• ベストアンサー

視線って何でしょうか

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650281の方の質問の便乗質問のような気もするのですが。  視線って感じます。真横あたりでも、誰かがこっちを見ているのを感じます。そちらに目を向けると、たいていこちらを見ているか、少なくとも顔をこちらに向けてます。  いえ、きれいな女性に見とれてて、視線を向けられてどぎまぎする方が多いのですが。(^^;  視線の力や何か出てるって言うのは一切信じませんが、1650281さんの回答にある、顔ニューロンが、こちらを向いているのを感じるのでしょうか。周辺部にある桿体細胞あたりが処理でもしてるのでしょうか。もっと高次レベル?。でも、周辺部って、そんなことに使うような気もするのですが。詳しい方がおりましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

こんにちは。 ご提示の質問回答で「顔ニューロン」の例を回答した者です。私の拙い回答にも目を通して頂き、感謝です!  まず、ご質問の一部に就いて補足致します。 「顔ニューロン」は、パーツ化された視覚情報によって、そのパターンから顔というものに暫定的に反応するもので、その表情や「視線」などを判断する機能はないと思います。 顔の視覚情報を受け取った脳は、まず顔ニューロンの働きによってそれを顔と認識するわけですが、それがどんな顔なのか、どんな表情なのか、更には誰の顔なのかといったことは、それよりややあとに、より高次な部位が具体的な情報を整理することによって判断が下されます。 このように、顔ニューロンには視線を感知することはできませんし、その機能は視覚情報に基く「個体識別」に役割を果たしています。そして、視線というのは顔の表情にも影響しますが、それは他人の特徴を示すものではなく、どちらかと言えば他人の「行動」です。ですから、視線によってそのひとが何処を見ているのといったことを判断するのは個体識別ではなく「行動識別」ということになると思います。このような判断は、知覚、学習記憶、運動機能までの中枢が統合されて行なわれる比較的高次なものです。 「桿体細胞」といいますと、また難しい話になってしまいますが、要は、視野の外郭で捕らえた情報は中心部のそれよりも不正確だというのは間違いないですよね。通常でしたら、このような情報は固視点で捕らえた情報の状況判断に使われるわけですが、たまたま外殻の桿体細胞領域に現れた人影に意識が向けられてしまった場合は、脳は直ちにその情報の不足を補おうとするはずです。質問者さんがその人物に視線を向けようとするのはそのためですね。つまり、質問者さんが横を見ようとするのは、脳にとって情報が不足しているという証拠であるわけです。相手も同じことをすれはお互いの目が合ってしまいますし、そちらを見ようとした質問者さんの行為そのものが相手にとって引鉄になることだって十分にあり得ます。 では、事実が確認される前に視線を感じる、即ち、相手が自分のことを見ていたという判断が何の根拠もなく下されてしまうのはいったいどういうことでしょうか。はっきりと見えないのですから、その時点では相手が何処を見ているかは分らないはずです。 このような状態で感じられる全ての視線は「思い過ごし」以外の何物でもありません。相手が実際に自分を見ているかいないかに拘わらず、脳はありもしない他人の視線を自分の周りに勝手に作り出してしまいます。これは、脳に与えられた「情報の不足」が成せる技です。 目の前の人物が横を向いていて、自分を見ていないということがはっきりしているのであれば、我々はその人物から視線を感じ取ることはどうやってもできないはずです。ですが、ひとたびその人物が視界から外れてしまうならば、このような事実確認ができなくなります。つまり、脳はこの瞬間から事実に基く判断を下していないということになります。ですから、我々は背中からでも物陰からでも視線を感じることができるわけです。 誰かがそこに潜んでいるといった想像が働いた場合、我々はその視線を感じ取ることができます。ですが、それが思い違いであるならば、我々は存在しない人物の視線を感じたことになります。明らかにこれは、脳の中に作り出された「思い過ごしの視線」ですよね。 他人の視線を感じているのは背中でも桿体細胞でもありません。それは、仮定によって産み出された脳内の意識です。では、情報が不足しているにも拘わらず、脳はどうして視線を感じるなどといった判断を下してしまうのでしょうか。 視線を感じるという心理現象が発生するのは、脳が対象となる人物に意識を向けたからに他なりません。まず、脳は対象となる人物の存在を認識しようとします。それが目の前にいる場合はともかく、見えない場合は情報の不足、即ち「不安」が主な動機となります。 次ぎに、その人物の行動を予測します。他人の行動といっても様々ですが、それが自分に向けられたものであるならば当然関心は強くなります。そして、相手が自分に対して如何なる行動をとる場合であろうとも、まずはこちらに視線を向けなければなりません。つまり、相手の行動を予測する上で、その視線が自分に向けられているかどうかが真っ先の関心事ということになります。これに対し、不正確な情報を基に脳の下した判断が「思い過ごしの視線」ということになるのだと思います。 このように、不正確であってもそれなりの判断を下すことができるのは、脳が情報の不足を自らの経験や記憶によって補ってしまうからです。ここが、きちんとしたデータを与えなければ結果を出せないコンピューターと違うところですよね。これを「経験予測」「可能性の創出」などと言います。 視線というのは他人の行動であると申し上げました。では、脳が経験によって他人の行動を予測するというのはどういうことなんでしょうか。 他人の行動を認識するという過程では「模倣」という行動学習の基本的なプロセスが使われています。行動を認知するということは、他人の行動を自分の行動として脳内でシミュレーションするということです。これが模倣です。我々は子供の頃からこれによってあらゆる行動を学びました。他人の行動をシミュレーションするためには、行動を認知するための知覚だけではなく、それを脳内で再現するために運動機能中枢の助けを借りなければなりません。先に、行動識別には知覚、学習記憶、運動中枢が統合されなければならないと申し上げたのはこのようなことです。そして、我々は行動の意味を解釈し、それによって他人の心を理解します。 さて、例えば質問さんが公衆の面前で大失敗をしてしまったとします。状況の確認が成されなくとも、質問者さんは即座に不本意な視線を大量に感じると思います。それと同時に、質問者さんは大衆の意識もしっかり感じ取ります、「あ! かっこ悪い」。 これは、他人の行動に対する経験予測です。質問者さんが逆の立場であるならば、当然、そのひとに注目すると同時に「あ! かっこ悪い」と思うはずです。ですから、質問者さんは経験とシミュレーション結果に基き、自分に対して一斉に視線を向けるという「大衆の行動と心理」を一瞬にして予測したということになります。 ですが、たまたま向こうで有名人の撮影会などが催されており、現実には誰ひとり質問者さんを見ていませんでした。では、質問者さんが浴びた大量の視線はいったい何だったのでしょうか。 以上、思い過ごしの視線が情報の不足によってもたらされる錯覚であることをくどくどと述べました。これ以外にも、人間の脳は様々な勘違いを起こします。ですが、それと引き換えに、「経験予測」や「可能性の創出」が脳の限りない能力であることは間違いありません。逆に我々は、これによって創造や未来予測など、見えないものでも見ることができるわけです。なんてったって、後ろにいる人物の視線さえ感じることができるんです。人類はこのような能力によって、様々な可能性を実現してきたわけですよね(長々と書いたわりには、纏め方がちょっとありきたりですね・汗)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

専門家でもないし、詳しくもありませんが、鼻先にはさみや錐をこちらに向けて近づけてみると鼻の先が痛いような感じがします。この現象と同じではないでしょうか。向こうから来るように思うのは、われわれが、危険性のようなものを予想した結果であってそのような実際の力がこちらへ発射されているているとは考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

少しでも顔が視野に入っていれば、こちらを向いているのが、その角度・形状などで判別できることもあるでしょう。 しかし、相手の目や顔が視野に入ってないのに視線を感じるというのは、やはり錯覚のように私は思います。 確かに何気に視線を感じて振り向いたり、横に顔を向けた時に、やはり相手がこちらを見ていたという事はあります。 しかし冷静に考えて見ると『いつも』というわけではない事がわかります。 実は真横あたりにいる人が、たいていあなたを見るというのは、むしろ自然であって見ないほうが少ないのではないでしょうか。 瞬間的に見る。 ちょっとの間見る。 じっと見続ける。 のいずれかを行うでしょう。 つまり、 「視線を感じたので目を向けると、相手が見ていた」のではなく、 「横にいる人は隣(あるいは近く)の人を見るという習性があるので、目を向けると大体はあなたの方に視線が向けられている。」 ということではないでしょうか。 タイミングの差によって、あなたが目を向けた時見ていなくても、その直前に見ていたかもしれません。 逆に、あなたが目を向けた時見ていたとしても、その一瞬お互いに見合っただけということもあるでしょう。 見続けている人に対してあなたが目を向けることもあれば、あなたを見ていない人に対してあなたが目を向ける事も当然あるわけです。 「本来、人は相手を認識するために近くの人を見る習性があるので、視線を感じなくても、自分がその対象になっているかどうか確認するために目を向けると、自分に視線が向いている確率は低くはない。」 という言い方もできるかもしれません。

Hallucigenia
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。  言われて、今視野を確かめたら、大体人間は90°はあるのですね。ほぼ真横でも、見えていそうです。  ただ、視線を感じるのは、至近距離(1~2m)だけでなく、4~5mの大勢の中でも、見ている。いやせめてこちらを向いているのは感じるような気がするんですよ。  なので、視野に入っている90°以内なら、「顔」(目、鼻のパーツがそろっているもの。例えばポスターでも)がこちらを向いていることを意識の外で判断しているというようなことはないのでしょうか。顔ニューロン?等で。  しかし、昼間に白黒しか感じない桿体細胞は何しているんでしょうね。黄斑以外でも、私たちはカラーの世界で生きているんだし。注視している所以外の判断をしているのかなと思ったものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

視線は「目で見るもの」と定義したら不思議でしかないですが 強いて言葉をあてるなら、皮膚でも周りを見られるのではないでしょうか。 目隠しをした人に2種類の部屋に入ってもらう実験で、寒色系の部屋では寒がり、暖色系の部屋では暑がるとか、赤い下着を身につけるのも流行りました。 で、なんで皮膚が視覚を持っているの?表皮には水晶体も網膜もないよ?と聞かれたら。 その点はわからないです。 だけど視線は、敵に狙われたサインだったこともあったはず。 かつて視線が生命の危機につながっていたなら、 人体はありとあらゆる情報を全身で掻き集めていそうです。 皮膚に色を見分ける程度の能力があるとすれば 視線は皮膚が刺激を受け取ることができる情報のひとつでも おかしくないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線の哲学 再版

    以前、視線について質問させて頂きました、その後、女性の投稿者が増えたような気がすることと、ミラーニューロンというものが存在するらしい事を知り、これが、視線の作用ではないかとの仮説のもとに、再度、質問させていただきます。 私は、男性ですが、女性の後ろ姿に見とれている時、不意に女性が振り返り、視線が合ってしまう、バツの悪い経験が多いのです(誇張しています)、慌てて、自分の視線を宙に浮かせるのでが、バレバレのようです。 このような場合の、振り返る女性は、やはり視線を感じるのでしょうか? 前回の質問では、特異な女性?約一名しか、女性からのご回答が無かったようで、結論としては偶然の域から一歩も出られなかったのではと、感じていますし、気配と視線の違いも、もうひとつ理解不足のようです。 出来れば、女性の経験談を、お聞かせいただければと、お願いいたします。 今回の質問は、これで単独のものですが、過去の質問は以下にあります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=302740 ミラーニューロンについては、興味のある方の為、以下にある程度の説明を貼っておきます。http://www8.ocn.ne.jp/~mental/soturon/soturon/3.html

  • 視線を感じることとは

    変な質問で恐縮ですが、人が視線を感じる眼(顔)の形態はなにか決まりがあるのでしょうか? よく、写真でレンズを向いたものは写真をどの角度から見ても見つめられている様に感じます。実際には角度を変えればそのようなことはありませんが、顔や眼が横を向いていても視線は感じますよね。以前から気になっています。

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • 視線を向けられます

    20歳の男です。 よく電車や街中で見知らぬ人にジロジロではありませんが視線を向けられます。 今日も小さい子やオジサンに見られました。  自分から見ていません。視線を感じるので感じる方を見たら相手が既に見てるという感じです。 友達からは「女装が似合いそう」とか言われますが、正直自分に元々自信がありません。 ですので余計に視線を向けられるのが気になってなりません。 体が痩せ形なので目立つのかなとか、顔が少々長めなので変だから見てるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。真剣に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 視線が強い?

    私は高層マンションの上階に住んでいます。 朝起きて窓からぼんやりと地上の歩行者を眺めていると 人が辺りをキョロキョロ見回す動作をすることがあります(必ずではありません)。 明らかに何らかの視線を感じ、誰かに見られていると思い、周囲を確認している動作です。 目にする人はたまたま目に留まった歩行者で、面識はあるところか 高位からなので顔ははっきり見えません。 気のせい…にしては頻度が多いです。 学生時代、それほど気にしてはいないのに、異性の集団から(私に)見られてると言われたことがあります。 ドームや会場で舞台や演劇などを観覧している時も、演者と目がよく合います。 そんな自分は視線が強いのでしょうか? 視力は両眼とも1.5です。

  • 歩行中に・・。(視線に関する質問)

    hisho-san4uと申します。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。 過去「自意識過剰!?の治し方」というタイトルで質問させて頂き 大変参考になったので、今回はその延長ということで質問いたします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383069) 皆さんは道を歩く時(特に人通りの多いところ)どこを見ていますか? 私は自意識過剰気味なのか、人の視線が気になります。 (事実友達からも「見られてる」と指摘されます) 美人だからとか、お洒落だから見るんだとおっしゃる方も いらっしゃいますが、それなら好意的な視線ですよね? そうではなく、敵意を持った視線を感じる事があります。 具体的には、男性人は好意的。女性(特にすごく若い子)は好戦的。 といった感じです。 そういった訳で、道を歩く時の視線に困ります。また、小心者で 初めての場所や人通りが多いところは緊張して、顔がこわばってしまいます。 (こわーい顔しているかも・・) そこで質問です。 1.皆さんは道を歩く時、どこを見ていますか? 2.緊張しないで、道を歩く為にはどうすればいいですか? 特に「2」に関しては、色々なアイデアを募集いたします。 自信を持って歩けるようになるために、皆様のご意見・ご感想、その他 アイデアをよろしくお願いいたします。

  • 視線を感じます。

    大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

  • こういう視線は

    最近同じ職場で気になる男性が出来ました。彼はけっこうモテるらしく、私は見ているだけの恋なんですが、こないだ、これは?と思うような感じがあったので教えて下さい。 1、私が上司と話していると、上司の隣にいた彼が私の顔をまじまじと見ていた。(私は視線を下に向けていたのですが見られているのはわかりました) 2、私とすれ違う時に私の顔を見ていた。 1は彼もその上司と話していたので割り込まれて私を見たのかもしれません。 すれ違う時に見てるとか、遠くから歩いて来る時、私をじっとみていたとか、どういう事なのか、わかる方教えて下さいm(__)m

  • 視線

    視線が合う人がいます。上司です。 最初は、上司は口数が少ない人なので、表情で考えていることを読みたくて、 変化を見逃さないように、会話のときは、自分のほうが上司を、じっと見ていました。 が、次第に、逆に見られてる?という気配を感じることが多くなり、 見返したら、目が合って、 そのときのリアクションが、、、 目をそらさないんです。 首をかしげて、何か用?という顔をされたり、 最近は意識的に目を合わさないよう、 見ないようにしてたのですが、 たまたま目が合い、自分が視線を外したら、 ふっ、と笑っていました。 いったい何を思っていらっしゃるのか…。 からかわれているような気もします、、。

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。