• ベストアンサー

視線の哲学 再版

以前、視線について質問させて頂きました、その後、女性の投稿者が増えたような気がすることと、ミラーニューロンというものが存在するらしい事を知り、これが、視線の作用ではないかとの仮説のもとに、再度、質問させていただきます。 私は、男性ですが、女性の後ろ姿に見とれている時、不意に女性が振り返り、視線が合ってしまう、バツの悪い経験が多いのです(誇張しています)、慌てて、自分の視線を宙に浮かせるのでが、バレバレのようです。 このような場合の、振り返る女性は、やはり視線を感じるのでしょうか? 前回の質問では、特異な女性?約一名しか、女性からのご回答が無かったようで、結論としては偶然の域から一歩も出られなかったのではと、感じていますし、気配と視線の違いも、もうひとつ理解不足のようです。 出来れば、女性の経験談を、お聞かせいただければと、お願いいたします。 今回の質問は、これで単独のものですが、過去の質問は以下にあります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=302740 ミラーニューロンについては、興味のある方の為、以下にある程度の説明を貼っておきます。http://www8.ocn.ne.jp/~mental/soturon/soturon/3.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ミラーニューロンなんてことば初めて目にしましたが、これに関する参考URL実に興味深かったです。この著者まだ学生さんだそうですがレベル高いですねえ。思わず全部読んじゃいましたわ。個人的に、このウェブ上で最近引っかかる御意見を見かけて「何か納得行かん・・・」と食道に納豆が一粒引っかかったような心持だったのですが実にグッドタイミングでした。有難うございました。では。 じゃなかった。 視線ですね、視線。 過去の御質問も、ざっと拝見いたしましたとも。 あの何ですけど「特異な女性?」っていうのは別名「特殊な女性」とか「元異性だった女性」の可能性なきにしもあらずですね。少なくともへ○タイ属ス○べ科には分類できそうですねえ。 私は逆に「元女性」から移行しつつあります。ので現在の私どもでは御希望に添えませんので、かつての私というスタンスで述べさしていただきます。 「かつての」私は「バックシャン」(死語でしょうか?;;前側は問わないでください)とか「モデルになれる・かも・よ」(化粧でごまかせば、という前提においてです)などと、よく言われたものでした(過去形)。そのせいかどうか自意識過剰のための錯覚とモノホンの視線とでは最低でも3対7くらいで後者のほうが多かったと・信じて・おります。まあこれも年々歳々、比率が逆転しつつあるのを認めざるを得ませんが。 で、「かつて」もいまも基本的に「視線恐怖」の傾向があるのですが「かつて」は本当に悩みの種の一つで「見られたくない」「お願い私を見ないで~」と恐れるあまり実際は別に見てるわけじゃなかったのだと分かるとガックリきてしまう、という妙な反転現象が起きました。 この頃は私も、さすがにまだ純情で明らかに見詰められていると気づくと徹底的に視線をそらすくせがありまして、そのために何人の好青年たちから「冷血女」の印象を持たれてしまったことか。あー惜しいことをした! ついでに言うと女性に見詰められても(この場合はガンたれられている、と言うべきですかね)ぽっと赤くなるのでレズだと思われたりしました(否定はしませんけどね)。 で、やっと核心ですが 「かつての」私の場合、モロに視線が合うときってのは間違いなく私側が何も考えていない「無心」と言っていい状態のときなんですね。たとえ真後ろからの視線でも、くる、と振り向く、その瞬間は何も気づかず本当の「何気に」なんです。 (いまはもうオトコマエのオニイチャン見ると視線が吸い付いちゃって・・・御質問者様の御気持は分かりますよ) 考えてみれば、時たま「予知夢」としか言いようのない夢を見ることがあるんですが、これも「睡眠中」という一つの無意識状態であるからこそ「予知」なるものが訪れやすいのだろうかと。 覚醒中は自分でも唸りたくなるほど鈍いですから。 してみると覚醒時の通常活動範囲から何ものかを取っ払ったとき、外部からの何らかのメッセージを受取りやすいということでしょうか。 言い換えれば「チャンネルが合いやすい」状態。 ただ「夢中」とか「無心」状態と言っても何らかの特定の対象物に注意を集中させてるときは、やっぱり気づきにくいでしょうね。背中に当たっても当たってもはね返るというイメージです。 とりとめのない展開で全然、学問的にお話できませんでした。お邪魔致しました。

noname#15238
質問者

お礼

なるほど、なるほど、さすが経験談。参考になります。 優しいご回答者様ですから、質問者の意図にあわせて頂いた部分を、割引しても、無心の状態で、視線を感じる、可能性が出てきたようです(笑(?。 それにしても、「予知夢」なんてのがあるのですか? 感性が豊なんですね、私は、「予知」というより、覚醒時の予感(ほとんどが悪い予感)が、たまに当ります。 最後に、「特異な女性」ここでは、意図的に「ヘ○タイ」を装っていますが、賢い方だと思いますよ、過去のご回答者様の名誉を傷つけてはいけませんので、代わりに弁解しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

No.5です。 何か怒らせてること言ってしまいました? 他人をじっと見詰めることは失礼に当たるということはご存知ですよね? その失礼をやった人の行動をそっくりそのまま真似をして、相手に自分が失礼であったと自覚していただくために、わたしは見つめ返して、相手が自分に対して何をやっているのか自覚を促していたわけです。 言葉で言うより、穏やかではっと相手に気づかせられる一番手っ取り早い方法ですよね? 中には「失礼ね ジロジロ人のことみないでよ このどずけべエロジジイオヤジ!」と食ってかかる女性もいました。 男側は「見られて減るもんじゃないだろう」という主張でした。 された側が不快を感じれば それは ハラスメント セクハラになるので、見つめてしまって相手にじっと見つめ返され はっと自分のやっている失礼に気づいた場合、さらに見つめるということはしないのが一般的な人の行動パターンだと思います。 さらに見つめれば「あの人 誘拐犯? 痴漢? 変質者?」と思われてしまい、下手すれば警察に突き出されてしまうかも しれません。 そういえば、「痴漢をやって何が悪い 女は触られて喜んでおり 喜ぶことをもっとしてあげるためにどんどん電車の中で触っています」という人がいましたよ・・・・ なんかあなたの返信を読んでいて、ふっとその言葉を思い出しました。

noname#15238
質問者

お礼

やややややや、 とんでも有りません、満員電車の中でも 出来るだけ両手で、吊り輪を持って、 誤解をされないように、ハラハラしている小心者です。 今後は、視線を外さないように、と書き込んだのは 視線と視線が合ったときに、どんなことが起こるのか? ひょっとして、ミラーニューロンの共鳴があるのかも? もう全く、純粋に科学的好奇心なのです(汗。 ジロジロ見る目の視線と、人類愛と微笑を宿した視線の違いは理解されるのでは、甘いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20021103%2Ff1105.html ↑ 気配の正体はこれなんじゃないかって書いてあります。 が、それだけじゃないと思います。 私もよく人からみつめられます。 見られるのではなく見つめられるのです。 不快なのでその相手をじっと見詰め返したり、相手が子どもの場合は「何?」というしぐさをして、相手の視線をはずさせたりします。 相手が異性の場合はじっと見詰めてきますが、女性の場合は視線を感じてその方角を見ると、さっと目線をそらすので、その感触としてはあたりを見回していて、たまたま私と視線が合ったという感じです。 従い女性から見つめられるという体験は無いです。 男しかじっと見つめてこない。 しかも派手で目立つ格好をしている時、見つめられる。 私が自意識過剰ということで解釈して終ってはつまらないので、どうして男は異性を見つめ、女はチラと視線を送る程度かを考えてみました。 男は本能的に異性を常に目ざとく見つけているのだと思います。 車に乗っているラブラブカップルでも、男は運転しながら、通りの女性たちを注目して、車が行き過ぎると次の目立つ女性に注目しているのだそうです。 浮気症の男性特有の現象ではなく、健康的な男なら誰でもやっていることではないかと思います。 だから助手席に乗っている女が「浮気者!」とめくじらを立てる必要はないらしい。 男は常に獲物を物色するというか・・・笑  本能みたいなものでしょう。 かたや女性は守りに力を注ぎます。 「話を聞かない男、地図を読めない女」という本に詳しく男女の違いについて書いてあります。 それによると、女性はパーティーの中をふらふらと歩きまわるだけで、誰が誰と仲が悪いとか、どの女性が誰に熱い目線を送っているが、その男は気づかないとか 詳しくパーティー内の状況を把握するのだそうです。 人と話さなくても状況を目だけで収拾できる。これが女性特有の才能だと思います。 (へんとうたいという部分が男性の8倍働くらしいので) パーティーが終ったころ、女性が収拾した情報はものすごいことになっているそうです。 あなたの場合も常に異性を捕獲する対象としてターゲティングしており、それは男性特有の行動で正常だと思います。 そして女性は集団ならそんなに力を出しませんが、一人や少人数の場合、あたりに常に気をくばります。 自分が安全かどうかを確認するために。 それで無意識に横を見たり後ろを振り向いたりします。 前も言ったようにチラっと流す程度です。 しかし、そのチラと流した視線だけで周りが危険かどうか情報を収拾してしまうのです。 (誰がどこの位置にいるかというのは男性が得意で、今回の視線の流しでは、気を表情から感じ取って、右方向に変なおじさん→ヤクザっぽいから注意、左後方にローラースケートでヨタヨタした子ども = 足を早め危険を回避しよう みたいな感じ? 決して私のように見つめられたからと見つめ返し好戦的にならないと思います。笑 まず自分の身の安全を第一に考えると思います。) というのはどうでしょうか。 「話を聞かない男 地図が読めない女」を読むと、結構納得するものあります。

noname#15238
質問者

お礼

あれ、そんなに視線を集めてしまうなんて、 ひょっとして、TDLとかUSJやら愛知万博の会場内に「出演」しているのですか? ご紹介いただいたページ、なにやら、おどろおどろしそうな雰囲気でしたね。 男女の違いについは、大変参考になりました。 今後は、視線が合っても、ひるまず、見つめつづける事にしてみましょう。 「ヘンタイ」に間違われない程度で(笑。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

そんなに突っ込んだ内容でもなかったんですが、 ルパ-ト・シェルドレイクの「世界を変える七つの実験」という本に「心は外へ広がるか?」というのがあります。 図書館で借りてみてください。 まさに「見つめられる」を科学したものです。 (ニューサイエンスと呼ばれた分野です) 心が外へ広がった結果、ハッとするのではないか?という仮説が素晴らしいと想います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%83%8B%83p%81%5B%83g%81E%83V%83F%83%8B%83h%83%8C%83C%83N/list.html あと私は気功法、瞑想等をやってますので「気」という概念で捉えてます。 特に「無心」な状態のときは「気」のチャンネルがONになっているみたいですね。 ご参考までに。

noname#15238
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 背中からの視線を実験されたのでしょうか? とても興味深いですね。 さっそく、図書館で借りてみます、ご配慮有難うございます。 そういえば、以前、ここで、ご紹介いただいた本は、予約が一杯で、一瞬、このサイトの影響ではと、疑ったのですが、どうやら杞憂だったようです。 >特に「無心」な状態のときは「気」のチャンネルがONになっているみたいですね。 う~ん、これも興味深いですね、人間の精神も、たとえてみると「器」のようなものかもしれませんね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

御礼いただき有難うございます。 諌めていただき有難うございます。 御質問者様の大切な御回答者の名誉を傷つけるつもりはなかったんですが女性全体の名誉というのもございますから。一人のス○べを全体の本性ととりたがる男性も、よく見かけますのでね。「これだから女は・・・」などと。御質問者様は品位をお持ちだと信じております。 さて予知夢ってあるんですよ。「感性が・・・」というよりは私の場合殆んどマグレっぽい。テキトーにチューニングしてたら、たまたま合っちゃった、って感じです。覚醒時の「悪い予感」とは違った感じがします。(私も覚醒時の悪い予感は、しょっちゅう当たります。)後者は正確には予感と言うより幾分の「念」が混じっているような気がします。自分自身のね。 なお私は「優しく」ないですよ。某スレッドでは「噛み付き」で鳴らしましたからね。御気をつけ遊ばせ。おほほ・・・失礼致しました。

noname#15238
質問者

お礼

やや、これは失礼致しました。 決して、諌めるなどと批判的に考えたわけではなく 私が、参考に挙げた、ほんの一部で、判断されてしまう むしろ、私の気配り不足こそ、諌めるべきでしょうね。 おほほ・・・この笑いはなんでしょう、 余計な主観を加えて、 ありもしない「おほほ・・・」を想像してしまいます(笑。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.1

男性です。 以前からよくドラマや小説などで「視線を感じて振り返ったら‥‥」などという表現を目にし、それがあまりに多いので疑問に思っていました。 わたしの結論から言えば、「そんなものはない」「偶然」「気のせい」ということです。 「視線を感じて振り返る人」は一日に何度も後ろが気になって振り返る人です。そのたいていはハズレています。ハズレがあまりに多いのでハズレたことは意識しなくなっています。 また、人の大勢いる場所などでは、だれかしら見ているのでアタリです。逆に振り返ったことにより、よけいに「ん?何?」という感じで、見られます。それで、「ああ、やっぱり見られていた」と勘違いします。 またあなたが後ろ姿に見とれた女性は、それだけ(後ろ姿が)きれいな人なのでこれまで多くの男性の目を引きつけてきました。彼女からすれば、「わたしが通り過ぎれば男は見ていることが多い」ことを経験から知っているのです。で、振り返ってみてあなたと目が合い、「ほらね」ということになります。 人の視線にエネルギーのようなものがあるか、など、簡単に実験できますよ。友人2・3人に後ろを向かせて、あなたの視線を感じたかを聞けばいい。また、書店などで夢中で本を見ている普通のおじさんやおばさんの後頭部を数メートル離れたところからじーっと見てみるとか。彼らは決して「視線を感じて振り返る」ことはないでしょう。 逆に、警備員や警官のような人たちは、あなたが後ろから凝視していると振り返りますよ。 それは視線を感じたからでなく、彼らは職業上常に周囲を気にかけているからです。当然、彼らは誰も見ていなくても振り返ります。

noname#15238
質問者

お礼

ありゃ~、やっぱり偶然。 説得力が有りますね、ふむふむ、 私は、霊感とか信じないのですが、脳の中で、ニューロンの「発火」が共感と関連するなら、背後からでも、ひょっとして感性の豊かな人には、有りうるかも?と、僅かながら期待していたのですが、ニューロンの「発火」もエネルギーですから。 やはり偶然でしょうか、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線って何でしょうか

     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650281の方の質問の便乗質問のような気もするのですが。  視線って感じます。真横あたりでも、誰かがこっちを見ているのを感じます。そちらに目を向けると、たいていこちらを見ているか、少なくとも顔をこちらに向けてます。  いえ、きれいな女性に見とれてて、視線を向けられてどぎまぎする方が多いのですが。(^^;  視線の力や何か出てるって言うのは一切信じませんが、1650281さんの回答にある、顔ニューロンが、こちらを向いているのを感じるのでしょうか。周辺部にある桿体細胞あたりが処理でもしてるのでしょうか。もっと高次レベル?。でも、周辺部って、そんなことに使うような気もするのですが。詳しい方がおりましたらご教示ください。

  • 視線について

    男性に質問です。 もし特定の女性から視線を頻繁に感じたりすることがあった場合、どんな反応をしますか? 以下のそれぞれに分けて回答お願いします。 (1)好きでも嫌いでもない女性 (2)好きな女性、もしくはタイプの女性 (3)苦手な女性 できれば恋愛にあまり積極的でない方にお答えいただければ幸いです。

  • 視線の効果

    こんばんは。 視線の効果について、できれば男性に質問です。 私は職場に気になる人がいますが、部署も違い接点もまったくありません。 普段見かけると彼の事をジーっとみてしまいます。 話しかけたりすればいいのでしょうけど、彼が近くにくると見れず話すこともできないくらい緊張してしまいます。 視線を送って伝われ~なんて思ってるのですが、伝わるわけないですよね。 でも、何かしら効果があればいいなと思っているのですが もし同じ女性から頻繁に見られていると感じたり目があったら笑顔だった場合はどのような感情になりますか? 相手の女性(好みかどうかなど)によって変わってしまうと思いますが…。 私は一年前くらいからよく電車が同じになる大学生くらいの男性にチラチラみられていて 最初は、何なんだろうと思っていて相手の事を視界に入れないようにしていましたが 私が見ていなくても視線を感じていて何だか気になった経験があります。 ただの自意識過剰かもしれませんがf^_^; でも、自分が感じたように気になっている人も何だろう?と思ってくれたらいいなと思っています。 よくわからない質問だと思いますが宜しくお願い致します。

  • 女性の方にお聞きしたいです。女性の後ろ姿・・

    僕は女性の後ろ姿が好きです。 特にタイトスカートが好きでOLの後ろ姿が良いです。 ですから会社にいるときは幸せです。 女性の方に質問ですが、後ろから男の視線を感じることはありますか? お尻や太ももなど、じっと見られてる視線。 いやらしいと感じますか?それとも何も思いませんか?それとも意識して挑発するようなこともありますか? いろいろな意見お待ちしています。

  • 私は視線恐怖症でしょうか?

    今年9月頃から他人からの視線に不安を感じます。 以下長文ですが、具体的状況と最後に質問がありますので、回答お願いします。 9月頃は数分気分が落ち着かないだけでまだ生活に支障をきたしてはいませんでした。 でも大学の後期授業が始まって自分をじっと見てる人を見つけてから、最近はちらっとでも自分を見ている人がいると「なんで私を見たんだろう、私が何をしたからなんだろう、(最近はネットで盗撮サイトとか色々あるので)知らないところで自分の情報が漏れているのか」…などと不安を解決しようと頭が一杯になります。 また私の症状として別に異性(男性)から見られてもなんともならないのですが、同性である女性から見られるとすごく辛くなります。年齢は女子中学生から女子大生まで色々です。 今はバイト(コンビニ)では視線は気にならず、地元や大学校内及びその周辺、電車内での視線が気になります。 私は視線恐怖症でしょうか? また病院(精神科?)に行くべきですか? 行くならどうやって病院を探せばいいでしょう?

  • 恋愛感情を持たないがまあまあ好きな男性からの好奇の視線は好きですか、嫌いですか?

    たぶん私に好意を持ってくれている女性がいます。しかしその人は、私に恋愛感情を持っているのか、ただの好意なのか、わかりません。私はつい彼女の白い制服のシャツから透けて見えるピンクの内側のシャツに見とれて視線が行ってしまいます。私の経験から、彼女はそういった私の視線に気がついていると思います。 女性に質問です。恋愛感情を持っていない、しかしある程度は好きな男性から、自分の胸などに視線があると、(1)自分に性的な興味があると知って嬉しくなりますか?(2)逆に嫌ですか? よろしくお願いします。

  • 続・男性の視線について

    昨日「男性の視線について」という内容で質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q6797687.html 参考になる回答をたくさん頂き、大変嬉しく思います。 もう少し意見を聞いてみたいので回答募集中にしておきます。 そこで新たに疑問を感じたのですが、皆様から頂いた回答の、 >実は多くの男性から見る理想的な女性像は、ムッチリタイプの方がそそられてしまいます。 >太めとかヒップが大きいといった体型ですと、その服を通して体のラインがしっかり見えます。そういうのがむしろセクシーだったりします。 >ムッチリボディーで、まさに男性の性欲をそそるタイプですね。 という様な部分に、どうも合点がいかなくて…。 女性向け雑誌の「男の好きボディはこういう感じ」な記事だと、必ず (1)手足スラ~のモデル体系(といっても長身ではない) (2)胸はC~Dカップくらい (3)デブは論外 みたいな結論に達し、雑誌の示す理想のボディと私とはかけ離れています。 (恥ずかしいんですが、身長163cm体重55kgバストJ65…あと3kg痩せたいです) どうしてこんな結果になるのでしょう。 一つ、仮説を立ててみました。そういう雑誌で取材した一般の男性は、私の様な極端な体格を全く視野に入れずに回答したのではないか、と。取材側からすると、BWHの比は同じとした上で、太ったのと痩せたのどっちがいい?といったニュアンスの聞き方をしたのではないか?と。 この2択だと、3サイズ(1)80-60-85と(2)88-66-93どっちが良い?になり、極端な体型の人は省かれています。 また、そういう記事だと「大きい胸は垂れていて嫌。形が大切」という意見も非常によく見かけるんですが、「大きい=垂れてる」という図式は一体どこから出てくるのでしょう?私は今年三十路で二十歳の頃のハリはありませんが、一応お椀型です。と、いうか私の友達で大きめ(E~Fくらいで数名います)の子は、ハッキリ言ってみんな美乳です。体が細い事も関係しているのでしょうが。 何だか雑誌の記事と現実に受ける視線(いきなりオナニーされたり)の間で、まだ答えを出せずに考え込んでいます。男性の理想って、何なんだろう、と。 そこで質問です。 男性の皆様の「本当に理想とするボディ」について語ってください。 「そんな女アニメの中にしかいないよ!」とツッコミたくなる話でも結構です。 もちろん、慰めてほしいわけではないので、「おっぱいキモチワルイ」「デブは女じゃない!」「モデル体型しか愛せない」みたいな凹む回答もお待ちしています! 宜しくお願いいたします。

  • 男性からの視線。男性は若い女性なら誰でも見るものですか?

    私は特に派手でもなく、奇抜なファッションをしているでもない、普通の女性です。 でも、男性から視線を感じることがあります。大学に入ったくらいからそう感じることが増えましたが、私は自意識過剰なんだろう、気のせいだよな、と思って過ごしていました。 でも、大学入学の頃より年を取った今では、最近はいちいち振り返って見てくる人がいます。たとえばファミレスのトイレで、男女それぞれの個室から出てきたとき、ちらっとこっちを見て、そのあと振り向いてじろじろ見てくる人がいたりします。電車の中で視線を感じて顔を上げると、男性がじっと見ていることなどがあります。 私は自分の顔が好きではありませんが、人によってはかわいいと言ってくれる方がいます。(でもお世辞っぽい感じも…) バイト先のお客さんにアドレスを渡されたり、派遣先のオーナーに遊びに行こうと言われたり、雑貨店のお兄さんに「すっげーかわいい、彼氏いるの?」とか聞かれることがありますが、どこまで本気で言っているのかどうかわかりません。(ナンパは嫌いなので受けません) 昔、付き合っていた恋人に聞いたら、「男は若い女の子がいたら誰でも見るものだよ」と言われました。男性って、そういうものなんですか? 正直な話、もしきれいとかいうふうに思われて見てもらえているなら、それは自信になるので、そうならいいな、という期待があります。恥ずかしながら… でも、自意識過剰だとするとそれもまた恥ずかしいので、質問してみました。 男性は、若い女性なら誰でも、特に意識せず見るものなのですか? 別にきれいでなくても、(若い)女性であれば。 男性はもちろん、同じような経験をされる女性からのご意見いただけたらとても助かります! よろしくお願いします。

  • 視線の哲学

    早々に夏になりそうだった気候も一段落していますが、ファッションはノンストップで夏に向かっているようです。 信号待ち等で、刺激的なかわいいオネェチャンを見ていると、時々振りかぇつたリ、横を見たりして目が合ってしまうことがあります(ヤバイ)。ところで、見られる側は視線を感じて振り返るのでしょうか。鈍感なせいか、又は視線を集めない凡人のせいか、視線を感じたことが無いのです。痛いほど視線を感じる皆さん、ご回答お願いします。私同様、視線と無関係な方は、視線とは粒子なのか?波動なのか?そもそも存在するのかどうか、やさしくお教えください。 この質問は、オネェチャン達の刺激的ファッションに関することではなく「第六感」に関する哲学上の質問です、お間違えの無いようにお願いします。

  • 女性の視線について

    上手く説明できない?のですが、自分より背の低い女性の方が下記のような 視線を送るのは、多少、好意迄いかなくても関心は、もたれていると思いますか? 例えば、飲み会なり、その帰りに駅のホームで、過去に気になる女性と二人で話してる時、ちょっと小首をかしげて、覗き込むような?目で 見られた(見つめられた)事しか、経験としてないのですが・・・ その時は、たまたま好意を持たれていたようです。 (友人や後になって、本人から聞きました。) まぁ、そんな事が、幸か不孝か数回あり、その時は、理解した気分なんですけど・・・。 でも、普通、昼間に会話の合間で、そのような表情をされるのは、どうなのでしょう? 会社の部下の女性なんですが、それって、関心をもたれてるorそれとも勘違いなんでしょうか? (気のせいでなく、5秒くらいですかね?それとも嫌われてるから?) 当然、話の内容とかにもよると思うのですが・・・ 会社の廊下で、世間話をしてる時だったかな? それと質問ついでにもうひとつ質問させて下さい。 例えば、廊下の掲示板を私が見てる時、それが角近くで・・・ その子が、多分左から歩いてきてて、何気なく、私が、右に振り向いたとき 鉢合わせした感じですね。 その時、どきっとした感じで、(目が点みたいな?)見つめられた場合について・・・ ちなみに私は、どうしたんだろ?みたいな印象で、ぼっとしていました。笑) その後、走り去りました?(仕事の為)が、これも嫌われてますか? それとも単にびっくりしただけ? いつも何か、勘違いさせられるような言葉を掛けられる(私は、社交辞令と考えておりますが)ので、お馬鹿な私を厳しくお叱り下さいませんか? 大いに勘違いしてます等、女性の方、是非ご意見下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「インクを検知できません」と表示され、新品インクも入れ直しても同じ結果になるトラブルについて相談します。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • 電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る