• ベストアンサー

心理カウンセラー

心理カウンセラーになるには、どうしたらいいのでしょうか? やはり医大で精神医学などを勉強しなければいけないのでしょうか? 皆目見当もつかないので、どうか情報をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.2

質問者さまへ >やはり医大で精神医学などを勉強しなければいけないのでしょうか? この質問の書き込みから、まだお若い方と思います。 心理カウンセラーはいま一種のブームで、カウンセリングの学校は各種あって、1年くらいの通学又は通信教育で簡単にカウンセラーとなる即席のものから、大学の文系で、心理系の単位を習得して認定心理士となる方、医大で医学を学び医者の国家資格と別に大学院に入って臨床心理士の資格を取る方とおります。 心理カウンセラーとして実力をつけたいのでしたら、文系大学で心理系学科に行かれても(今は放送大学とかの通信制も多少あり)充分通用すると思いますし、文系大学のあと大学院で勉強し、臨床心理士の認定資格を取るのもいいと思います。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/ippan/whatcp/whatcp.html
spellegrino
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 親切にいろいろ回答いただき、ありがとうございました。 おかげさまで、進路も定まりつつあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/naritai.htm 心理カウンセラーってのはいろいろな分野があるんだね。 精神医学は、別に医大じゃなくてもやると思うけどな。専門学校でも普通、必修科目だと思う。

spellegrino
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 いろいろな道があるのだと知ることができてよかったです。 ありがとうございました。