• ベストアンサー

心理カウンセラーと精神科医

心理カウンセラーと精神科医の違いをおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

カウンセラー・・・資格はいろいろあるが、どれも国家資格ではない。故に、誰でもカウンセラーを名乗る事ができる。 精神科医・・・・医師免許が必要。心理分析だけでなく、大脳生理学他にも精通している必要あり。

その他の回答 (1)

• sinkyou
回答No.2

精神科医は、医療行為として、症状に合わせて薬物を用いたりしながら治療に当たります。 精神に関する障害にも幅広く対応しています。必要ならば、入院も検討されますし…。 心理カウンセラーは、主に対話しながら、時には、心理療法を用いて、治療を目指します。(治療というのは表現が大きすぎるかもしれませんが…) カウンセラーが対応できる患者(クライエント)には、限界があります。精神症状が重い方だと対応できないので、精神科医に紹介状を書いたり、受診を勧めたりするケースもあります。 心療内科クリニックにカウンセラーがいたりしますので、臨床的な場面では、医師の補助的な存在であると言えると思います。 カウンセラーでも学校で活躍する、スクールカウンセラーや、職場などで活躍する産業カウンセラーなどがいますので、分野が広いです。 質問からそれましたが、精神科医の方が患者対応の幅が広いのは間違いないです。医師として、臨床経験を積まれているのですから…。