• 締切済み

トイレの個室、どの個室を選びますか?

何となく気になったので質問させてください。 (男性でも女性でも、よろしかったら教えてください。) あるトイレに入って、トイレの中に人が一人もいなくて、手前から奥に個室が4つ並んで全て空いていたとき、あなたなら何番目の個室に入りますか? 私はいつも、結構悩んでしまいます。 別にどこに入ってもいいんですけど、何となく決められなくて30秒くらい悩んでいることも…(笑) 何かポリシーがあって、例えば、 ・一通り全個室を見てから、一番きれいそうな個室に入る ・何となく、一番奥の個室に入る ・入口から近いから一番手前の個室に入る 等、決めてらっしゃる方がいたら参考に教えてください。 なお、条件をそろえるため全部和式トイレと仮定します。

みんなの回答

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.13

私は2番目か3番目を選びます。 理由は、人が聞いたら笑うかも知れませんが、万が一の緊急事態の場合、逃げ道がより多く確保できるからです。(どんな緊急事態なんだと自分でも思うのですが。) 最悪壁をよじ登り右か左へ逃げられるから・・・・。 もちろん、その個室がとんでもなく汚れている場合は隅っこでも構いませんが。 しかし急を要する場合はとにかく近場に飛び込みます。

Hiro-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 な、何の緊急事態…?なんでしょう??(爆)

noname#13393
noname#13393
回答No.12

手前から順に、個室内に怪しい人のいないことを確認しつつ奥まで進みます。一番奥もちらっと覗いて確認して奥から2番目に入ります。 閉所が苦手なので、一番奥の閉塞感はいやです。

Hiro-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そっか、一応、怪しい人がいるかどうか確認した方がいいですね! 考えたこともありませんでした。。。

noname#114321
noname#114321
回答No.11

特に意識しません。男性です。 よほど汚かったら、別のところを考えます。 回答からはずれますが、シャワー式>洋式>和式の順です。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.10

こんにちは。 あたしは奥から2番目に入ります。 汚かったり、髪がなかったら段々手前にズレていくかな。 もし、めっちゃ多かったら(高速のとこのトイレとか)あんま気にしないですけど。 全部開いてる事もめったにないですからね(笑) ちなみに奥から2番目の理由ですが、端っこは嫌なんです。 で、手前だと人きた時とかに落ち着かないので、奥です。 だから絶対人こない感じだったりすると手前から2番目の事もしばしば・・・。

noname#84210
noname#84210
回答No.9

こんにちは。 どこに入ると場所を決めているわけではありませんが、基本的に使用中の個室の隣には、入りませんね。 あと掃除用具入れの隣も入らないかも。 理由は、壁に穴があけられてて覗かれたり、上から覗かれたりしたらイヤだな~と思うからです。まず、そんなことはないんでしょうけどね・・。 どんな人が個室に入っているのかわかりませんからね^_^;。 一番手前と一番奥もなんとなく入らないかな。 2番目とか3番目とか真ん中へんに入ります。 汚かったら、隣へズレます。 混んでいる場合は、空いているところです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 一番手前か、手前から2番目に入ります。 一番奥は、たぶん入らないと思います。 なんか、奥って苦手なので。

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.7

・一通り全個室を見てから、一番きれいそうな個室に入る 私は↑の意見です。 やっぱり入ってトイレットペーパーがなかったり濡れてたり してたら嫌だし、綺麗なトイレの方がいいじゃないですか^^

  • mrkandk
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.6

紙がないとか、余程汚いということがない限り奥の個室です。 多少恥ずかしいという気持ちがあるので。ただ緊急を要する 場合はどこでもいいから入ります。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。私は最近下半身がめっちゃ弱くなってきているので、和式トイレには入りません!!  冗談は置いといて、(イヤ、実話ですが。)やはり一番奥に入ります。入り口に一番近い所だと、例え男でも、やっぱり恥ずかしいです。  もちろん、あまりに汚いと横に1個ずれますが、一箇所汚いなら、他も通常汚いはずなので、我慢できるならそこではなく別の場所にします。    ただ、大体切羽詰った時に入るので、和式か洋式かだけ確認はしますが、綺麗かどうかは正直見る余裕がないです。  あ、♂32才です。

Hiro-555
質問者

お礼

皆さん色々なご意見ありがとうございます。 すごくどうでもいい質問なのでそもそも質問しようかどうか迷いましたが・・・皆さんそれぞれ色々な意見が聞けて意外と楽しいですね^^

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.4

急いでいない時には全部見て紙と綺麗さを品定めする。んで、一番奥までいってから、一番奥が「まぁ比較的綺麗」もしくは「どれでも同じ」だったら一番奥に入る。一番奥があまりにも汚かったら、もしくは紙がなかったら3番目に入る。 ちょっと急いでるなら1番目から見ていって「許せる!」範囲内なら最後まで見ずに決めたところに入る。 結構急いでるなら、紙だけ確認してとにかく入る。 やばい時はどこでもいいから入る。紙がなくてorz

関連するQ&A

  • どこのトイレに入る?

    こんにちは。 個室トイレが縦に並んで4つあるとします。 入り口から入って一番手前のトイレがA。 そのお隣の手前から2番目がB。 そのお隣がC。 一番奥がD。 とします。 この4つの個室のトイレが全部空いていた場合、 みなさんはA~Dどのトイレに入りますか? 私の仕事場のトイレがまさに4つ個室があるのですが、 私はたいていDに入ります。 理由はなんとなく一番落ち着きそうだからです。。。

  • 職場のトイレ

    カテ違いですが、、 先日職場のトイレにて、 私が1番奥のトイレに入っており、 3つトイレがある中全部うまっていました。 全て洋式です。 トイレから出ると、40.50歳くらいの おばさんが 待っていたんですが、 私が出た トイレには入らず、しばらくしてきた女の子 にお先にどうぞって譲っていました。 なんか感じ悪くないですか? 汚いみたいに思われたみたいで気分良くないです。 ちなみにそのおばさんは1番手前のトイレが空いたらすぐ入っていました。。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? また待ってまで入りたいトイレの個室ありますか?

  • 幼稚園でのトイレ

    来年2年保育で娘を入園させる予定です。 今日願書をとりに希望の幼稚園にいきました。 娘が「おしっこ」というのでトイレに行きさせてから気づいたのですが 和式でなく洋式を使ったのですが、ちょっと高さがあったような気がしてもし一人でトイレにきても座れないのでは?(和式もありましたが)と思い幼稚園に通っている女の子のママさんはどのようにさせているのか教えて下さい。 家では自分一人で脱いで(スカートまたはズボン&パンツ)踏み台に乗り洋式便座をまたぐように娘はしています。外出時は足首までおろして私が洋式便座に座らせるようにしています。 娘の性格上人見知りをするので先生に「おしっこ」とは言えずトイレに行っても一人でできるか本当に心配でたまりません。 入園前にどのようにして一人で座れるようになるのか練習しておくことがあれば教えて下さい。和式って最近みないのでなかなか練習させられず・・ ちなみに人見知りがあるので相談出来るママ友達がいません。姉の子がいますが男の子なので参考にならず・・・宜しくお願いします。

  • トイレから出た人がスマホ触ってる。

    私は商業施設や会社も多い繁華街で働いてます。 昼休憩で外に出ます。時々、色んな商業施設のトイレを利用しますが並ぶ時も有れば、個室が多い所は並ばずに入れます。 よく見掛けて思うのですが。 トイレの個室が開き出て来た人の半分近くが既にスマホを触ってます。トイレは便器のみで洗う洗面台は入り口そばのみです。職場の人に言うとそんな時に“ただ着替えてたとかじやないの?”とか言うけど、別に横に着替える所が有ったりするが。 トイレをしてスマホ触って汚いと思わないの?個室を出てて洗面台で洗う迄の僅か10秒?15秒位はスマホ我慢出来ないのか不思議なんだけど。 若い人や、赤ちゃん(1、2歳位)抱えた人も多いです。←おむつ変えるベビーベットも別に横に設置も有るが。

  • 究極の選択

    外出先で急な便意に襲われた貴方。最寄りのビルディングのトイレに駆け込みました。 3つある個室は1はウォシュレット、2は普通の洋式、3は和式。 下痢の貴方はどれを選びますか?どれでも良いは駄目です(笑)。 理由もお願いします。

  • 和式から洋式トイレへ

    70代後半の父の介護認定がおりました。 要支援です。 一人で全てのことは出来、家事は全部娘である私がしております。 運動能力は良好ですが、多少物忘れがひどくなり強情なところがあります。我が家はトイレは和式で、出来れば様式に変えたいと思うのですが これはやはりリフォーム会社に頼むしかないのでしょうか。 ホームセンターなどにyはめ込み型のトイレがあると聞いたのですが。 介護保険を利用すると1割負担ですみますが、普通どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 昭和50年ごろの建売でトイレはかなり狭いです。

  • 女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

    長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

  • 音姫の付いてないお手洗いで音消し

    私は、最近隠れ家的なマッサージを見つけてしまいました。 ビルの一室にリラクゼーションサロンがある感じで、外見ではわかりません。 変なとこではなく、お店に入るとすごくリラックスできます。 接客や施術もとても気に入りましたが、一つだけ気になることがありました。 それがお手洗いです。 ビルの一室になるということで、店内にお手洗いはなく、ビルの共用お手洗いを使うことになります。 お店のあるフロアには男女共用のお手洗いが一つあるだけで、和式でした。 他のフロアに行けば洋式もあるようですが、時間もかかるため同じフロアのを使いました。 そこのお手洗いは、男女共用ながら、男性用小便器と、和式とがあり、和式個室とトイレの入口とそれぞれに鍵がありました。 私は恥ずかしくて入口の鍵もしてしまいましたが、マナーとして、どうですか? また、排尿音が恥ずかしいので、音姫とかしたいのですが、ありませんでした。 スマホで音姫使うとか変に思われませんか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 霊的なものだと思いますか?

    いま物流センター内にいるんですが、建物内の奥にある個室トイレに入ったんですよ。 そしたら小便器の押しボタンを押す音と共に水が流れ出し、冷たい風が個室内に吹き込んできたんです。 高い位置にある窓は完全に閉まっていて風が入る状況ではありません。そもそも静まりかえっていて無音の状態なのでトイレ入り口のドアが開けばキイッと音が鳴るし、誰か入ってくればトイレ用サンダルの音が必ず聞こえます。サンダルは木製だし歩けばカツカツカツと音が鳴ります。 荷卸しまでの待機時間長くて暇なので宜しければお付き合い下さいw

  • 押す式の水洗トイレタンクの構造について

    海外の水洗トイレの内部構造について伺います。(西ヨーロッパです) レバーを回して水を流すのではなく、上部に出ている突起を押して水を流すタイプです。タンク上部に蛇口はありません。突起を押すと栓が引き揚がり、水が流れます。したがって押している間だけ排水口が開いています。流している間に手を離せば、放水が止まります。 したがって、日本のトイレのゴムフロートというものの出番がないトイレなのですが、なぜか用途の分からない「うき」が2つあります。 うきは全部で3つあり、1つは水量設定につながるボールタップというものと同等のうきだとわかりました。が、その反対側に用をなさない2つのうき(1つはロータンクの底に近い。もう1つは可動式で、ボールタップの最高値よりはやや低くまでしか上がらない。)があるのです。 このうきは、中央にとおっている突起(つまり先端が栓)を囲む枠につながっており、この枠には栓を開く勢いを調節するためのアジャスター(厳密に言うと、突起の高さを調整する)がついています。 水位が低いとやや倒れ気味だったこれら2つのうきは、水がたまるにつれ中央部分に寄り添うように動きます。が、ただそれだけで、何かに働きかけている様子がないのです。 試しにこの2つのうきを外してみたところ、ふつうに水は流れ、とまり、溜まり、次回使えるよう戻りました。ですが、ひょっとして素人目にはわからないような大事な役割を果たしているのでは?と思い、元に戻しておきました。 なお、このトイレで不審な点は、なぜか1/2水量で流す機能がはたらかないことです。(同モデルは上部の突起の前後が割れていて、手前のみを押すと水が弱く、遠くを押すと手前も一緒に押されて水流が強くなる仕様ですが、このトイレにかぎっては手前だけを押しても奥まで押せてしまいます)何か関係あるのでしょうか。(個人的には1/2は不要ですが) 日本の話でもなく、また、トイレが使えるだけでもありがたいというのに贅沢な話ですが、全部で3つもうきのあるトイレが気になります。この2つのうきがなんであるのかご見解をいただけたらうれしいです。