• ベストアンサー

和式から洋式トイレへ

70代後半の父の介護認定がおりました。 要支援です。 一人で全てのことは出来、家事は全部娘である私がしております。 運動能力は良好ですが、多少物忘れがひどくなり強情なところがあります。我が家はトイレは和式で、出来れば様式に変えたいと思うのですが これはやはりリフォーム会社に頼むしかないのでしょうか。 ホームセンターなどにyはめ込み型のトイレがあると聞いたのですが。 介護保険を利用すると1割負担ですみますが、普通どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 昭和50年ごろの建売でトイレはかなり狭いです。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 費用については一概にいくらぐらいとは判断出来ません。  介護補助を受ける場合、工事に制約が出ます。特殊便器にしなさいとか手すりを付けなさいとか部屋を広くしなさいとか言われる訳です。  まずは補助対象になるにはどの様なリフォームが必要か知らなくてはなりません。ホームセンターなどのはめ込み型のトイレなんかは対象にしてもらえないと思いますが。まず自治体に確認して下さい。  リフォーム会社でも、介護保険に詳しい業者を選定すると良いでしょう(自治体によっては登録された業者でないと補助しない所もあるので、その辺の確認も必要です)。  工事費用については、トイレに関する工事が対象になりますが、トイレ部分の改装、部屋の改装、手すり等の設置、トイレに伴う給排水工事(屋外含む)等の範囲によって数十万から百万以上になるかと思いますので、まずは見積りをとってみる事です(見積りは無料ですから)。

その他の回答 (3)

回答No.3

これはやはりリフォーム会社に頼むしかないのでしょうか。> リフォーム会社でも工務店でも良いですし、水道屋でも良いです。 ホームセンターなどにyはめ込み型のトイレがあると聞いたのですが。> 上に被せて座るのですが中途半端に高くなるので足の部分に高さ調整の段差解消用の台を置く事になります。つまずか無ければ良いですが。 普通どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。> No.2の方が実際にやって22万なら良い買い物だと思います。 床・壁(一部)・便器、タンク撤去 給排水工事 大工工事 壁クロス・床CFシート・巾木取付・電気工事 便器・タンク・洗浄便座・リモコン・タオル掛け・ペーパーホルダー取付 27万・30万位で考えておいた方が良いと思います。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

単純に和式から洋式にするだけなら、質問者様も言われている通り、すっぽり被せるだけの安価な製品も有ります。 ウォシュレットにする場合は、タイルの解体、便器そのものの交換、コンセントの設置、その他諸々でだいたい22万前後掛かります。 私も以前類似の質問をして、その時に頂いた回答に載っていたURLを参考に載せておきます。 一度覗いてみて下さい。 大変解り易い説明が記されています。 http://www.ienakama.com/ask/card/?aid=1373

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

和式に置くだけの腰掛け便所がありますが、せっかく保険で9割負担してくれるのだから改造されたらどうですか? 住宅の構造や設備の造りにもよりますが、手摺りなどを加えても50万円迄でしょう。 但し、保険は後払いなのであなた所が一端全額負担したうえで申請後、払い込まれます。 なを申請には、ケアマネや福祉住環境などの資格がいりますので、掛かっている社協等に相談してください。

関連するQ&A

  • 介護認定でトイレのリフォーム

    80歳の父と同居しています。 最近物忘れがひどく、同じことを何度言っても覚えられず、出かけると財布を落としたりします。 認知症かなという気もしますが、本人が頑固で少しでもボケてるとか言うと、怒り出します。 今のところ要支援1で身の回りのことはゆっくりですが自分で出来ます。 自宅のトイレが和式なのでいずれ様式に変えようかなと思っていますが、介護認定を利用すれば 安く出来ると聞きました。 これって要支援でも利用できるのでしょうか。

  • 汲取り和式トイレのリフォーム

    我が家のトイレは今時珍しい汲取りの和式トイレ(ボットン便所)です。 祖母・祖父と暮らしていて、祖母・祖父が最近あまりかがめなくなってきました。衛生面でも水洗洋式にしたいと思っています。 そうなると大規模な工事になってしまうのでしょうか? 汲取り和式トイレのリフォーム例がないのでよくわかりません。 費用や工事の規模など教えてください。 それと共に隣にあるお風呂もリフォームしたいと考えております。 我が家のお風呂はバスタブは自動湯沸し器ですが、洗面所がお風呂の中にあり、脱衣所もありません。お風呂の中で洋服の脱ぎ着をしている状態です。ここに脱衣所もつけたいのですが…。 お風呂全体の大きさはなかなか広いと思います。何せ洗面所と兼ねているものですから。 この二つをあわせると費用・工事規模はどれくらいでしょうか? なかなか難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。。

  • トイレのリフォームについて・・・?

    ウチは和式(ボットン便所)なのですが、リフォームで新たに様式のトイレを設置したいと考えております。タンクを入れたり解体したりと大掛かりにはなると思うのですが、業者によって値段が違うと思うので、参考までに大体 幾らぐらいを目安にすればいいですか?

  • トイレのリフォーム

    我が家には1階に洋式トイレ、2階に和式トイレがあります。 2階の和式トイレを洋式にリフォームしたいと考えています。 工事等で2日間程度、トイレが使用できなくなると聞きますが、リフォームしない1階の洋式トイレも使用できないのでしょうか? 身体の不自由な母がおり、簡易トイレを用意してもらっても、設置場所(おそらく屋外)に行くのも困難な状態です。

  • バリアフリーリフォームの補助金

    築25年であちこちガタがきている我が家です。とうとう、浴室をリフォームしなければならなくなりました。この際なので、先のことも考えて、手すりもつけて、バリアフリーにしようと思いました。そこで、それならなにか補助金とか貰えないかなと考えました。わたしは、67歳、今月中に68歳になります。ただ、パーキンソン病のため、体が、傾いてしまうなどありますが、パーキンソン病として、医療費が無料になる段階にはなってません。役場に聞いたところ、申請してみないと分からない、要支援とか、要介護の認定がおりれば、補助金はでるとのことです。現在、家事全般自分でできますし、自動車も運転して、コンサートとかも行っている状態ですので、認定される可能性はひくいです。この制度を利用するには、まず、認定をうけてから、工事を発注しなければいけないそうで、あとからは、でないそうです。ダメもとで、申請してみるか、今回は普通のリフォームにしておいて、必要になってから、手すり等はつけるか。考えてます。アドバイスをお願いします。(我が家は住民税非課税所帯で、所得税は払ってませんので、色々な減税は該当しません。)

  • 排泄物をトイレ以外に捨ててしまう行為の対策

    私の祖父は要介護支援の認定を受け、在宅で母が介護をしています。 特に日常生活に問題もなく歩行も家の中であれば可能。 トイレにも自分で行っています。 自室に尿瓶があり、そこで排泄することもあります。 その尿瓶に排泄した尿を洗面台・キッチンの流し台に捨ててしまう行為があります。 家族が気がついた時に注意をするのですが、 「わかった。」と返事をして、同じことを繰り返したり、 「これはお茶の残りを捨てただけだ。」と軽く怒ったりします。 認知症の程度は物忘れ程度なので、巧みに言い訳をしたり、ごまかそうとしたりします。 家族がいない時間帯を狙っての行為が目立ちます。 (痕跡が残っているのですぐにわかります。) 排泄物と一緒に残飯を流す時もあり、洗面台を詰まらせたり、トイレを詰まらせたりということも度々ありました。 母にポータブルトイレをすすめてみたのですが、 歩けるうちは少しでも歩いてほしいとのことでした。 ですが、やはり流し台に排泄物を流されるのは衛生的にもよくないし、 気分的にも不快です。 母と私で色々考えてみたのですが、よい対策が思いつきません。 何かよい対策がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 介護保険と支援費?

    お聞きします。 現在、支援費で、通院・付き添い・買い物・家事をしています。 今回介護保険の認定を受けます。 支援費は自己負担ありません。 介護保険は1割負担ですよね。(減免についてはまだ調べてないですけど・・・すいません) 今後どのように支援したら良いのですか? 介護保険と支援費を上手く組み合わせた方が良いのか、それならどのようにしたら良いのか? 家事だけ介護保険とか? 支援費のみの方が良いのか? よく解りません。教えてください。お願いします。

  • 和式トイレを洋式にしたい!

    あけましておめでとうございます。 新年早々引越しを考えていますが、 新居となる家は「和式トイレ」です。 正直いって、用を足せません!! よって、洋式にしたいのですが、確か上にかぶせるだけの 簡易洋式トイレに変身するものってありましたよね? どこで買えますでしょうか? ご存知の方、教えてください!!!

  • 和式トイレを洋式に

    和式トイレを洋式に(TOTO等のシャワー式)した場合、いくら位金額がかかるのでしょうか?

  • 和式トイレを洋式にしたい

    どれくらい時間と費用がかかりますか?あまり長くかかると困りますから施工にかかる時間は一応知っておきたいので。