• ベストアンサー

連用取り付け枠という板に電気のスイッチがはめられない

タイトルの通りなんですが、検索してみるとスイッチの向かって左側を連用取り付け枠の左に引っ掛けたまま連用取り付け枠の裏側からスイッチをはめ込むらしいということが分かりました。 実際やってみると連用取り付け枠が金属でできているため曲がらず、力を入れてもスイッチをはめ込むことができません。マイナスドライバーも使って固定するらしいのですがこれもいくら力を入れても連用取り付け枠が硬くはめ込むことができません。 何かやり方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日最後に 発言させて 貰った者です、 金枠は 新品ですか? 再使用で有れば 一旦スイッチが付いていた部分を ペンチやラジオペンチで 挟んで戻す 又は マイナスドライバーで 取付時と反対方向に 戻してやる必要が有ります、 ちゃんと取付できている スイッチの プレートを外して観察して見て下さい。

tonmarge
質問者

お礼

取り付けやっとできました! 枠は再使用です。なのでsinkuponpさんのアドバイスの通りで、ペンチでスイッチが付いていた部分を戻す必要があったようですね。元々こういう形なのかと思って無理やり素手ではめ込もうとしてました…。 おかげで何とか時間はかかりましたができました。 ほんとにありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的な確認事項ですが、部品の種類は合っていますか? 連用枠と云っても、3種類あります。 1.四角いスイッチで、枠の穴が縦に長く繋がっているもの。 2.小判型のスイッチで、枠の穴が3つ縦に並んでいるもの。 3.1より更に小さい四角いスイッチで、枠の穴が3つ縦に並んでいるもの。 たとえば松下電工ですと、1:フルカラー、2:ハイ連、3:ハイ角 と呼ばれているものでして、スイッチ、取付枠の両方に表記してあります。 これら1~3の互換性はありません。さらに、昨今では1をもっと大判にしたコスモシリーズもありますので、今一度確認してみてください。

tonmarge
質問者

お礼

何とか取り付けできました。 部品は元々使っていた物同士なので合っていると思います。 いろいろ詳しく教えていただいて感謝です。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.1

通常、表側から差し込みます。 下記に2つのタイプの差込例(写真付)のURLを参考にして差し込んで(はめ込んで)ください。 多分できると思います。(私も過去に何度もやっています。) ここでの取り付け方は表側からマイナスドライバーを両サイドに差し込んでこねるようの取り付ける例が出ています。 http://www.denki21.com/hanbaihozanset.html またもう1つのタイプでもSWは表側から差し込みます。スイッチの側面が板ばねのような構造になっていて、奥まで差し込むとロックされるようになっています。 http://www.okadadenko.com/topic/2_kurashi_034.htm 必ずブレーカーを落して電気を止めてやってください。

tonmarge
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 何とか取り付けることがやっとできました! 教えていただいたページが参考になりました。