• ベストアンサー

連用取り付け枠という板に電気のスイッチがはめられない

タイトルの通りなんですが、検索してみるとスイッチの向かって左側を連用取り付け枠の左に引っ掛けたまま連用取り付け枠の裏側からスイッチをはめ込むらしいということが分かりました。 実際やってみると連用取り付け枠が金属でできているため曲がらず、力を入れてもスイッチをはめ込むことができません。マイナスドライバーも使って固定するらしいのですがこれもいくら力を入れても連用取り付け枠が硬くはめ込むことができません。 何かやり方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨日最後に 発言させて 貰った者です、 金枠は 新品ですか? 再使用で有れば 一旦スイッチが付いていた部分を ペンチやラジオペンチで 挟んで戻す 又は マイナスドライバーで 取付時と反対方向に 戻してやる必要が有ります、 ちゃんと取付できている スイッチの プレートを外して観察して見て下さい。

tonmarge
質問者

お礼

取り付けやっとできました! 枠は再使用です。なのでsinkuponpさんのアドバイスの通りで、ペンチでスイッチが付いていた部分を戻す必要があったようですね。元々こういう形なのかと思って無理やり素手ではめ込もうとしてました…。 おかげで何とか時間はかかりましたができました。 ほんとにありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的な確認事項ですが、部品の種類は合っていますか? 連用枠と云っても、3種類あります。 1.四角いスイッチで、枠の穴が縦に長く繋がっているもの。 2.小判型のスイッチで、枠の穴が3つ縦に並んでいるもの。 3.1より更に小さい四角いスイッチで、枠の穴が3つ縦に並んでいるもの。 たとえば松下電工ですと、1:フルカラー、2:ハイ連、3:ハイ角 と呼ばれているものでして、スイッチ、取付枠の両方に表記してあります。 これら1~3の互換性はありません。さらに、昨今では1をもっと大判にしたコスモシリーズもありますので、今一度確認してみてください。

tonmarge
質問者

お礼

何とか取り付けできました。 部品は元々使っていた物同士なので合っていると思います。 いろいろ詳しく教えていただいて感謝です。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

通常、表側から差し込みます。 下記に2つのタイプの差込例(写真付)のURLを参考にして差し込んで(はめ込んで)ください。 多分できると思います。(私も過去に何度もやっています。) ここでの取り付け方は表側からマイナスドライバーを両サイドに差し込んでこねるようの取り付ける例が出ています。 http://www.denki21.com/hanbaihozanset.html またもう1つのタイプでもSWは表側から差し込みます。スイッチの側面が板ばねのような構造になっていて、奥まで差し込むとロックされるようになっています。 http://www.okadadenko.com/topic/2_kurashi_034.htm 必ずブレーカーを落して電気を止めてやってください。

tonmarge
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 何とか取り付けることがやっとできました! 教えていただいたページが参考になりました。

関連するQ&A

  • 部屋のスイッチのケーブルさしこみかたが判りません

    部屋のスイッチが動かなくなりました OFFのままです スイッチはどこにでもあるスイッチで 右に倒すとON 左はOFFです タンブラースイッチというのでしょうか(自信なし) 壁に埋め込んだ金属の枠に固定するタイプです いまホームセンターで同じようなのを買ってきたのですが 恥ずかしいことに ケーブルをスイッチに差し込んで固定する方法がわかりません  スイッチの裏に穴があります 穴は上に2個下に2個 既設の壊れたのはこの穴にケーブルを差し込んでいます その横に「はずし穴」と書いた穴があります 中を覗くと白い樹脂のなにかの頭のような感じのものが覗いています これを押し込むといいのかなと思ってドライバの先で押しても動きません どうすればいいのでしょうか なんせ初体験なので 困っています

  • 第2種電気工事士技能試験の欠陥部位の判断基準について

    本日2008/7/27日に実技試験を受けました。候補問題7が出題されたのですが、連用取付け枠を時間ぎりぎりで取り付けたため、片方は正常に取り付けできましたが、埋め込み用パイロットランプの片方(左)が連用取付け枠の左側の爪にはまりきってないまま取り付けてしまいました。重大欠陥になってしまいますでしょうか?

  • 2014年電気工事士 技能試験

    今日技能試験を受けてきたんですが連用取り付け金具をつけたんですが下のコンセットはちゃんと止まっていましたが上のスイッチがむかって左側の溝に入らない状態で止めてしまいました 気づいたのわ試験終了後です スイッチはガッチリ固定されていますが重大欠点になるんでしょうか? 詳しい方教えてください 悔しいです

  • 壁の電灯スイッチ修理について

    築20年のミサワホームの住宅ですが、ここしばらく使う頻度の高い壁の電灯スイッチが入りにくくなりました。二ヶ所からオンオフできるものは片方からしか作動しなくなったり、何度も強く押してやっと灯りが付いたりという感じです。ネットで検索してみるとスイッチ内部の金属ばねが割れていたりして自分で交換している方もいるようです。我が家のもそんな感じだろうと思い、動画に倣って少し枠を引っ張ってみましたが動きません。ドライバーなどでグイッとこじ開けてしまえばいいのでしょうか?簡単に開かないタイプのスイッチもあるのでしょうか?電気工事の専門家の方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カットオフスイッチの取り付け

    ネットでカットオフスイッチを買いました。 説明書には、マイナスターミナルに固定してからケーブルを接続するようになっているのですが、先にケーブルを固定してからターミナルにとりつけるほうが安全なような気がします。 それともやはり説明書のとおりにしたほうがいいでしょうか。

  • バイクのハンドルスイッチが回る。

    宜しくお願い致します。 バイクのハンドルお、汎用品アップハンドルに交換しました所、右セルスイッチ外品と左ウインカースイッチ純正、クラッチ外品、ネジお閉めても動き回ります。 少し力を加えないと動かない程度なのですが、危険なので固定できる良い方法教えて下さい。スイッチ類には(チョボ)やハンドルに穴はなく、固定出来ないので、とりあえずハンドルにビニールテープお巻きその場しのぎで固定していますが、力を加えると動きます。鑢で切れ目など入たほうが良いですか、薄いラバーなどで止るのかな? など考えていますが、ご経験ある方どうか御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルでウィンド枠を固定しての印刷

    質問のタイトル通りです。 ウィンド枠を固定して表示されている通りの印刷の仕方が分かりません。 困っているのでよろしくお願いします。

  • 金具枠とHDDを固定しているネジ

    こんばわ、お世話になります。 Lenovoの液晶一体型PC(C260)の内蔵HDDを交換しようと思い筐体を 開けたところ 3.5インチHDDは直接筐体に固定されておらず、専用の金具枠(マウンター?) を介して固定されています。 つまり金具枠の中にHDDが鎮座しています。 筐体と金具枠(HDD含む)は精密ドライバーの類で簡単に外せたのですが HDD本体の側面と金具枠を固定しているビスが4本あり自分は見たこと ないタイプです。 適当なサイズの精密ドライバーを当てて回そうとしましたがビクともせず 舐めてしまいそうで諦めました。 添付写真ではわかりずらいかもしれませんが ・直径10mm、ネジの穴の系は2mm程 ・ネジの穴の形状は見た限りでは普通の精密ドライバーの十字っぽい   です。 質問1 該当のネジはLenovoの特注品なんでしょうか? それとも一般的(ちゃんと規格のある)なネジなんでしょうか? もし一般的なネジなのであれば、名称等ご存知でしたら教えてください。 質問2 この手のネジを回すのに必要な工具を教えてください。 質問3 精密ドライバーの類でも舐めることを恐れずに力いっぱい回せば外れる 可能性はありますでしょうか?

  • 外れないスズキ keiルームスイッチ接点不要の件で

    外れない!!スズキkeiのルームスイッチ接点不要の件で 型式CBA-HN22S】 のルームランプスイッチが接触不良を起していたので取り外して接点を確認しようとしたのですが2本でとまっているプラスネジが死ぬほど固くて普通のドライバーでは外れないためインパクトドライバーでやってみましたが普段とは逆向きで叩くのと天井がやわらかい素材に固定されている為かインパクトでも力が逃げてしまいうまく外せません・・・ なにか良い方法ないでしょうか? ハンパなく固いです。

  • マイナスドライバーを探しています。

    マイナスドライバーを探しています。 先が細くて、軸も細いのに凄い力を掛けても柄の部分から折れたり、軸が。曲がってしまわないマイナスドライバーはありますか? どこのメーカーの金属部分の在材が丈夫か教えて下さい。

専門家に質問してみよう