• 締切済み

金具枠とHDDを固定しているネジ

こんばわ、お世話になります。 Lenovoの液晶一体型PC(C260)の内蔵HDDを交換しようと思い筐体を 開けたところ 3.5インチHDDは直接筐体に固定されておらず、専用の金具枠(マウンター?) を介して固定されています。 つまり金具枠の中にHDDが鎮座しています。 筐体と金具枠(HDD含む)は精密ドライバーの類で簡単に外せたのですが HDD本体の側面と金具枠を固定しているビスが4本あり自分は見たこと ないタイプです。 適当なサイズの精密ドライバーを当てて回そうとしましたがビクともせず 舐めてしまいそうで諦めました。 添付写真ではわかりずらいかもしれませんが ・直径10mm、ネジの穴の系は2mm程 ・ネジの穴の形状は見た限りでは普通の精密ドライバーの十字っぽい   です。 質問1 該当のネジはLenovoの特注品なんでしょうか? それとも一般的(ちゃんと規格のある)なネジなんでしょうか? もし一般的なネジなのであれば、名称等ご存知でしたら教えてください。 質問2 この手のネジを回すのに必要な工具を教えてください。 質問3 精密ドライバーの類でも舐めることを恐れずに力いっぱい回せば外れる 可能性はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

Lenovoを触ったことがありませんが ネジ回りの黒く見える部分はゴム(絶縁)ですかね。ネジで止めているのでは無くて単に嵌め込んでいるだけではないでしょうか。ゴムごと引っ張れば取れるかも。

回答No.3

#00か、#0あたりのプラスドライバーで回せませんか?

• yakan9
回答No.2

回答No.1です。 工場では、電動工具を使用していると思います。 よってある程度の強度で締めているため、握りが細いと、びくともしないと思います。 よって、握りの太いプラスドライバを使わないと回らないと思います。 てこの原理で、太ければ力が加わります。

fore_stb
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 特殊なネジ…とかのご指摘も無いようですのでとりあえず安心 しました。 力の入りそうな適当なドライバーを入手してから再トライアル してみたいと思います。

• yakan9
回答No.1

3.5インチのHDDの側面に固定させるためのボルトは、普通のプラスドライバで大丈夫です。 ただし、精密ドライバは、握り部分が細いため、力が入らないと思います。 一般的な少し大きめのドライバを使用すべきです。