• ベストアンサー

購入する漫画探しています

 いつもお世話になります。  私は、児童センターに勤務しているのですが、今度図書室に本(絵本、児童書、母親向けの雑誌等)を一気に購入することになり、私は漫画を選ぶ担当になりました。  そこで、皆様にお願いなのですが、全1~5巻程度で面白い漫画をお勧めしていただけませんか?  できるだけ多くの種類の漫画を買いたいので5巻までといいましたが、10巻程度まででも結構です!1~5巻程度なら、現在進行中の漫画でもOkです!(新刊が500円程度なら購入していくことも可能なので)  よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

手塚冶虫さんの「火の鳥」「ブラックジャック」 作者は忘れましたが 「小さな恋の物語」(チッチとサリー) 鳥山明 「ドラゴンボール」「Dr・スランプ」 さくらももこ 「ちびまるこちゃん」 なんてどうですか? 子供も大人も読みたいと思うし、Hなシーンとか過激な暴力シーンもないです。 ブック〇フなどの古本屋さんで一冊100~200円で綺麗な状態のがありますよ。 参考になりそうなページがありました。 http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/history/history90.html

marimarimarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!手塚治虫さんの作品は確かによいですね!最近はお父さんとお子とさんと一緒に来館するケースが増えていますので、お父さんにも喜ばれるかもしれません。『ちびまる子ちゃん』は女の子が喜びそう! 『ドラゴンボール』は上司が大好きで、それだけはもうすでに買うと決定したようです(笑)

その他の回答 (10)

  • sahoko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

最近の作品ですが、林みかせさんの「地球行進曲」などいかがでしょうか。高校生の女の子が姉の忘れ形見である甥っ子を育てる話です。すごく感動できる作品です。全2巻です。

marimarimarin
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます! 私的にすごく好きな内容かもしれません(笑)2巻というのも惹かれます・・・。是非読んでみて候補に挙げたいです☆本当にありがとうございました!  これまで回答いただいた皆様本当にありがとうございました。私だけではこんなにもたくさんの作品を知ることが出来ませんでした。皆様のご好意に報いることが出来るように、素敵な作品を子供たちに届けたいと思います。本当にありがとうございました。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.10

こんばんは。 他の方もあげてらっしゃいますが大和和紀さんの「はいからさんが通る」(文庫本では全4巻です)「ヨコハマ物語」(文庫本で全4巻)「キャンディ・キャンディ」「ベルサイユのばら」、手近治虫作品(今現在「ブラック・ジャック」が放送されていますのでこれなら小学生の子も楽しんで読めるのではないでしょうか?後は「火の鳥」なんかも放送された作品ですのでとっつきやすいかもしれません。)はおススメです。 他の古い作品では・・・ ★花ぶらんこゆれて…/太刀掛秀子 →日本人の父と外国人の母の間に生まれたルリ。 母は失踪し父は再婚。 前妻の面影を残すルリに対し後妻である義母はルリに辛くあたるがそんなルリを守っていてくれたのは義兄だった。 しかし義母がルリに対し辛くあたる本当の理由をしった義兄は・・・感動モノで小学校の頃児童館で読んだのですが今でも大好きな作品です。 文庫本では全2巻、単行本でも全4巻だったように思います。 最近?(ここ10年ぐらい)のものでは・・・ ★僕の地球を守って(日渡早紀) →前世の記憶が戻ってしまった少年・少女の苦悩・愛憎を描いた作品ですが最後は感動ものです。 こちらは中高生ぐらいの対象になると思います。 文庫本で全12巻です。 ★ハツカレ(桃森ミヨシ) →初恋・初交際・初デート・・・女の子大好きな要素がたっぷりと入っていて私の学校(高校)でも人気です。 最近の漫画は性描写が多いのですがこれは全然です。 むしろこっちがじれったくなるほど純な話で、小学生~高校生まで全ての女の子の対象になると思います。 現在単行本で6巻まで。以下続刊。 ★こどものおもちゃ(小花美穂) →小学6年生・人気アイドルのサナ。 そんな彼女が通う学校のクラスは学級崩壊していてやりたい放題。 リーダー格の羽山を放課後尾行するが・・・ギャグ満載ですごく明るいノリなのですが話内容は結構重たかったりします。 何年か前にアニメ化もされ小学生の私はこれを毎週楽しみにしてました(笑) 単行本で全10巻です。 上記の作品は児童館でもすごく人気でしたよ♪ あとは男女楽しめるものとして「スラムダンク」(バスケ漫画の王道)「デスノート」(こちらは殺人などが含まれています。)「ひかるの碁」(一時期碁がブームになりましたがその火付け役です)「ギャグまんが日和」(月刊ジャンプに掲載されているギャグ漫画です)「あひるの空」(今連載されているバスケ漫画です)「おおきく振りかぶって」(野球漫画ですが今までの野球漫画とはちがった性格の主人公で面白いです)「タッチ」(野球漫画の王道ですね♪夏休みにアニメなんかもやっていたりするので女の子でも読みやすいと思います)もおススメします。 巻数オーバーしているものもありますがご参考になれば幸いです。

marimarimarin
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました! 作品紹介もしていただきまして、個人的に私が読みたくなってきました(笑)ご本人様が児童館で読まれたという思い出も教えていただきありがとうございます。我が館でも「あの館で読んだ作品はよかったなぁ」と利用者に少しでも思ってもらえるように、素敵な作品をそろえたいと思います。

回答No.9

榛野なな恵「Papa told me」 ただ、普通のコミックス版は27巻出ていて現在進行中なので対象外かもしれませんが、とてもいい漫画なので子供たちに読んでもらいたいと思います。

参考URL:
http://youngyou.shueisha.co.jp/02comics/index.html
marimarimarin
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます!  実際私が本屋さんと交渉いたしまして、20冊程度サービスしてくれるというので、読んでみて素敵な作品で気に入ってしまいましたら候補に挙げさせていただきたいです。本当にありがとうございました☆

回答No.8
marimarimarin
質問者

お礼

回答くださいまして本当にありがとうございました。  市立図書館での漫画の選定って難しいでしょうね~。私の児童館はほぼ民間なので、多少自由な面もあります。  漫画をおいてある施設や図書館を参考にすることもしてみます!ありがとうございました☆

回答No.7

そうですね~。 お勧めしたい漫画は数限りなくありますが…。 今回は少女向けを多く買いたいということで 少女向けにしぼってお勧めしてみますね。 最近の少女漫画は性的表現がキツイのが多いので やはり小学生の子供さんとかには昔の夢があってドキドキする 漫画を読んでほしいですね。お母さんにも懐かしい名作ばかりです。 なので古いものになりますが…。 ○キャンディキャンディ いがらしゆみこ ○はいからさんが通る 大和和紀 ○ベルサイユの薔薇 池田理代子 ○あさきゆめみし 大和和紀 ○ヨコハマ物語 大和和紀 ○ファミリー 渡辺多恵子 ○赤ちゃんと僕 羅川万里茂 ○OZ 樹なつみ 他細かくならいくらでもありますが…。ちょうどいい巻数となるとこんな感じですか…。 川原泉さんや清水玲子さんの作品とかもよいかと思います。 短い短編で名作が多いです。 少し長くてもいいのなら ○生徒諸君 庄司陽子 ○BASARA 田村由実 ○ガラスの仮面 美内すずえ(これはかなり長過ぎますが…。) などは感動する名作です。 最近の新しい作品でいえば ○のだめカンタービレ ○ハチミツとクローバー などが巻数もほどよく内容もおもしろく 人気もあるかと思います。 私も幼い頃から自分が持ってない漫画や買えない漫画を 図書館で漫画を読みあさり、感動して泣いたり笑ったり ずいぶん借りて読んだものです。 ぜひ良い漫画を購入してくださいね。

marimarimarin
質問者

お礼

回答いただきまして本当にありがとうございます。 幼いころは、夢があってどきどきすることって少女漫画からたくさんもらっていた気がします。恋とか、友情、ロマン、せつなさとか・・・。ほかにもたくさんのことを考えたり学んだりしますよね。利用者の子供たちにもそんな夢の持てる作品と出会う機会を作ってあげたいと思います。

  • h-snsy
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.6

少女向けを多めに考慮という事なので・・。 思いっ切り大道でしょうが 大和和紀さんの「はいからさんが通る」全7巻は、かなりオススメです。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07098906 私も大好きなのですが小学生の娘が、どっぷりハマってしまいました。 月並みですがいがらしゆみこさんの「キャンディキャンディ」も良いですが入手困難なので同じ著者の「ジョージィ」全4巻(?)も面白いです。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07148776 原ちえこさんの「虹の伝説」文庫版全3巻もオススメです。 私自身、小学校の頃、夢中になりました。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30820817 池田理代子さんの「ベルサイユのばら」も良いです。 歴史の勉強にもなるし・・。 昔の作品でも良い漫画は誰にでも読んでもらいたいです(~o~)

marimarimarin
質問者

お礼

回答いただきまして本当にありがとうございます。  私も「はいからさん」には思いっきりあこがれて、短大の卒業式に袴を着たときはうれしかったです。でも袴でむやみに自転車に乗って倒れまして、ちょっと泣きました。  「キャンディ」も「ジョージィ」も今の女の子にも喜んでもらえそうです。昔の作品には夢がありますよね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

万人受けするメジャーな漫画でなく、かつ値段も1冊1000円近いのですが(笑) 五十嵐大介(著)『リトル・フォレスト』全2巻  都会の暮らしに疲れた少女が故郷に戻り、1人で始めた農村生活の日々を描いた漫画です。最近はスローライフやスローフードがオシャレよね!と、子供より若い母親方に読んで欲しくてお薦めしました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406337551X
marimarimarin
質問者

お礼

回答をいただきまして本当にありがとうございます!若いお母さんたちにお勧めということでとても気になります!親子で楽しめる漫画を選ぶことができたらいいなぁと思っていましたので、早速読んでみたいと思います。ありがとうございました☆

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.4

児童向けとしては、ふくやまけいこさんのマンガがオススメです。 大人が読んでも面白いです。 「ゼリービーンズ」 「タップ君の探偵室」 「ライム」 「妖精の秘密」 「お父さんのクリスマス」 「すてきな瞳」 「サイゴーさんの幸せ」 「まぼろし谷のねんねこ姫」 「チカチカミミちゃん」 「星の島のるるちゃん」 「ナノトリノ」

marimarimarin
質問者

お礼

回答をいただきまして本当にありがとうございます。児童向けの漫画もこんなにあるのですね~。タイトルがとても可愛いです。早速、読んでみたいと思います。個人的には「チカチカミミちゃん」が気になります☆

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「動物のお医者さん」白泉社文庫 佐々木倫子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592881419/qid=1128051667/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/250-0117935-2257041 獣医さんのお話ですが、シリアスではなくコメディです。 「アラベスク」白泉社文庫 山岸涼子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592881117/qid=1128051903/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-0117935-2257041 クラシックバレエに打ち込んでる少女が成長していく物語です。 「アタックNo、1」浦野千賀子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834279030/qid=1128052452/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0117935-2257041 今は「新アタックNo、1」もあるんですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088478347/ref=pd_sim_dp_3/250-0117935-2257041 テレビで上戸彩ちゃんがやってましたね。当時、バレー部にあこがれて入った人がいっぱいいました。 「エースをねらえ」山本鈴美香 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834279022/ref=pd_sim_dp_2/250-0117935-2257041 これもテレビでやりましたね。テニスの人気も凄かったです。

marimarimarin
質問者

お礼

 回答していただきまして、本当にありがとうございました。「動物のお医者さん」は私も昔読みまして、密かに獣医にあこがれておりましたが、豚にオシッコかけられるという事件がありましてその憧れは脆くも崩れたことを思い出します。  とてもいい作品なので候補にしたいです。「アラベスク」という作品もクラシックバレエということで女の子にうけがよいかもしれません☆  

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ターゲットの年齢や性別、性的な内容に関するガイドラインが知りたいです。公共の場所であればキスでもダメとか、BL却下とか。 一昔前の公立図書館だったら「漫画世界の歴史」くらいしか取り入れられなかっただろうし。ブラックジャックは人気もあるけれど、血とか内臓がリアルすぎるし? 漫画は範囲が広いのでもう少しヒントが欲しいですv

marimarimarin
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした。 対象の年齢は、小学校中学年~中高生を対象にします。内容は、グロテスクな殺人描写や、Hな描写がある漫画はやはりNGです。現在、館には『三国志』『ドラえもん』『名探偵コナン』『タッチ』『浦安鉄筋家族』『すごいよマサルさん』『あたしんち』『NANA』などがあります。 少女向けのものを今回は少し多めに購入したいと思います。 私が漫画にあまり詳しくないので、どうか皆様お教えください。

関連するQ&A

  • 漫画「ひらけ駒」

    随分前に「ひらけ駒」という漫画を大人買いしたのですが一向に新刊が出ません コミックス派なので雑誌の進行がわかりません 休載中でしょうか?

  • 置き場所がないけど、連載中のマンガを読みたい

    家の収納スペースが少なく、溢れだした本が床の上で放置状態です。 気になっているマンガは多数あるのですが、置き場所がないので手が出せなくて悲しいです。 マンガだけでなく、本や雑誌全般好きですが、特にマンガって巻数が長くて、図書館でも借りることが難しいぶん、悩みます。 連載が完結しているなら、ネットオークションなどで全巻一気に購入し、また売るなり処分なりできるのですが、連載中のものが困ってます。 間が空いてしまうと、それまでのストーリーも忘れてしまいますし、持っておくには場所がないのです。 そこで質問なのですが、こういった場合皆さんはどうされているのでしょうか? ネットのレンタルは、あまり取り扱いがないうえに、それなりの金額なのでちょっと。 マンガ喫茶も考えましたが、長いもの程自宅で落ち着いて読みたいと思います。 そのとき出ている巻までを、とりあえず購入して読み終えたら手放し、それからはマンガ喫茶へ定期的に読みに行く、…くらいしか思いつかないのですが、なにか良い方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • ハマっている漫画

    皆さんは、今、ハマっている漫画ってありますか? 私はありますが、連載が中々進まなくて購入をストップしている状態です。 ちょっと前まで絶対集めていた漫画は「王家の紋章」です。 50巻くらい出ています。 中学生の時に友達から借りてきて面白くて借りてきた漫画(当時30巻ほど出てたかな)を一気に読み、後日集めていきました。 今はちょっと飽きてきたので買ってません。 皆さんはハマっている!面白いよ!っていう漫画ありますか? その漫画に出合ったエピソードなんかもあれば よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画教えてください!

    お勧めの漫画教えてください! お小遣いを貰い、漫画を一気に買いたいと思うのですが お勧めの漫画はありませんか? 自分が求めてる漫画は 恋愛要素があり、主人公は男の漫画です。 ギャグ系なあまり好きじゃないです。 完結していてもしていなくてもOKです。 なるべく古い漫画以外でお願いします。 戦闘などはあってもなくてもOK 王道的な漫画は好きです。 現在持っている漫画 ケンコー全裸系水泳部ウミショー(全巻持ってます) うえきの法則+(全巻持ってます) 明日のよいち(現在進行形で買ってます) キミキス(全巻持ってます) こち亀(これは昔から好きなので買ってます) 他に読んだ事ある漫画 あねどきっ(全3巻で揃えやすいので買おうと思ってます) 学園黙示録(5巻まで借りて読みましたが買い揃えようと思ってます) いちご100パーセント(昔全部読みました) ToLoveる(18巻くらいまで読みました 買うか悩んでます) かのこん(7巻くらいまで読みました) けんぷファー(4巻くらいまで読みました) すもももももも(9巻くらいまで読みました) すんドめ(8巻まで読みました) セキレイ(8巻くらいまで読みましたが買おうか迷ってます) ハヤテのごとく(21巻まで読みました) ヤンキー君とメガネちゃん(11巻まで読みましたが買うか迷ってます) 初恋(読みましたが個人的に主人公は一人のが好きです) 他に結構アニメなんかも見ちゃったりしてるので アニメを見てても楽しめる 又は アニメでは終わってるが漫画は続いてる(明日のよいちみたいに) そんな感じのお勧め漫画ありませんか? 条件多くてすみません。

  • 「DOLLS」という漫画を購入しようか悩んでいます

    最近携帯広告で見たのですがnaked apeさんという方が 描かれている「DOLLS」という漫画が気になっています。 さっそく携帯で読んでみたのですが面白かったので単行本を購入しようかと思いました。 しかしまだ1巻を読み終わったくらいなのですが、 主人公と同居人との絡みでもしかしてBL漫画なのかな?と思うような感じのところがありました。 あとアマゾンでレビューを見てきたところ「腐向け」というビューを書かれている方もいました。 また女性向け漫画雑誌に載っていたと聞くと少し不安です。かっこいい男の人ばかりですし・・・ 私はそういう方向のものが苦手なのでここまで聞くと買おうかどうかかなり迷ってしまいます。 お話はすごく好きで面白かったので続きが読みたい気持ちもあるのですが・・・ みなさんからみて「DOLLS」という漫画はどんな漫画ですか? うわ、と思うような絡みがないならぜひ購入したいと思っています。 質問が分かりにくくてすみません。 お暇なときにでもご回答よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    30代の皆さん! 小学生の頃、図書室で読んだ児童向け漫画のタイトルやあらすじを教えてください! ※うろ覚えも含まれてますが下記は特徴です ・主人公はサル顔の子ども ・実は成人の宇宙飛行士で小型隕石が頭に当たったきっかけでタイムスリップ? ・世界の文明?歴史?などを扱っていたような、、 1巻だけではなく、何巻かにわたったシリーズだった ヒントが少なくてすみません! 覚えている方がみえたら教えてください! お願い致します!

  • オススメの漫画

    オススメの漫画ってありますか? 連載中なら15巻未満でお願いします(完結済みなら何巻でも…!)。 その他は特にないのですが、自分が面白いと思う漫画を5シリーズ(1巻完結のものでもかまいません!)ほど教えてください。 参考までに…今までに私が読んだことがある漫画↓ (現在進行形) ・ジョジョの奇妙な冒険 ・Blue Giant ・Blue Giant Supreme ・重版出来! ・プリンセスメゾン ・とんがり帽子~ ・黒執事 (読了済) ・orange ・ソラニン ・寄生獣 (途中で断念…) ・好きっていいなよ。 ・5時から9時まで ・文豪ストレイドッグス 覚えてる範囲ではこれだけです。 雑誌派ではないので基本コミックスで買ってます。 次何読もうかな~と悩んでるところなので、これは間違いない!っていう面白い漫画を教えてください!

  • 全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらう方法

    韓国と人と日本人で、考え方に隔たりがあるのは、 韓国で捻じ曲げられた(事実とは異なった)希望的歴史を 全員に教えているからだと思います。 それに対して、日本人は、 日本は何も間違ったことをしてきていない。 責められるようなことはしていないということを、 教わる機会がないようです。 私は、山野 車輪さんの「マンガ嫌韓流」と「マンガ嫌韓流2」と続くシリーズを 学校の歴史の教科書にして教えてもらいたいです。 もしそれが無理なら、全国の図書館に置いてもらえるように、 働きかけたいと思います。 全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらえるようにするために、 何をしたらいいと思われますか? 近所の図書館は訪問して 「マンガ嫌韓流」の1巻・2巻…はありますか? と尋ねて、なければ 「購入してもらうことはできますか?」 と交渉できますが、 遠方については、どうしたら可能でしょうか? 私にお金があれば、自分で購入して寄付して置いてもらいたいぐらいですが、 残念ながらお金はあまりありません。

  • 漫画『死鬼導凱歌』

    13年ぐらい前に、アフタヌーンって漫画雑誌に『死鬼導凱歌』って漫画があって、その単行本の1巻を購入しました。内容は、自衛隊が鬼の化石を見つけ、いろいろ不思議な事が起きてく……。 でも、2巻以降、どの書店に行っても見つかりません。1巻すらも。 廃刊になってるのでしょうか? 何か都合で2巻以降が発行されなかったのでしょうか?どうしても、1巻の続きを読みたくて!! 2巻以降発行されてたら、どうにかして見つけます!!

  • まとめ買いをして後悔しない漫画

    GW暇なので漫画をまとめて購入し、一気読みしたいと思っています。 そこで、以下の条件でおすすめの漫画を教えてください! ・20巻以内で完結済み ・あまりメジャーではない漫画 ・恋愛系以外(恋愛メインではなければ少女マンガでもOKです) ・戦闘描写があるもの これぞ!というおすすめの漫画を教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします