全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 韓国と日本人の考え方の隔たりについて
  • 「マンガ嫌韓流」を学校の教科書にしたい
  • 全国の図書館に置くために求められる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらう方法

韓国と人と日本人で、考え方に隔たりがあるのは、 韓国で捻じ曲げられた(事実とは異なった)希望的歴史を 全員に教えているからだと思います。 それに対して、日本人は、 日本は何も間違ったことをしてきていない。 責められるようなことはしていないということを、 教わる機会がないようです。 私は、山野 車輪さんの「マンガ嫌韓流」と「マンガ嫌韓流2」と続くシリーズを 学校の歴史の教科書にして教えてもらいたいです。 もしそれが無理なら、全国の図書館に置いてもらえるように、 働きかけたいと思います。 全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらえるようにするために、 何をしたらいいと思われますか? 近所の図書館は訪問して 「マンガ嫌韓流」の1巻・2巻…はありますか? と尋ねて、なければ 「購入してもらうことはできますか?」 と交渉できますが、 遠方については、どうしたら可能でしょうか? 私にお金があれば、自分で購入して寄付して置いてもらいたいぐらいですが、 残念ながらお金はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 その本がベストセラーになれば、自然と入る可能性はあるよ。  其れ以外なら、ご自分でご購入し時間をかけて寄贈することです。  一気になんて考えるから大変なので毎月一個所という形なら出来るのでは?

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 大変参考になります。 ベストセラーになればいいんですね。 私としては、日本の方は一度、この本を読んだ方がいいと思うんです。 そうすれば、韓国の方の突拍子もなく間違った請求にも きちんと反論して自己主張できるようになると思うんです。 日本人の助けになる本だと思うんです。 本が良い本だと、ぜひ一度読むべきだと、 皆にアピールすればいいんですね。 どうやればそうできるでしょうね? 図書館には、毎月1冊ずつ寄贈ですか。 できなくはないかもしれませんが、 全国の図書館に配布される前に何十年も経ってしまいます。 韓国の方に不当に責められても 日本の方が何も言えないでいるのを なんとかしてあげたいです。 歴史に関して日本は責められるようなことは何もしていないということが はっきり理解でき、説明できるようになって、 日本人が不当に嫌な思いをさせられなくて済むようになると思うんです。 やはり本の良さをアピールというか、宣伝することですね。 どうすればそれができるのか、ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

リクエストカード等があると思いますので地元の図書館にはリクエスト可能だと思いますが 全国に置いてほしいのであれば各地に住んでいる方にお願いするしかないと思います。 リクエスト後に必ず置いてもらえるかはわかりませんが・・・・。

oshiete000001
質問者

お礼

地元の図書館ではリクエストカードを出すといいんですね。 全国に置いてもらうには、各地に住んでいる人にお願いするんですね。 私に人脈があれば、それができるのでしょうが…。 ただ、図書館はいまどきあまり行く人がいないようです。 であれば、どこにこの本を置いてもらえば 多くの人に参照してもらえるでしょうね? 私としては、日本の方は一度、この本を読んだ方がいいと思うんです。 そうすれば、韓国の方の突拍子もなく間違った請求にも きちんと反論して自己主張できるようになると思うんです。 日本人の助けになる本だと思うんです。

oshiete000001
質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございました。 とても助かります。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

可能も何も 図書館の本ってのは地方税という税金で買われているんですから その地方に税金を納めてない外野の貴方が何いっても無駄です。 リクエストくらいなら受け付けてもらえるでしょうが、 そもそもそれは、その図書運営委員が、その地区の人たちのためになるかどうかの 判断がされなければ、大事な血税使って漫画本なんか買いません。 自分の薦めたい本を、無差別に全国の人たちに無理やりに押し付け読みさせたい気持ちは分かりますが それはエゴってもんです。 第一図書館に、その手の本置いたところで、どれくらいの認識力と広がりがあると思います? 図書館の利用率の統計をググれば分かります。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 図書館の本は地方税で購入されているので、 他の地域の人の要望では購入してもらえないんですね。 また、図書館はいまどきあまり行く人がいないんですね。 であれば、どこにこの本を置いてもらえば 多くの人に参照してもらえるでしょうね? 私としては、日本の方は一度、この本を読んだ方がいいと思うんです。 そうすれば、韓国の方の突拍子もなく間違った請求にも きちんと反論して自己主張できるようになると思うんです。 日本人の助けになる本だと思うんです。

関連するQ&A

  • メディアの韓流 ネットの嫌韓流

    メディアは飽きもせず韓流の事ばかり、 おばちゃんはヨンさまに夢中、でKARAとかよく意味分からん人等も勝手に日本上陸していて 知らんうちに日本のメディアなどのいわば好韓流(造語)などの勢力に占拠されてる気がしますが、 僕はどうせ彼らも整形でしょ!と、高をくくっています! (日本の芸能界にも整形はいるのでしょうが韓国ほどではなかろう) そんな韓流なんかお構いなしにAKB48のまゆゆが可愛い、タイプ、は「置いといて」 何故メディアは韓流をよく言うのでしょうか? 別に周りにそんな熱狂的な人いませんし、むしろ韓国(歴史などについて)に興味を持って色々調べるようになりメディアが隠してきた韓国の嘘にきずいてしまいました!(その前は中国が嫌いでした) 彼らが韓流を広めようとする理由を教えてください!

  • 韓流批判についてどう思いますか?

    最近韓流も凄いですけど、韓流批判も凄いじゃないですか? 数千人規模のデモが行われたり・・・ 私は正直、韓国で反日発言をしたり竹島は韓国の領土とかいいう歌を唄ったり・・・そういう反日の韓国のアイドルグループや女優が日本に押し寄せてくるのは嫌ですし、韓流を好きな人の事も理解できません。 もちろん日本が好きで日本で本当に歌が唄いたいとかそういう人達なら全然良いのですが、日本が嫌いなのに日本に来るって明らかにお金だけの為じゃないですか? もう韓国のアイドルは皆日本でデビューしたんじゃないの?ってくらい押し寄せてきてますし 日本に来ればどんなに無名のアイドルでも日本のテレビ局が一斉に取り上げて 日本でデビューすれば韓国のアイドルなら誰でも有名になれる 今そういう感じじゃないですか? 何か韓国韓国でウンザリです・・・ 皆さんは韓流、韓流批判についてどうお考えですか?

  • 韓流ブームと反日感情の矛盾

    ここ数年、韓流ブームが続いていますが、今でも続く反日感情や日本批判との矛盾が気になります。 以前、ヨーロッパに数年すんでいたころ、ヨーロッパの人に、日本人は中国人や韓国人に憎まれている悪いことをした人たちだ、というようなことをよく言われてからかわれました。外国にいる中国人や韓国人は視野はそれなりに広いと思うので、私自身嫌な経験をしたことはないですが、現地ではどうなのでしょう。 まず、日本の芸能人も韓国や中国で売れているし、コミックの影響もあって日本語を学んでいる人はたくさんいると思うのですが、反日感情いだきながら矛盾してそういうことに興味を持っているのでしょうか。 中国は広いのでいろんな人がいて然りだと思いますが、韓国は?韓国は歴史的にも卑屈した人々が多いと聞きました。だから余計に日本人が憎いというような。最近韓流ブームがすごいですし、来日してプロモーションを行ってる韓流芸能人や東北大震災への寄付などしてくれてるようですが、本当に日本に好意をもってそういているのか、それとも、日本へ反感もあって、日本で売れてやる、というような多少憎しみの感情があってやっているのでしょうか。 ジャニーズ顔負け韓流スターを追いかける女性が多いようですが、日本でも韓国人を排他的に思う人はそれなりにいると思うのですが、日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対してなぜキャーキャー言って恥ずかしくはないのでしょうか。 日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。でも韓国人は相当日本を嫌ってる人が多いようです。もしも、その感情を隠して、日本で売れてやる、と思っている芸能人にキャーキャーいってるのだとしたら悔しいと思ったので・・・。 まあ、そういうのわかっていて日本人も向こうで売っているのでしょうが、それはある意味潤滑油になっているのではないかと思えます。 日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。

  • 小3女児向けの漫画

    インターネット初心者です。 もうじき、小3の娘の誕生日が近いので 本人に何が欲しい?と聞いたら 漫画の本を1巻~10巻までと言われました。 日本の歴史、の様な本以外で、女の子向けの お薦めの漫画がありましたら、教えてください。 このままだと、ドラえもんになりそうですが 図書館でも借りられるので、何か他の漫画を 買ってあげたいので、よろしくお願いします。

  • 嫌韓流4巻が発売された..?

    嫌韓流4巻が発売された。この本の作家は韓国を極端に嫌うひとなのか? 悪意を感じるほど誇張して韓国を描いていて、どのような意味でこの本を書いたのかさっぱり分からない。 韓国を見てみよう。やっぱり一番敏感に反応せざるを得ない韓国のネットでも反応が出ている。日本の一部の教科書の内容が歪曲された内容だと何度の指摘している韓国としてはこんな本まで出ているのなら決して日本に対していい印象を持たないはずだ。これは当たり前のこと。しかも08年には嫌中流まで発売したくらいだから。このような本のせいで日本のイメージが悪くなってしまうのではないか心配だ。韓国、中国および全世界を汚らわしい対象としてみていると思われないのか?歪曲された内容に日本人、皆が同意していると誤解されるのではないか?もう嫌日流が発売されるのは時間の問題。我々が誤った歴史は素直に認め、他国をさげすむような行動は我々をためにを自制した方がいい。 旅行に行って非難されながら観光したいのか? じゃないならこんなどんでもない本の発売をやめて誤った過去を反省し、謝罪した方がいいのではないだろうか?

  • 韓国は韓流、日本は何といいますか。

    韓国の韓流のように日本も80ー90年代にそういう社会現象があったと思いますが、それを指す言葉がありますか。和流?日本ブーム?日本人だれもが聞いてすぐわかるような表現はありませんか。 世界に浸透する日本のポピュラーカルチャー、つまり和流を活かしたいろいろな政策についた論文があったら教えてもらえますか。 外国人が国会図書館や大学図書館で資料を見つけるためにはどうすればいいですか。 来月日本へ行くつもりですが。。。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 韓流を好む日本人が不思議でならない

    閲覧ありがとうございます。 最近の日本のメディアの韓流ごり押しも嫌なのですが、それを受け入れキャーキャー言う日本人にもイライラしてしまいます。正直私は韓国人が苦手です。 世界的に見て「嫌韓」な国、人はとても多く、それなのに日本人といえば反日教育を受け育っている韓国人にお金をつぎ込んでいますよね。 日本人の多くは何故こんなに愚かで無知なんでしょう。やはりメディアの影響なのでしょうか。

  • 韓国ドラマ冬のソナタをきっかけに一時期韓流ブームが

    韓国ドラマ冬のソナタをきっかけに一時期韓流ブームが日本で巻き起こり、韓国旅行をする日本人も多くおりましたね。 しかし歴史問題をきっかけに日本と韓国はかなり厳しい関係に陥っております。 しかしDVD レンタル店には韓流ドラマコーナーが有り、今もなおファンは多い様です。 このこじれた日韓関係を改善するには? 日本側から出来るアプローチは、無いのでしょうか?

  • 購入する漫画探しています

     いつもお世話になります。  私は、児童センターに勤務しているのですが、今度図書室に本(絵本、児童書、母親向けの雑誌等)を一気に購入することになり、私は漫画を選ぶ担当になりました。  そこで、皆様にお願いなのですが、全1~5巻程度で面白い漫画をお勧めしていただけませんか?  できるだけ多くの種類の漫画を買いたいので5巻までといいましたが、10巻程度まででも結構です!1~5巻程度なら、現在進行中の漫画でもOkです!(新刊が500円程度なら購入していくことも可能なので)  よろしくお願いします(^^)

  • 韓流女と別れたい

    29歳男です。 私には付き合って2年になる彼女がいます。 彼女も29歳で、最近私と本気で結婚する事を考えています。 事ある毎に「いつ結婚するのか」とか「子供を生む事を考えると30には結婚したい。」とか 「両親に正式に挨拶に来て欲しい。」とか、結婚を急かせるような話をします。 ですが私は彼女と結婚する気持ちになれないのです。 理由は彼女が韓流女だからです。 彼女は5年くらい前?から、韓流スターやドラマにはまっているそうです。 韓流スターのライブにはほぼ行っていますす、だいたい年に1~2回くらいは、 韓国にエステ&買い物&韓流ドラマのロケ地めぐりをしています。 私に対しても「結婚したら半年に一度は韓国に行っていいよね?」と言っています。 私は彼女に対して、知能が足らないのではないか、と思っています。 (実際、あまり知的は話はできません。) 日本と韓国の間で、ニュースになっている問題点を上げても 「別に私には関係ない」という事です。 私は韓国の反日教育を始め、様々な日本に対する嫌がらせや 根拠のない侮辱に怒りを感じています。 彼女のような韓流ヲタと結婚すると、子供にも悪影響がありそうで、 とても結婚なんて考えられません。 彼女は「自分が年に2回以上は韓国旅行に行ける年収が、結婚相手の条件」 とか言った事がありますが、冗談ではありません。 私は確かに、世間一般では「高い年収」と言われている会社に勤務していますが、 そんな低レベルな事に、私が苦労して稼いだお金を使いたくありません。 私の経験上、韓流ファンには低学歴だけではなく、そもそも 物事の考え方が非常に浅い人ばかりでした。 そんな女性を生涯の伴侶に選ぶなどありえないです。 この事を他の方はどう思われるか知りたいと思い、投稿しました。 ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう