全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 韓国と日本人の考え方の隔たりについて
  • 「マンガ嫌韓流」を学校の教科書にしたい
  • 全国の図書館に置くために求められる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらう方法

韓国と人と日本人で、考え方に隔たりがあるのは、 韓国で捻じ曲げられた(事実とは異なった)希望的歴史を 全員に教えているからだと思います。 それに対して、日本人は、 日本は何も間違ったことをしてきていない。 責められるようなことはしていないということを、 教わる機会がないようです。 私は、山野 車輪さんの「マンガ嫌韓流」と「マンガ嫌韓流2」と続くシリーズを 学校の歴史の教科書にして教えてもらいたいです。 もしそれが無理なら、全国の図書館に置いてもらえるように、 働きかけたいと思います。 全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらえるようにするために、 何をしたらいいと思われますか? 近所の図書館は訪問して 「マンガ嫌韓流」の1巻・2巻…はありますか? と尋ねて、なければ 「購入してもらうことはできますか?」 と交渉できますが、 遠方については、どうしたら可能でしょうか? 私にお金があれば、自分で購入して寄付して置いてもらいたいぐらいですが、 残念ながらお金はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

その本がベストセラーになれば、自然と入る可能性はあるよ。  其れ以外なら、ご自分でご購入し時間をかけて寄贈することです。  一気になんて考えるから大変なので毎月一個所という形なら出来るのでは?

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 大変参考になります。 ベストセラーになればいいんですね。 私としては、日本の方は一度、この本を読んだ方がいいと思うんです。 そうすれば、韓国の方の突拍子もなく間違った請求にも きちんと反論して自己主張できるようになると思うんです。 日本人の助けになる本だと思うんです。 本が良い本だと、ぜひ一度読むべきだと、 皆にアピールすればいいんですね。 どうやればそうできるでしょうね? 図書館には、毎月1冊ずつ寄贈ですか。 できなくはないかもしれませんが、 全国の図書館に配布される前に何十年も経ってしまいます。 韓国の方に不当に責められても 日本の方が何も言えないでいるのを なんとかしてあげたいです。 歴史に関して日本は責められるようなことは何もしていないということが はっきり理解でき、説明できるようになって、 日本人が不当に嫌な思いをさせられなくて済むようになると思うんです。 やはり本の良さをアピールというか、宣伝することですね。 どうすればそれができるのか、ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

リクエストカード等があると思いますので地元の図書館にはリクエスト可能だと思いますが 全国に置いてほしいのであれば各地に住んでいる方にお願いするしかないと思います。 リクエスト後に必ず置いてもらえるかはわかりませんが・・・・。

質問者

お礼

地元の図書館ではリクエストカードを出すといいんですね。 全国に置いてもらうには、各地に住んでいる人にお願いするんですね。 私に人脈があれば、それができるのでしょうが…。 ただ、図書館はいまどきあまり行く人がいないようです。 であれば、どこにこの本を置いてもらえば 多くの人に参照してもらえるでしょうね? 私としては、日本の方は一度、この本を読んだ方がいいと思うんです。 そうすれば、韓国の方の突拍子もなく間違った請求にも きちんと反論して自己主張できるようになると思うんです。 日本人の助けになる本だと思うんです。

質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございました。 とても助かります。

• 4610-564
回答No.1

可能も何も 図書館の本ってのは地方税という税金で買われているんですから その地方に税金を納めてない外野の貴方が何いっても無駄です。 リクエストくらいなら受け付けてもらえるでしょうが、 そもそもそれは、その図書運営委員が、その地区の人たちのためになるかどうかの 判断がされなければ、大事な血税使って漫画本なんか買いません。 自分の薦めたい本を、無差別に全国の人たちに無理やりに押し付け読みさせたい気持ちは分かりますが それはエゴってもんです。 第一図書館に、その手の本置いたところで、どれくらいの認識力と広がりがあると思います? 図書館の利用率の統計をググれば分かります。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 図書館の本は地方税で購入されているので、 他の地域の人の要望では購入してもらえないんですね。 また、図書館はいまどきあまり行く人がいないんですね。 であれば、どこにこの本を置いてもらえば 多くの人に参照してもらえるでしょうね? 私としては、日本の方は一度、この本を読んだ方がいいと思うんです。 そうすれば、韓国の方の突拍子もなく間違った請求にも きちんと反論して自己主張できるようになると思うんです。 日本人の助けになる本だと思うんです。