韓流ブームと反日感情の矛盾

このQ&Aのポイント
  • 韓流ブームが続く中で、反日感情や日本批判との矛盾が気になる。
  • 日本の芸能人やコミックの影響で日本語を学ぶ人も多いが、なぜ興味を持ちながらも反日感情を抱くのか疑問である。
  • 韓国は歴史的に卑屈した人々が多いと言われ、日本人への憎しみが強い。しかし、韓流ブームや日本での活動には好意もあるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓流ブームと反日感情の矛盾

ここ数年、韓流ブームが続いていますが、今でも続く反日感情や日本批判との矛盾が気になります。 以前、ヨーロッパに数年すんでいたころ、ヨーロッパの人に、日本人は中国人や韓国人に憎まれている悪いことをした人たちだ、というようなことをよく言われてからかわれました。外国にいる中国人や韓国人は視野はそれなりに広いと思うので、私自身嫌な経験をしたことはないですが、現地ではどうなのでしょう。 まず、日本の芸能人も韓国や中国で売れているし、コミックの影響もあって日本語を学んでいる人はたくさんいると思うのですが、反日感情いだきながら矛盾してそういうことに興味を持っているのでしょうか。 中国は広いのでいろんな人がいて然りだと思いますが、韓国は?韓国は歴史的にも卑屈した人々が多いと聞きました。だから余計に日本人が憎いというような。最近韓流ブームがすごいですし、来日してプロモーションを行ってる韓流芸能人や東北大震災への寄付などしてくれてるようですが、本当に日本に好意をもってそういているのか、それとも、日本へ反感もあって、日本で売れてやる、というような多少憎しみの感情があってやっているのでしょうか。 ジャニーズ顔負け韓流スターを追いかける女性が多いようですが、日本でも韓国人を排他的に思う人はそれなりにいると思うのですが、日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対してなぜキャーキャー言って恥ずかしくはないのでしょうか。 日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。でも韓国人は相当日本を嫌ってる人が多いようです。もしも、その感情を隠して、日本で売れてやる、と思っている芸能人にキャーキャーいってるのだとしたら悔しいと思ったので・・・。 まあ、そういうのわかっていて日本人も向こうで売っているのでしょうが、それはある意味潤滑油になっているのではないかと思えます。 日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。

• espe79
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

韓国の芸能人の方が、実際にどう思っているかはわかりませんが、教育上、日本は悪者であることは確かなようです。 単純にビジネスと割り切っている方(内心は反日)、日本国家と日本人ファンを別と受け止めている方、反日感情が全くない方といろいろいるかと思っています。日本が好きと言う方も増えているとおもいます。が、韓国に戻ったときは、建前上、「反日」でないといけないのが韓国かと思います。 日本の教育では、ホントに何をしたのか詳細は教えません。加害者と被害者、立場が違うわけですね。 ただ、韓流スターに対してキャーキャー言ってる方々は、無知な場合が多いと思いますので、その点については、私も恥ずかしいなぁと思っちゃいます。 こんなことを考えずに済む時代に早くなってほしいですね。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国に戻ったときは建前上反日、っていうのあるような気がするのですが、でも日本でニコニコ愛想振りまいてるのはメディアでバレバレなので、隠しようないですよね。そうすると、韓国での人気が下がったりするのかなあと思ったんですが。上手くやってるのでしょう。 以前に、ハリウッド女優の中国のチャン・ツィーがMemory of Geishaで主役を張ると決まったときに、中国で相当なバッシングを受けたと聞きました。彼女はすでにハリウッドに拠点を移していたのでそれほどダメージはなかったんでしょうが、中国でその後仕事があったのかは知りません。 確かに、加害者と被害者の意識は違うと思うので、理解は難しいですが、私は日本の罪は当時の一握りの政府のものであって、私たち国民も被害者だと思っているので、私たちが悪いと思う必要はないと思っています。教育の一環で教えないという欠点が日本にはあるのかもしれませんが、例えば私たちはアメリカを恨むことはないですし、ロシアのした残虐行為なども語り継がないし、戦争が理由でどこかの国を恨みません。もちろん帝国主義だった日本に言い訳はないのでしょうが、ドイツやイタリアがヨーロッパでそこまで悪く言われてることもないですし。アジアの場合、今の日本が良く思われてる反動なのか、反日キャンペーンは大げさだと思います。ま、それはそれでいいのですが、じゃあなんで日本で売りたいのかなあと疑問に思いました。 私がいたヨーロッパの国でも、市民戦争の恨みを受け継ぐ風習があり、国の中でも反感を持っているような人たちだったのでそういう状況は慣れているのですが、ただ、その場合、恨む相手にこびることはまずないですね。 不思議です、この韓流ブーム。結局、日本のマーケットは大きいし、日本で売って大物になりたいという素直な目標なのかなと思うのですが。

その他の回答 (4)

• yuuyuuyu
回答No.5

>反日感情は政府挙げての思想なようなので、矛盾を感じたのです。 冷静に判断できているようですよね。 元が合った所に、政府が、政治のために利用したからでしょう。 そういうと、私の先生(歴史)からは、叱られますけど(苦笑) 貴方のように・・・・ 軍事政権時代、今の中国のように、国に不満がむきそうになると、外にそらす・・・ために そういった教育を国を挙げてするようになったのだと思います。このあたりは憶測です。 工作(中国では、反日本デモがいつのまにか、格差とか本来の不満ヘのデモになってしまっています、それこそ、政府がもっとも、恐れているからですよね)ではなくて、国を挙げて。それが根付いてしまったのだと。 でも、若い子は、ちゃんと、日本のアニメや、漫画を知って、日本に来たときに、だいすきだといって 本屋にいったり、反応が敏感にわかるからと、路上でライブをしたり(日本では稼げませんよね)してます。 作られたものに踊らされて、幼稚園児のように、お前、あいつが、きらいっていっていたぞ。 私も大嫌い!!!○○くんのばか!!あっちいけ!!っていうの、みっともないからやめてほしいです。 高校のときから、2ヶ国語を勉強し、積極的に海外に出ている韓国に、そのレベルの若い子は たちうちできませんよね。

noname#143596
noname#143596
回答No.4

質問というより意見を述べたいだけでしょうか? 最近ネットはこの手の話題が多いですね。 要するにあなたは「嫌いな韓国人が日本で人気があるのが許せない」という感情でしょう? 誤解です…とか言わないで下さいね。 質問文からビシバシ伝わってきますから。 >日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう? 韓国は自国で売れるだけではシェアが狭い…という考えだそうです。 そのため、まずアジア諸国に目を向けるのです。 中でも日本は稼げば儲りますからね。 >日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対して…キャーキャー言って恥ずかしくないのでしょうか 因果関係はありませんね。 恥ずかしいこと…という考えがナンセンスです。 好きな芸能人を応援することに何を恥じる必要性がありますか。 それとあくまで「かもしれない」で根拠はありませんよね。 スターであれば、応援してくれる(好意を寄せてくれる)ファンのことは嬉しいでしょう? スポーツの勝敗や竹島問題だと反日感情も湧くかもしれませんが 音楽やドラマのPRで訪れて、反日とか考えますかね? 韓流ブームが気に食わないのは分かりますが、いつまでも韓国人は反日国家だから…などと敵対心をむき出しにする考えはとても古いです。 せっかく交流のチャンスが出来たのに、日本人が卑屈になる必要があるのですかね。

espe79
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやいや、本当に誤解ですよ。私は韓流スターの大ファンです。韓国語もたしなみます。自分が国際的な状況にいて、いろんな国のいろんな心の葛藤をなんとなくですが見てきたので気になったのです。島国の日本人には決して分からない民族や歴史の問題って本当に世界に多いですから。スターなら応援してくれたら嬉しい、どうでしょうね。嫌いだったらいくら売れたくても売らないだろうけど、商売は商売なのではないかと思うと切ないのです。そうじゃないかもしれませんが。 敵対心なんてとんでもない、大好きなので本当は嫌われてるのかなと心配なんです。そう思うと私は恥ずかしくてキャーキャーは言えません。スポーツとかのレベルではなく、反日感情ってもっと深く根ざしてる気がするんです。そういう彼らの姿勢は嫌いです。韓流スターがそうかどうかは分かりませんが。

• yuuyuuyu
回答No.3

ヨーロッパに住んでいらした方ということで、世界的視野を持っていられると思います。 ヨーロッパでも、大国の意識と、大国にはさまれた小国ではまた意識が違うと思います。 さらに、韓国が反日教育をまだしている事は、戦争中の残虐行為をした国をうらむ事とは全く次元が違う事と、思います。 日本には、天皇がありました。天皇が権力をもっていたのは古代だけ、その時代だけは、皇室は血なまぐさかったですよね。ヨーロッパでも、韓国でも、血なまぐさい皇室が近代までありました。ただ、 ヨーロッパでは、市民が、立ち上がった。韓国では、外国勢力によって(日本)自国の皇室が倒されたという精神的な屈辱があります。その後、日本化政策によって、日本人が、韓国国内で様々なことをしましたよね。アメリカやロシアは、日本国内全てに進出して、蹂躙し、英語を強要したり、ロシアに婦女子や 若者を連れ去ったりしませんでした。 失った精神的支柱を取り戻す為に、反日教育をしていると思われます。フランスが共和国を浸透させ、 ロシアが、マルクスを仕込んだように精神的支柱が反日だったんです。 でも、若い人は、その教育の影響は受けていますが、より進んだものとしての日本も、肌で感じています。 今、歌手デビューした若者ユニット(韓国人)がもともと日本で路上ライブをしていたことは知っている人は知っています。文化的・社会的に、進んでいる社会で認められると言う事が、彼らにとっても 生きる事であるわけです。だから素直に、日本に来て、日本に触れ、日本で売り出しているのだと思います。

espe79
質問者

お礼

支配下に置いた国に支配側の言葉を強要する事実は世界中でたくさん存在しています。実際短期間でしたし根付いていないのですから、他の国の人々の屈辱に比べたらそれほど大事ではないと思います。残虐行為も、あれはしたがこれはしていないと他国と比べても、例えば日本人がやってドイツ人がやっていないことはあるかもしれませんが、残虐さから見て、日本が突出して当時残虐行為をしたとは思いません。日本だけではない、と逃げるのは正しいとは思いませんが、どの時代も悲しい歴史があります。 精神的支柱が必要ということが反日感情を伝承する理由にはならないと思います。彼らの自由ですが、それではこちら側が良い風に思わなくても当然だと思います。 彼らが素直に日本に来て売り出したいと思っているならうれしいことだと思います。ただ、反日感情は政府挙げての思想なようなので、矛盾を感じたのです。 あまり説得力のある回答でありませんでしたが、いずれにしてもありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ご質問はなんなんでしょうか? 「日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。」 最後の問い(?)でしょうか?だとしたら、韓国語で、聞くなりあちらのサイトで聞かれたほうが賢明なのではないでしょうか? もう一つ、 「日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。」 このサイトを少し検索すれば、ヒステリックに嫌韓をまくし立てる日本人がいることも忘れないでください。まあ皮肉で言っておられるならば、筋は通りますね。