• 締切済み

韓流を好む日本人が不思議でならない

閲覧ありがとうございます。 最近の日本のメディアの韓流ごり押しも嫌なのですが、それを受け入れキャーキャー言う日本人にもイライラしてしまいます。正直私は韓国人が苦手です。 世界的に見て「嫌韓」な国、人はとても多く、それなのに日本人といえば反日教育を受け育っている韓国人にお金をつぎ込んでいますよね。 日本人の多くは何故こんなに愚かで無知なんでしょう。やはりメディアの影響なのでしょうか。

みんなの回答

noname#140782
noname#140782
回答No.7

不思議でならない、という人が不思議でならないですね。 反韓という偏った人には、いくら言ったって、反韓なのだからどうしようもないことは分かっているはずです。 それに対して、韓流を好む人は、韓国とか日本とか、そもそも国なんて関係ありません。ドラマが面白ければ見る、それだけです。 こんな単純なことを、考えることさえできないのが不思議です。

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koni1956
回答No.6

おはようございます 私も、学生時代に韓国の方と友達でした。 その方はとても良い方で、他の友人たちにも好かれていましたよ。 とても謙虚でもありました。時々、考え方(道徳観というか)が理解できないこともありましたが、楽しく学生時代を過ごしていました。 さて、昨今の韓流ブームですが・・・私は特に韓国ドラマのブームに驚いていました。 結構、年配の女性から流行したように思うのですが。 TVは見ないので、わざわざDVDを借りて見る機会も無く過ごしていました。 でも、あまりのブームなので、一度見てみました。 とても見続ける気がしないものもありましたが、これなら最後まで見てしまうかなというものもありました。 サクセスストーリは韓国でも人気があるようで、日本人にも馴染みやすいのかなと思います。 日本の何年か前のテレビドラマでも、こんなストーリーがあったのではと思うようなものがあります。日常的なお話の中で、目上に対する、言葉遣いや挨拶などを注意する場面が多く出てきます。日本のドラマではないことの様に思います。こういった部分が年配の女性に共感を呼んでいる部分もあると思います。 また、韓国では母親の存在は大きいですし、大きな子供が母親に厳しく叱られている場面も多いですね。 日本よりも韓国のほうが、女性の地位や権利が保障されているのではなかったでしょうか。 そこのところも、見ていて共感できるのではないでしょうか。 K-POPについては全く無知なので意見は述べられませんが、勢いがあるように思います。 失礼しました

lily041605
質問者

お礼

• nyao-nao
回答No.5

メディアは情報を提供するのが仕事ですからね。 今一番熱いものを押すのは当然。 これが韓国じゃなくて他の国の文化をごり押しすれば、それに政治問題を絡めて反感を抱いて騒ぐ人はいるでしょう。 一部の反感を抱いてる人だけを見て、その国の人すべてが同じ気持ちを抱いているから嫌いだというのはおかしいことだと思います。 木を見て森を見ず、という言葉があてはまるなと、つくづくそう思います。

lily041605
質問者

お礼

• under12
回答No.4

国外に対する外交戦略の一端にメディア戦略があるのは当然なのです。ハリウッドも 同じです。しかし、日本の場合は、それが無さ過ぎるのです。元々、外交戦略そのものの 存在が怪しいモノですが・・・。 逆の事が今の日本にはできない。それがいちばんの問題だが、理解できている者は皆無です。 まあ、スポンサーがそのようになびくのはカネの問題ですし、民主党政権が癌なのだから、 メディアだけを論うのはおかしい。 結局、カネをつぎ込ませる者こそが商売では勝ちなのです。 寧ろ、何故逆の事が日本にはできないのか、自国の論理を啓蒙できない 脆弱さを真剣に考えてみてはいかがでしょうか? メディアだけの問題ではない事が 理解できるでしょう。この観点から考えれば、デモなどただのパフォーマンスに過ぎません。

lily041605
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.3

確かにちょっとうんざりするぐらいですね(^_^;) でも人が何にハマるかは自由ではないですか? 韓国を嫌う風潮が多数派だから、 韓国を嫌わなければならないわけではないし 反日教育を受けて育ったとしても 日本に留学してきたり 日本人の友人のいる韓国人もいます。 日本のアイドルにハマる韓国人も。 日本のマンガにハマる韓国人も。 少し向こうに滞在したとき、とても親切にしていただいたし 大学時代に一緒になった韓国からの留学生は とても努力家で見習いたいくらいでした。 旦那さんの友人の韓国人は博学で とてもおもしろい人です。 人種、でざっくりはまとめられません。 日本人もそうではないですか? 一部を見て日本人の多く、といいきることは 愚かで無知ではないのですか?

lily041605
質問者

お礼

回答No.2

一過的なブームに踊らされている方々ですが、その周辺など見ることもしないし、それだけの脳もありません。 ブームが過ぎ去ると、昔そんな奴がいたか、くらいにしかなりません。 韓流に限らず、メディアが先導してブームを煽り、一人が踊り始めると我も我もと....いかにも愚かに見えますが、ブームとはそんなものと私は考えています。

lily041605
質問者

お礼

回答No.1

「韓国が嫌いだから韓国人が嫌い」 これは韓国人を知らない人がよく言います。 お互い何も知らないのに嫌いとか好きとかいうのは今の時代はナンセンスですよ。 karaが日本にきてから妹グループレインボーが入ってきましたよね。 彼女らは日本語を流暢につかい、とても親近感がわきます。 韓国が嫌いなのはあなたの考えだから否定しないです。 でもそういう目でkaraをみられたくないですね。 どこの国にもいい奴はいるんですよ。

lily041605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの国にも良い人は勿論いるでしょう。分かって欲しいのですが私は「嫌い」ではなく「苦手」なのです(昔韓国の方と知り合いになり、少し嫌な思いをしてから苦手になってしまいました)。 今私がお聞きしたいのは、韓国のアイドルグループの素晴らしさ、親しみやすさについてでは無く、驚く程安易にどっぷりと"韓流"にはまってしまう日本人の多さについてです。 改めて、回答ありがとうございました。