• 締切済み

韓流を好む日本人が不思議でならない

閲覧ありがとうございます。 最近の日本のメディアの韓流ごり押しも嫌なのですが、それを受け入れキャーキャー言う日本人にもイライラしてしまいます。正直私は韓国人が苦手です。 世界的に見て「嫌韓」な国、人はとても多く、それなのに日本人といえば反日教育を受け育っている韓国人にお金をつぎ込んでいますよね。 日本人の多くは何故こんなに愚かで無知なんでしょう。やはりメディアの影響なのでしょうか。

みんなの回答

noname#140782
noname#140782
回答No.7

不思議でならない、という人が不思議でならないですね。 反韓という偏った人には、いくら言ったって、反韓なのだからどうしようもないことは分かっているはずです。 それに対して、韓流を好む人は、韓国とか日本とか、そもそも国なんて関係ありません。ドラマが面白ければ見る、それだけです。 こんな単純なことを、考えることさえできないのが不思議です。

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.6

おはようございます 私も、学生時代に韓国の方と友達でした。 その方はとても良い方で、他の友人たちにも好かれていましたよ。 とても謙虚でもありました。時々、考え方(道徳観というか)が理解できないこともありましたが、楽しく学生時代を過ごしていました。 さて、昨今の韓流ブームですが・・・私は特に韓国ドラマのブームに驚いていました。 結構、年配の女性から流行したように思うのですが。 TVは見ないので、わざわざDVDを借りて見る機会も無く過ごしていました。 でも、あまりのブームなので、一度見てみました。 とても見続ける気がしないものもありましたが、これなら最後まで見てしまうかなというものもありました。 サクセスストーリは韓国でも人気があるようで、日本人にも馴染みやすいのかなと思います。 日本の何年か前のテレビドラマでも、こんなストーリーがあったのではと思うようなものがあります。日常的なお話の中で、目上に対する、言葉遣いや挨拶などを注意する場面が多く出てきます。日本のドラマではないことの様に思います。こういった部分が年配の女性に共感を呼んでいる部分もあると思います。 また、韓国では母親の存在は大きいですし、大きな子供が母親に厳しく叱られている場面も多いですね。 日本よりも韓国のほうが、女性の地位や権利が保障されているのではなかったでしょうか。 そこのところも、見ていて共感できるのではないでしょうか。 K-POPについては全く無知なので意見は述べられませんが、勢いがあるように思います。 失礼しました

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

メディアは情報を提供するのが仕事ですからね。 今一番熱いものを押すのは当然。 これが韓国じゃなくて他の国の文化をごり押しすれば、それに政治問題を絡めて反感を抱いて騒ぐ人はいるでしょう。 一部の反感を抱いてる人だけを見て、その国の人すべてが同じ気持ちを抱いているから嫌いだというのはおかしいことだと思います。 木を見て森を見ず、という言葉があてはまるなと、つくづくそう思います。

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

国外に対する外交戦略の一端にメディア戦略があるのは当然なのです。ハリウッドも 同じです。しかし、日本の場合は、それが無さ過ぎるのです。元々、外交戦略そのものの 存在が怪しいモノですが・・・。 逆の事が今の日本にはできない。それがいちばんの問題だが、理解できている者は皆無です。 まあ、スポンサーがそのようになびくのはカネの問題ですし、民主党政権が癌なのだから、 メディアだけを論うのはおかしい。 結局、カネをつぎ込ませる者こそが商売では勝ちなのです。 寧ろ、何故逆の事が日本にはできないのか、自国の論理を啓蒙できない 脆弱さを真剣に考えてみてはいかがでしょうか? メディアだけの問題ではない事が 理解できるでしょう。この観点から考えれば、デモなどただのパフォーマンスに過ぎません。

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

確かにちょっとうんざりするぐらいですね(^_^;) でも人が何にハマるかは自由ではないですか? 韓国を嫌う風潮が多数派だから、 韓国を嫌わなければならないわけではないし 反日教育を受けて育ったとしても 日本に留学してきたり 日本人の友人のいる韓国人もいます。 日本のアイドルにハマる韓国人も。 日本のマンガにハマる韓国人も。 少し向こうに滞在したとき、とても親切にしていただいたし 大学時代に一緒になった韓国からの留学生は とても努力家で見習いたいくらいでした。 旦那さんの友人の韓国人は博学で とてもおもしろい人です。 人種、でざっくりはまとめられません。 日本人もそうではないですか? 一部を見て日本人の多く、といいきることは 愚かで無知ではないのですか?

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

一過的なブームに踊らされている方々ですが、その周辺など見ることもしないし、それだけの脳もありません。 ブームが過ぎ去ると、昔そんな奴がいたか、くらいにしかなりません。 韓流に限らず、メディアが先導してブームを煽り、一人が踊り始めると我も我もと....いかにも愚かに見えますが、ブームとはそんなものと私は考えています。

lily041605
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「韓国が嫌いだから韓国人が嫌い」 これは韓国人を知らない人がよく言います。 お互い何も知らないのに嫌いとか好きとかいうのは今の時代はナンセンスですよ。 karaが日本にきてから妹グループレインボーが入ってきましたよね。 彼女らは日本語を流暢につかい、とても親近感がわきます。 韓国が嫌いなのはあなたの考えだから否定しないです。 でもそういう目でkaraをみられたくないですね。 どこの国にもいい奴はいるんですよ。

lily041605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの国にも良い人は勿論いるでしょう。分かって欲しいのですが私は「嫌い」ではなく「苦手」なのです(昔韓国の方と知り合いになり、少し嫌な思いをしてから苦手になってしまいました)。 今私がお聞きしたいのは、韓国のアイドルグループの素晴らしさ、親しみやすさについてでは無く、驚く程安易にどっぷりと"韓流"にはまってしまう日本人の多さについてです。 改めて、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “日本人”女性はなぜ韓流を応援するの?

    日本人女性が韓流(ドラマ・時代劇・KPOP)を応援していますが、 なぜ韓流を応援するのか理由がどうしてもわかりません。 在日の方達が応援するのは当たり前です。 単に「好きだから」だと思いますが、韓国って世界一の反日ですけど^^;。 以下を知っていますか? ・韓国は反日教育をする反日国(敵国)。日本の竹島を占領している。 ・テレビ業界を支配しているのは電通(在日企業)。電通が強引に韓流ブームを創った。 ・韓流で韓国イメージアップさせ、在日韓国人は外国人参政権を得たい。  (在日韓国人民族組織の民団が、外国人参政権を欲しくてたまらない。) ・敵国民である韓国人や在日が外国人参政権を得たら、  ・・・日本はどうなるかわかりますよね?中国・北朝鮮も心配です。 ・おまけに国際結婚までしている日本人女性までいて全く理解が「!?」です。 韓流ファンは以上の事を全く知らなかったと思います。 韓流をビジネスだと考えていませんか?韓流は韓国政府まで関係した 思いっきり政治目的なんですけど^^;。テレビしか見てないでしょう。。。 女性自身など女性誌の韓流ゴリ押しには・・・男としてどん引きました。 韓流は政治と関係ないと言う人いるけど、マジで将来に責任もてます? 日本人女性はなぜ韓流を応援するんでしょうか?売国としか思えない。 フジテレビや花王の抗議デモ・不買運動で必死で努力している方達の 気持ちになってほしいんですけど。。。 なぜ韓流を応援するんでしょうか?平和ボケってマジで恐ろしいっすわm(__)m

  • 韓流ブームの実態

    個人的に韓流スターの知識に乏しく、韓流映画も見たことがありませんが、韓流ブームがわかりません。 1)韓国の俳優(特に男性)は、何か他を凌ぐような特別な才能があるんでしょうか? 2)あるいは、内容的に卓越したものがあるんでしょうか? ビジュアル的な視点だとハリウッド映画にはかなわないでしょう。 3)もしかしてマスコミが大袈裟に取り上げ煽動に乗っかっちゃって流行ってるだけなんでしょうか? 4)世界世論的にもそれなりにブームなんでしょうか? 本来は国民感情として受け入れ難い国だと推論してもいいような気がします。反日教育があるないに関わらず、先方には少なくとも「あまり好かれてはいない」といったことはありますので・・・・・。

  • 今や韓流は日本の文化よりは上ですか?

    先日「世界番付」というテレビ番組で、どの国が韓流好きか? と、いうのをランキング方式で発表していました。 結論からいうと1位はフィリピンで日本はなんと15位でした。 日本ではあれだけ韓流ブームといわれ、昨年日本国内を 席巻した韓流が、世界的にみれば日本は15位。 当然、日本は1位だと思っていただけに驚きました。 他の国はどれだけ韓流がはやっているのか、おそらく 想像もつかないと思われます。 フィリピンでのインタビューでは彼らは韓国や韓国人に あこがれるらしく、今や韓国はアジアでの地位を確立して いるのかもしれません。 よくネヨウヨが流す、韓国人が世界では嫌われている。 というのはウソかもしれません。(元々信じてはいませんが。。) ちなみに、フランスでは少女時代のチケットが手に入らなかった、 といってルーヴィル博物館前でデモが起こったらしいです。 日本の音楽、アニメ、アイドルなどの文化よりも、韓流のほうが アジアでは、はるかに人気が高いと考えています。 もちろんネトウヨの皆さんは認めたくはないでしょうが。

  • 『美しい隣人(ドラマ)』の主題歌まで韓流・・・

    『美しい隣人(ドラマ)』の主題歌まで韓流。 京都在住ですが、KBS京都でも韓流の時代劇ばかりです。 サッカーの韓国代表の猿真似(日本への侮辱)がすべてを語っていますが、 朝鮮民族(韓国・朝鮮)は世界一の反日民族です。 日本が・・・物心共にどんどん衰退している気がしてなりません。 私は京都で近いうちに僧侶になろうとしている者ですが・・・、 安心して出家できない日本になってまいりました。 反日国家を応援する、最近の日本のメディア(テレビ)って・・・おかしくないですか?

  • 韓流批判についてどう思いますか?

    最近韓流も凄いですけど、韓流批判も凄いじゃないですか? 数千人規模のデモが行われたり・・・ 私は正直、韓国で反日発言をしたり竹島は韓国の領土とかいいう歌を唄ったり・・・そういう反日の韓国のアイドルグループや女優が日本に押し寄せてくるのは嫌ですし、韓流を好きな人の事も理解できません。 もちろん日本が好きで日本で本当に歌が唄いたいとかそういう人達なら全然良いのですが、日本が嫌いなのに日本に来るって明らかにお金だけの為じゃないですか? もう韓国のアイドルは皆日本でデビューしたんじゃないの?ってくらい押し寄せてきてますし 日本に来ればどんなに無名のアイドルでも日本のテレビ局が一斉に取り上げて 日本でデビューすれば韓国のアイドルなら誰でも有名になれる 今そういう感じじゃないですか? 何か韓国韓国でウンザリです・・・ 皆さんは韓流、韓流批判についてどうお考えですか?

  • 韓流批判デモについて

    僕は高校生ですが、疑問に思ったことがあります。 「韓国だから」批判するのか。 「メディアを使ったごり押しが嫌だから」批判するのか。 「ただ騒ぎたいだけ」なのか。 3つのうちどの理由でデモが開かれたのでしょうか? 他に理由があるのでしょうか? ごり押しと言えば何も韓流に限らずAKBやジャニーズ、巨人(日本テレビ)も同様です。 特にAKBのそれはフジの韓流にも匹敵するものです。 もし、フジテレビがほぼ一日中フランスのドラマや音楽を流していたら 反仏流デモがおこっていたのでしょうかねえ? 「韓国だから批判する」のであるならば、僕はこの批判は受け付けられません。 アーティストの芸能性や音楽性に触れておらず、 単なる個人的な好き嫌いだから心の内にしまっておけと思ってしまいます。 「ただ騒ぎたいだけ」なら、これもやめてほしいですね。 「ごり押しが嫌」なら、メディアのあり方について考えなければならないと思います。 別に僕は韓流に興味はありません。 だからと言ってムキに批判・否定する気はありません。 ただ、このような声が上がっている以上フジテレビは番組制作について考えるだけだと思います。 「嫌なら見なければいい」という問題でもないと思います。

  • 人として程度の低いのは嫌韓か韓流ファンか?

    人として程度の低いのは、嫌韓であろうか、それとも 韓流ファンであろうか? 韓国で今、大惨事がおきれば、嫌韓は喜ぶだろう。 それをここのようなネットの掲示板に書き込む輩が たくさんでてくるに違いない。 実は東日本大震災のときがそうであった。 おそらく反日の韓国人だと思うが、日本人の不幸を喜ぶ、 程度の低い、心無い書き込みをする韓国人もたくさんいた。 「日本沈没」みたいな書き込みだ。 だが、そういう輩を批判する韓国人がたくさんいた事も事実だ。 「そういう書き込みは韓国の恥だからやめろ!」みたいな。 もし逆に韓国で大惨事がおこれば、間違いなしに嫌韓は、 韓国の反日と同じよーな書き込みをするだろう。 それを戒めるのが、我々K-POPファンを始めとした、良識の ある日本人ではないだろうか? 以上のことを参考にされて、どちらが人としての程度が上か下か、 考えていただければ幸いです。 みなさん どーおもいます?

  • K-POPとか韓流って好きな人いるの?

    マスコミでは、やれK-POPだ、韓流だと騒いでいる。 先日の日テレの番組でも2011年のK-POPの経済効果が946億円で85万人のファンがいるとのことだった。 だけど、フジテレビの韓流をごり押しの件のもあるし、 なにより、私の周りには嫌いもしくは興味ないというひとはたくさんいるが、好きというひとは皆無。 そんなにブームになっているなんてとても信じられない。 ↓こんなの見ちゃったら、信じろというほうが無理 ・「チャン・グンソクの来日で空港にファン800人集結」は嘘、実際に集まったのは100人くらいでバイトが多数 ・TBSのゴールデン番組 「ファミ☆ピョン チャン・グンソクSP」 驚異の視聴率3.9% ・あなたは韓国人タレントが好きですか?インターネット大規模1000人アンケート結果 「嫌い」58.3%、「無関心」35.9%、「好き」5.8% ・テレビの生投票K-POPアイドルに興味がありますか?結果「ある」325pt、「ない」1318pt 正直、ファンは在日しかいないんじゃない。 ちなみに、その他の各国でイベントを開催して、韓国メディアは過度に誇張して大々的に報道しているが、現地メディアは全く反応していない。それどころか、CNN記者に「韓流は世界に通じない」と冷笑されている。 純粋な日本人でK-POPとか韓流いるの? いたとしたら、その人達は韓国人タレント達が韓国に帰ると、大々的に反日活動していることを知ってるの? 正直、私は国策が反日で、なんでもすぐパクリ、挙句に起源捏造するような人間に日本に来てほしくないし、そんなに嫌いなら来なければいいのにと思うんだけど・・・。

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 韓国・韓流ごり押しだけの問題なのでしょうか?

     フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?  日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?  こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。  また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?