• ベストアンサー

小3女児向けの漫画

インターネット初心者です。 もうじき、小3の娘の誕生日が近いので 本人に何が欲しい?と聞いたら 漫画の本を1巻~10巻までと言われました。 日本の歴史、の様な本以外で、女の子向けの お薦めの漫画がありましたら、教えてください。 このままだと、ドラえもんになりそうですが 図書館でも借りられるので、何か他の漫画を 買ってあげたいので、よろしくお願いします。

noname#21999
noname#21999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.4

ドラえもんを読む小学三年生の女の子でしたら、竹本泉の「ねこめ~わく」なんていかがでしょう? 女の子が、突然ネコ(しゃべる 直立歩行する 服をきている)たちしかいない未来の地球に呼び出され・・・。 藤子不二雄は「すこしふしぎ」な漫画の作者ですが、竹本泉は「すごくふしぎ」な漫画の作者です。 絵もかわいいし、おもしろいですよ。 問題は、10巻も出てないってことですが。

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんほんとうにすぐに回答下さり感謝します。 調べて、本人が好きそうなら、買ってみようと思います。

その他の回答 (9)

  • piyouon
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.10

フラワーコミックスの「こっちむいてみいこ」をオススメします! 日常生活のハプニングなど笑いがいっぱいなので小3ぐらいにぴったりです。

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

女の子向けだと 飯田晴子「聖ライセンス」全10巻 http://www.sakai.zaq.ne.jp/amrta/iida/stl/index.html 後、現在は1巻しか刊行されてませんが 由羅カイリ 原作:雪乃紗衣「彩雲国物語」現1巻 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200602-04/

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたサイト見てみますね。

noname#59043
noname#59043
回答No.8

 奈知未佐子さんの「風から聞いた話」は、ほんわかした絵柄で、「まんが日本昔ばなし」の雰囲気があります。「風から聞いた話」はまだ3巻位ですが、他に「花渡り」「越後屋小判」(これは何かの賞を獲りました)などもいいです。  特に、日本が舞台で動物と人とのふれあいを描いた作品が泣けます。情操教育にとてもいいと思います♪

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみますね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんばんは CLAMPの「カードキャプターさくら」をおすすめします。 ちょうどNHK教育でアニメの第2期も再放送されています。 コミックスの後半部分にあたるアニメシリーズですので、 コミックスを読みながらテレビを楽しめると思います。 コミックスを全巻買っても12巻ですし、一度に全部読めますので お子さんも十分に満足できると思います。

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルは聞いた事があります。 コミックスを読みながら、テレビも楽しめるのは いいですよね。 テレビの放送も見てみますね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

ベルサイユの薔薇 あした輝く ときめきトゥナイト が無難かなあ・・・成人した際も楽しく勉強になる作品です。

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます ベルサイユの薔薇は良いですよね。 実は、ツタヤでDVDを借りて 見せましたが、どうも興味が無い様で私一人が真剣に見てしまいました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

我が家の小学2年生は「きらりん☆レボリューション」にはまってます。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kirarin/

noname#21999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 テレビで放送されてるんですね、知りませんでした。 子供も見てませんが、今度みせてみます。

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

ブックオフに連れてって色々立ち読みさせればいいのでは?

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、連れて行ってみようと思います

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

遠藤敏子さんの漫画全て。 http://www.d3.dion.ne.jp/~nrk/ 佐々木倫子さんの 動物のお医者さん おたんこナース

noname#21999
質問者

お礼

私自身、漫画に詳しくないため初めて聞くタイトルです。 ぜひ、調べてみます。回答ありがとうございます

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.1

ちびまるこ

noname#21999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人があまり好みではないようです。

関連するQ&A

  • 全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらう方法

    韓国と人と日本人で、考え方に隔たりがあるのは、 韓国で捻じ曲げられた(事実とは異なった)希望的歴史を 全員に教えているからだと思います。 それに対して、日本人は、 日本は何も間違ったことをしてきていない。 責められるようなことはしていないということを、 教わる機会がないようです。 私は、山野 車輪さんの「マンガ嫌韓流」と「マンガ嫌韓流2」と続くシリーズを 学校の歴史の教科書にして教えてもらいたいです。 もしそれが無理なら、全国の図書館に置いてもらえるように、 働きかけたいと思います。 全国の図書館に「マンガ嫌韓流」を置いてもらえるようにするために、 何をしたらいいと思われますか? 近所の図書館は訪問して 「マンガ嫌韓流」の1巻・2巻…はありますか? と尋ねて、なければ 「購入してもらうことはできますか?」 と交渉できますが、 遠方については、どうしたら可能でしょうか? 私にお金があれば、自分で購入して寄付して置いてもらいたいぐらいですが、 残念ながらお金はあまりありません。

  • ドラえもんが漫画やアニメで始まった時の回が耳がつい

    ドラえもんが漫画やアニメで始まった時の回が耳がついている黄色いドラえもんでない理由を教えてください。 2112年ドラえもん誕生で、ドラえもんのボディが青くなる、耳が無くなる、声が変わるのなら、なぜその作品がドラえもんというアニメが初めて放送された1973年の回ではないのでしょうか。漫画も1969年の第1巻から耳はありません。 この作品よりも前からドラえもんは放送されているので、作者はドラえもんに耳がついていない理由などをドラえもんをはじめて放送する前から考えていたのでしょうか、それとも後から考えたのでしょうか。

  • 購入する漫画探しています

     いつもお世話になります。  私は、児童センターに勤務しているのですが、今度図書室に本(絵本、児童書、母親向けの雑誌等)を一気に購入することになり、私は漫画を選ぶ担当になりました。  そこで、皆様にお願いなのですが、全1~5巻程度で面白い漫画をお勧めしていただけませんか?  できるだけ多くの種類の漫画を買いたいので5巻までといいましたが、10巻程度まででも結構です!1~5巻程度なら、現在進行中の漫画でもOkです!(新刊が500円程度なら購入していくことも可能なので)  よろしくお願いします(^^)

  • 歴史の漫画の本(縄文から江戸、明治ぐらいまで)が各社沢山ありどれにするか悩む

    子ども向けの歴史の本で漫画のものがありますが 小学館から出ているもの、学研のもの、集英社のもの、成美堂出版のもの、こちら亀有派出所前シリーズ、ドラえもんシリーズ・・と沢山あり、どれが良いのか悩んでいます。 それぞれ縄文時代から江戸、明治ぐらいまでの歴史が勉強できるものです。3冊のものもあれば、20冊前後のものもあります。 値段や量は気にしません。 私は歴史検定の小学生のバージョンを2年後ぐらいに受ける予定で、どれかを買い勉強したいですが、私にはめい(小4)とおい(小2)がいるので、せっかく買うならば、子どもも読めるものを買おうと思います。 そこで、質問です。 1.子どもにおすすめの漫画の歴史の本を教えてください。 2.みなさんのお子さんはどの漫画の本を読んでいますか?

  • デスノート(漫画本)洋書について 人気の漫画

    かなり急いでいます よろしくおねがいします 14歳外国人の少年(日本のことはほとんど知らない)に日本の漫画をお土産にしようと思っています(趣味はパソコンでのゲーム) デスノートであれば見たことが無くても興味を持つ あるいはなんとなく気になる内容ではないかと思い 洋書の1巻をパラパラ見たのですが続きものなので1巻だけ買っても意味がないでしょうか? それとも1巻だけでも伝わると思いますか? あとデスノート・・・というタイトル的に親御さんが迷惑がるかもしれないので 他に「読みきり(1冊しか買うつもりはない)」で何かおすすめの漫画があれば教えて下さい メルヘン ジブリ 少女系 ドラえもん等以外でよろしくお願いします

  • 初めての三国志

    三国志を読んでみたいと思っているのですが、どこから手を付けていいのかわかりません。 歴史時代小説やら漫画文庫などがあるようですが、初めから30巻セットとかを購入した場合に 「ちゃんと最後まで読めるのか?」などと心配になり、読まずに今に至ります。 本はよく読む方なので活字だけの小説でも問題ないのですが、どちらかというと歴史に疎いので その点に関して不安があります。何がなんだか訳がわからなくなり放置しそうで...。 三国志は面白いと聞きますので、そんな心配は必要ないですか?漫画から?小説から? それとも「一冊で分かる」的なものから入った方がいいのか。 図書館や中古の本を購入するのは苦手なので、購入を前提としています。 漫画文庫30巻セットで2万円というのを見つけましたが、ここから入っていいのかどうか なんだか不安です。 初めての三国志はどうしたらいいのでしょうか?おすすめはありますか?教えて下さい。

  • 笑える漫画を教えて下さい!!

    曖昧な感じの質問になってしまうと思いますがご容赦ください。 最近、「ママはテンパリスト」という漫画を読んで お腹を抱えて笑いました。 普段、漫画はあまり読まないのですが、漫画もいいなぁと思いました。 そこで、上記のようなとても笑える本を教えていただけないでしょうか。 先日、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」というのを 勧められたのですが、全然クスリとも来ず、なんとも残念な結果でした。。 できればジャンプとかマガジンとかで連載されているような 作品ではなく数巻、または1巻で終わるような作品が良いのですが 何かおすすめはないでしょうか。 BAはおすすめされた中で買ってみてから決めようと思いますので 少し時間がかかるかも知れませんがお許し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小学生女の子が歴史に興味をいだきそうなマンガ

    小学生の娘ですが、来年から歴史の授業が始まります。自分もそうでしたが歴史が苦手(というより興味がない)でしたので、なんとか娘には興味を持ってもらいたいと思っています。 そこで、まずはマンガで興味を持たせたいと思っています。 歴史を学ぶことができて、女の子でも抵抗なく読めそうな歴史モノのマンガをごぞんじであれば教えてください。 小学館とかのシリーズものとかは興味を持ってから与えたいと思いますので、学習マンガではなく、普通のマンガをお願いします。

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 9歳の女の子におすすめのマンガを教えてください。

    こんばんは! 我が家の9歳の娘はマンガが大好きです。 読むのも描くのも好きで将来はマンガ家志望です。 月刊誌は「ちゃお」と「ハムスター倶楽部」を愛読しています。 たまに私からマンガ本をプレゼントしてあげようと 思うのですが何がいいやらわかりません。 そこで9歳の女の子におすすめのマンガ本を教えてください。 親としては健康的でさわやかな感動が味わえるものを 読ませたいと思います。動物が登場すればなお良いです。 ご参考までに。娘はこんな子です。 <好きなもの>キョロちゃん、パソコン、ハリーポッター(映画・本ともに) <習いごと>器械体操、乗馬 <好きな動物>ハムスター、猫、馬 <好きなアイドル>モーニング娘。