• ベストアンサー

簡単に出来て健康に良い料理

今日の昼に、叔父と叔母が来ることになっているんですが、 2人はいつも不規則な生活をしているので、美味しくて健康に良い料理を作ってあげたいと思います。 ですが、イマイチ理想通りの料理がなくて・・・。 ちなみに自分は男ですが、基本的なことは出来ると思います。 今から買い物に行くので、食材とかも指定はありません。 ちょっとワガママな条件ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaon
回答No.2

ひじきごぼう人参コンニャクetcお野菜を たっぷり入れた炊き込みご飯、 魚の塩焼き、お味噌汁、和え物など、 和食中心はどうでしょう。 栗、秋刀魚、きのこなど使われると、 秋らしくてさらに喜ばれそうですね。 男性なのにお客さんのために、 料理を作ってさしあげるなんて、 心の優しい素敵な方ですね。 叔父様叔母様もきっと喜ばれることでしょう。

gasshu_zakeru
質問者

お礼

炊き込みご飯ですか。 作ったことはないんですが、自分も好きなのでご飯は炊き込みご飯にしようと思います。 やっぱりいろいろな食材を入れて作るとしたら 和食が良いですかね? 塩焼きなんかも簡単なので、作ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。二つばかり… ○サラダ  生食用のほうれん草か水菜を使ったサラダです。 1 ベーコンとにんにくのスライスを多目のオリーブオイルで、低温でじっくりとこんがりと色づくまで炒める。 2 ほうれん草か水菜を適当に切って、よーく水を切っておく。 3 「1」を熱々のうちに「2」に入れてよく混ぜる。 ○鮭、キノコ、にんにくバターライス 具沢山のバターライスです。これから鮭のシーズンですから、安くておいしく出来ると思います。 1 生鮭を5分程度ゆでてお湯を切り、大きめにほぐしておく。 2 きのこ(しめじ、エリンギ)を適当に切っておく。 3 サラダオイルで、にんにくのスライスをじっくりと炒めて取り出しておく。 4 4の油で「2」を炒め、ご飯(暖かいもの)を投入してよく炒める。大体混ざれば、「1」と「3」の半分を投入してさらに炒める。 5 味付けに、醤油、塩コショウを入れてさらに炒める。 6 最後にバターを適量入れて混ぜる。 7 お皿に盛り付け、残りの「3」とみじん切りのパセリを振り掛ける。  いずれも、簡単に出来て野菜たっぷりで、ニンニクを使っていますので体にもいいと思います。また、安く出来る割には、見栄えはいいです♪  あと、何か汁物でもつければ、なお良しですね。

質問者

お礼

あ、水菜は家にいっぱいあったので、サラダのほう、参考にさせていただきます! やはりこの時期だと、きのこ類が美味しいですかね? 汁物は、頑張って味噌汁を作ってみたいと思います。 ありがとうございました~!

• wsws
回答No.1

モヤシをいためましょう。

質問者

お礼

ものすごいシンプルですが味付けなんかでもぜんぜん変わるので良いかもしれませんね。 それになにより簡単ですし(笑) ありがとうございました~!