• ベストアンサー

簡単に出来て健康に良い料理

今日の昼に、叔父と叔母が来ることになっているんですが、 2人はいつも不規則な生活をしているので、美味しくて健康に良い料理を作ってあげたいと思います。 ですが、イマイチ理想通りの料理がなくて・・・。 ちなみに自分は男ですが、基本的なことは出来ると思います。 今から買い物に行くので、食材とかも指定はありません。 ちょっとワガママな条件ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ひじきごぼう人参コンニャクetcお野菜を たっぷり入れた炊き込みご飯、 魚の塩焼き、お味噌汁、和え物など、 和食中心はどうでしょう。 栗、秋刀魚、きのこなど使われると、 秋らしくてさらに喜ばれそうですね。 男性なのにお客さんのために、 料理を作ってさしあげるなんて、 心の優しい素敵な方ですね。 叔父様叔母様もきっと喜ばれることでしょう。

gasshu_zakeru
質問者

お礼

炊き込みご飯ですか。 作ったことはないんですが、自分も好きなのでご飯は炊き込みご飯にしようと思います。 やっぱりいろいろな食材を入れて作るとしたら 和食が良いですかね? 塩焼きなんかも簡単なので、作ってみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。二つばかり… ○サラダ  生食用のほうれん草か水菜を使ったサラダです。 1 ベーコンとにんにくのスライスを多目のオリーブオイルで、低温でじっくりとこんがりと色づくまで炒める。 2 ほうれん草か水菜を適当に切って、よーく水を切っておく。 3 「1」を熱々のうちに「2」に入れてよく混ぜる。 ○鮭、キノコ、にんにくバターライス 具沢山のバターライスです。これから鮭のシーズンですから、安くておいしく出来ると思います。 1 生鮭を5分程度ゆでてお湯を切り、大きめにほぐしておく。 2 きのこ(しめじ、エリンギ)を適当に切っておく。 3 サラダオイルで、にんにくのスライスをじっくりと炒めて取り出しておく。 4 4の油で「2」を炒め、ご飯(暖かいもの)を投入してよく炒める。大体混ざれば、「1」と「3」の半分を投入してさらに炒める。 5 味付けに、醤油、塩コショウを入れてさらに炒める。 6 最後にバターを適量入れて混ぜる。 7 お皿に盛り付け、残りの「3」とみじん切りのパセリを振り掛ける。  いずれも、簡単に出来て野菜たっぷりで、ニンニクを使っていますので体にもいいと思います。また、安く出来る割には、見栄えはいいです♪  あと、何か汁物でもつければ、なお良しですね。

gasshu_zakeru
質問者

お礼

あ、水菜は家にいっぱいあったので、サラダのほう、参考にさせていただきます! やはりこの時期だと、きのこ類が美味しいですかね? 汁物は、頑張って味噌汁を作ってみたいと思います。 ありがとうございました~!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

モヤシをいためましょう。

gasshu_zakeru
質問者

お礼

ものすごいシンプルですが味付けなんかでもぜんぜん変わるので良いかもしれませんね。 それになにより簡単ですし(笑) ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 健康的に痩せたい

    20代後半、159cm、69kg がたいがいいです。 長い目で見て~10ヶ月くらいで10キロは落としたいです。 メリハリある健康的なグラマーになりたいです。 3食きちんと食べていて早寝早起きでかなり規則正しい生活をしていますがこれといって運動を全くしないし、仕事も事務で動くのは毎日の家事とくらいです。なのでストレッチなどをやってるくらいです。 長い目で見て食生活の改善と運動を入れていきたいのです。 体にいい食材や料理、運動アドバイスお願いします。

  • 男の料理とは

    一番下の子が一ヶ月学校が休みなので家事をしてくれます 買い物・料理・米とぎ・茶碗洗い 今から「男の料理を作るぜ」と毎回言っています 男の料理とは一体どんなものがありますか? 今まで作ったのは、ハンバーグ・蒸し鶏・焼きそば 明日の昼はチキンナゲットで丼を作ると言っていました 共通するのは野菜が大きいまま、箸で切って食べています

  • 料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

    34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。 その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…) 糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。 旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や 外食ばかりでした。 旦那は関西風の薄味が好きで、 ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。 また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが) 揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく 調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。 料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると 嫌がります。 逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を きちんと作れた場合は喜んでくれます。 今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら 大ヒンシュクでした… 旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・ そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で 薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。 生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは 私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、 夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。 物足りなさを補完できない節約・健康料理や 腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには 一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか? 共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで (先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい) お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で 一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように なりますでしょうか。 きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の 高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが どうでしょうか。。。 人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。 宜しくおねがいいたします。

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • 毎日の料理を決める基準や作るタイミング教えて下さい

    料理のカテゴリーではなくこちらでお伺いしたいのは、 結婚生活をするうえでのアドバイスがほしいからです。 ご了承下さい。        既婚者か婚約者にお尋ねします。       ※基本的には既製品「のみ」でなくきちんと手作りで作ろうと思っているので        既製品をメインにしている人はスルーして下さい。 (1)毎日作る料理はどのような基準でこれにしようと決めていますか? (2)朝の料理は朝作り、昼の料理は昼作り…ですか?    朝と昼・昼と晩・晩と朝というように、同じメニューだったりしますか? (3)前の晩に作り置きしたりしていますか?

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 安い、うまい、低カロリー

    あなたのよく作る料理で ・安い(食材が)、うまい ・健康的(栄養的に) ・低カロリー この条件がそろった料理を教えてくれませんか。

  • 料理が苦手な妻について

    私の妻は子どもの頃に食べるのに苦労をした時期があったらしく、両親にあまり十分に食べさせてもらってなかった経験がるようです。そのせいか、食事を準備するということ(買い物から含め調理をして片付けるというところまで)に対する姿勢が欠落しているように感じられ、それが原因で離婚を考え始めています。  結婚当初は結構頑張って料理も作ってくれていたような気もしますが、今では仕事が忙しく基本平日の子どもの食事の世話は夫である私が行って食べさせているのですが、週末の休みの昼などに食事を作ってくれるのはいいのですが、冷凍食品(カット野菜やカット肉)を利用しての炒め物ぐらいで、相当頑張った方な感じです。(やる気のない時は麺類です。)基本野菜他食材をカットしたり、熱の入り方を計算に入れてカットする大きさや時間を考えたりと調理に対する段取りというものをそもそも考えていないというか食事の用意をするということを放棄しているようにしか思えません。以前調理をしてくれていた時も、ものすごく時間が掛かっていて何かフルコース料理が出てくるのかと思いきや一品料理だったりと、どうも料理が苦手ということは理解できます。何かどういう風に声を掛けたら変わっていってくれるでしょうか?

  • 夜型生活を健康的に乗り切る努力

    私は25歳です。 仕事が夜型です。これは、働き、生活するためには 仕方のないことなのでなんとか 夜型生活を健康的に乗り切る努力を考えています。 基本、便秘もなく、健康ですが(ちょっとやせ気味です) アトピーが少しひどいので、肌にはかなり気をつけています。 具体的にお話します。 勤務は夕方4時~夜11時 帰宅は夜11時半。 起床は朝10時ごろ。 朝ご飯・・・11時 昼ごはん・・・3時 よるご飯・・・11時半(たべないときもあります。) 基本1日2食 はっきり言って、私は健康志向なので こんな生活が体に悪いと思っています。 食事も夜遅いのでコンビニくらいしか あいていませんから、 コンビニの料理率も高いと思います。 努力としては次を考えていますが これ以外になにかありましたらご意見お願いします。 ●なにが何でも8時起床で朝食 ●昼11時ごろ昼食 ●夕方3時ごろ夕食代わりになにか食べる ●帰宅後はお風呂に入り0時~0時半には寝る ●料理はすべて作るか、買うならコンビニ料理は買わない このようなかんじです。 なにかご意見ありましたらおねがいします。

  • 不健康な妻

    結婚3年目で、自分は夫、妻は今専業主婦をしています。 ただ一緒に暮らしてからわかったのですが、結婚前かなり乱れた食生活・生活習慣だったらしく、今健康面に不安があります。女性なので仕方ないのですがダイエットで小食になったり、自分の好きな物しか食べないわがままぐい(一緒にレストランいったら食べたいものがないと言って何も注文せずに水だけ飲んでいたこともありました。自分はその時食事をとりましたが全然楽しくなかったです)だったりして規則正しく3食を食べる事ができてませんでした。当時本人に言っても自分は間違ってないなどと逆切れしてきたこともありました。大きな疾患ではなく単なる生活習慣病だと思われます。 ただちょっと数カ月前に病気になったこともあって、やっと健康面を意識し、食事をとるようになりました。でも不健康は続き、月の3分の2は体がだるいと言って、家事もしっかり出来ていません。たまに帰宅するとぐったりして横になっていることもあります。一番つらいの本人でなるべく健康になるようにヘルプしていますが、たまに何でこんな健康の基本的な事が出来ない人と結婚してしまったのだろうと悪く思ってしまう自分自身もとても嫌になります。夫婦仲が悪いわけではないのですが、今後妊娠やいろいろ考えるとこのままメンタル面で耐えられるのかなあと不安になります。同じよう境遇や体験をした方のご意見(自分はこうしている、こう考えている等)をいただければと思います。

専門家に質問してみよう