• ベストアンサー

悪徳商法?

どうやら親が求人広告に載っていた「フラワーデザイン製作者急募」というところに申し込んでしまったようです。 以下広告内容 ・未経験者大歓迎 ・ご自宅周辺(全国)でお仕事できます ・月収例5万円~25万円可能 ・今なら資料請求無料 ・先着10名様にスキルアップ費3万円進呈中 電話をして送られてきた資料を見て、とある製作者育成のためのコースを申し込みました。 そして送られてきたものが、「クレジット契約書」「返信用封筒」(お近くのコンビニにお出しください(ローソン、ミニストップ以外)と書かれていました)親は申込書に記入をし、コンビニに提出。 29日、さまざまな花材が自宅に届きました。 29日に届いたものを見て初めてこのような事態を知り、金額も50万を超える金額で、おかしいと思い求人広告の「フラワー○○○○協会」をネットで検索したり、住所から104で問い合わせたりしましたが、この「フラワー○○○○協会」という存在を確認することはできませんでした。 悪徳商法ではないかと思っています。 クーリングオフの手続きを考えた場合、花材を受け取った29日から8日以内と考えるのでしょうか? クレジットカードの申し込み日、25日から8日と考えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私個人の見解ですが、金額の大きさから悪徳商法と思い回答させていただきます。  あなたが『怪しい』と思ったら、まず、当事者である親御さんに『こういうものだからやめた方が』と説明した上で(先方から連絡があった場合、当事者が解約の意思表示をするのも重要)、配達証明つき内容証明郵便でクーリングオフの書面を先方に送付するべきと思います。(金額が大きいので速達扱いがいいと思います。なぜなら相手方不在で返送の可能性があります)  但し、筋金入りの悪徳商法の場合はクレジット契約をさせるのが本来の目的であり、本社の住所を転々と変え・・・という可能性もありますので、同時に事情を近くの『消費者協会』に相談される事をお勧めいたします。  しかし、『消費者協会』もあくまで民間団体なので強制力を伴った解決を期待はできないので、あとは法的手段での解決、つまり弁護士に依頼となります。相談だけなら多分一万円を切る金額で応じてくれるでしょう。  余り自信があるわけではありませんが、事の緊急性と、同じような体験を持つ身(幸いクーリングオフですみました)としてたまらずアドバイスさせていただきました。後からもっと具体的な回答者が現れることを心よりお祈り申し上げます。がんばってくださいね!

その他の回答 (2)

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.3

内職商法と言われるものと思います。 近くの消費生活センター(市町村が経営)に相談してください。 具体的にクーリングオフの仕方を指導してくれます。

参考URL:
http://www.muryosoudan.com/?source=Overture
eg10662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみましたが、何より親がやる気であることから、今回の件のクーリングオフはあきらめることになりました。 せっかくお答えいただいたのにすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。ご質問の最も大事な部分を外してすみません。クーリングオフの起算日は契約申込日つまり25日となるはずです。契約書記載日ですから。

eg10662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の説得を試みたのですが、親がどうにも納得せず、残念ながらあきらめることになりました。 いろいろ調べたりもしたのですが、親がやる気をもって申し込んだこと、それなりの教材は届いていること、そして何より、親がまだやる気であることからもう、勝手にやらせることにしました。 質問をしておいて、こんな結果で申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪徳商法

     一般企業の会社員です。 悪質で有名らしい法○○務協会に入会してしまいました。 当初入会金と維持費のみで一切費用はかからないという説明を受けそれをそのまま信用して申込書に印鑑を押してしまいました。 ところが、半年程たった時点で講習会料の請求を言ってきました。 金額は1講座29,800円で月2回あります。 これは参加してもしなくてもかかるということです。 こちらとしても、納得はいかないので事情を説明し支払をしたくない旨を説明しましたが、平行線です。 先方の当時の担当も退職したということで、事実関係がはっきりしません。  こちらとしては何とか支払わない方向で話を進めたいのですが、 何かよい方法はありませんか。 やはり、あきらめるしかないのでしょうか・・・・

  • これは妊娠希望者を狙った悪徳業者でしょうか・・??

    こんばんわ。このカテで相談するか迷いましたがご相談させてください。 先日、ある会社の「サンシュユ」という健康食品のチラシが入りました。 大きく「これで赤ちゃんがやってくる!」と見出に書いてあり妊娠希望の 私は興味深くそのチラシを見たのですが、体験談などは載っているものの 肝心の商品の値段が載っていません。 「まずは資料請求を!」と書かれていたので、詳しい金額のことは資料かな?と 思い、資料を取り寄せましたがやはり、金額的なことは書いていませんでした。 そこで気になったので、問い合わせ窓口に電話すると男性が出て、私はただの 受付で女性のオペレーターと話してもらうが今は大変込み合っているので明日 かけ直す、というのです。 なので、値段だけ知りたい旨伝えると、一瓶8千円くらいと聞いているが、 個々によっておすすめする量が違うので、一概にいくらとは言えないといいます。 そこで、またかけるので結構ですと名前などは告げずに切ったのですが、 何となく変な気がしてきました。 受付の男性が自社の商品の値段をはっきり知らないことや、かけ直すという ことなど、なんとなく腑におちません。 主人に話したら「怪しい会社じゃないの?」というのですが、チラシや資料を 見る限りでは商品はとてもよさそうで、藁にもすがる気持ちでしたので、 これが怪しい会社ならショックです。 ただ、受付の男性もしつこくはなかったですし、資料にも申込用紙などは一切 入ってなくパンフレットのみでした。 みなさんもこれはやはり怪しいと思われますか?? 御回答よろしくお願いいたします。

  • ネットのメディアで広告などを掲載してもらうときの契約書や申込書について

    例えば、 ・ネットの求人サイト ・ネットのビジネスメディア などで、有料で求人を掲載してもらったり、広告を掲載してもらう場合で、 掲載期間は1年だが、支払パターンが、 支払パターン1)年間10万円(2か月分OFF) 支払パターン2)月額1万円×12か月 の2つあるとします。(金額は例) 支払パターン1)の場合は先(翌月末)に一括で支払をしてもらえばいいので、「広告掲載申込書」のようなものを書いてもらい、請求書を発行すればいいのかな、と思いますが、 パターン2の場合、1年ちゃんと払ってもらうために、「契約書」などを交わしたほうがいいでしょうか?もしくは、「掲載申込書」だけでも大丈夫でしょうか? また、 ・広告掲載申込書 ・月額支払の契約書 などのひな型があれば教えてください。

  • 信用保証協会の審査と信用金庫の審査

    信用保証協会の審査について質問です。 自営業を始めて3年目となります。 2008年3月に信金さんから200万円の信用保証協会の保証付きの融資を受けました。 今年2009年4月3日に運転資金名目で300万円の申し込みをしたいと、信金さんへと申し込みをしました。 その後信金さんと面談を申告書など資料を持ち帰られました。数日後、電話があり 「信用保証協会さんが300万円は無理。200万円なら何とか。」と減額の方向で話が進んでいると連絡がありました。 それなら借替えで「400万円借りて前回の融資の残額160万円ほどを完済して残額の240万円融資できるようにします。」と 信金さんが言っていたので、「それなら借り換えの方向で宜しくお願い致します。」と御願いをしました それから、申し込みの書類を9日に書きました。金額は400万円です。 すっかり安心していたのですが、10日に融資に対しての保険の手続きをして以来何も連絡が無いので 不安になってきました。 質問したいことは、 ●事前に信金側から協会に金額の調整の連絡をしているのに保証協会の審査を通らないことはありますか? ●信金は事前に申し込み金額の調整をしているのならその段階で融資の実行が出来るかどうかは解っているのですか? ●信用保証協会としてはどの段階で審査をして融資の実行まではどれくらいの期間がかかるのですか? (前回は1ヶ月ほどで融資が実行されましたが、今回は2回目なので話は早いと信金さんが言ってました。) 以上です。 解りにくい文章だとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 職安と広告

    職安で応募しようか迷っている求人があります。 日曜日に家に届く求人広告に、同じ会社の同じ仕事内容の募集がありました。 記載されてることはほとんど同じなのですが、給与だけ違いました。 〇〇~●●円になってるのですが、●●の金額が広告のほうが少なかったです。 なぜですか? またこの会社は、記載してる1番低い金額しか望めないでしょうか?

  • 求人広告より低い時給を提示されました

    この度、派遣勤務が決まりました。 しかし、求人広告と提示された時給が異なりました。 求人広告は下記のとおりでした。(金額は例です) 経験者1700円以上(能力考慮)・未経験クラス1600円~ 私は未経験なので、1600円だと思っておりました。 しかし派遣会社からは、 「1400円~1600円の間になります。 決まり次第連絡します」 と言われました。 派遣会社には、 「求人広告には未経験1600円とあったのですが」 と言ったのですが、 「派遣先と打合せ次第では、掲載より低くなります。」 と言われました。 まだ、金額決まってはいないのですが、 話を聞いていると、1400円~1500円の間の金額になりそうです。 こういった事はよくある事なのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 悪徳商法??

    「ファースト・ドリーム」という、 携帯コンテンツ?の中に広告を出す会社に、私の彼がはまっています。 一回、彼に誘われて、説明会に行ったのですが、 私は信用できず、断りました。 しかし彼は、はまってしまいました。 この「first dream」という会社って、どーなんでしょうか? 教えてください!!!m(_ _)m

  • 悪徳商法

    今日家に帰ったら 私宛に代金引換で石鹸5ケで約6000円の商品が届いていました。 家族が支払って受け取っていてくれていたようです。 私が帰ったときは家族はもう寝ていたので何も聞けてないのですが…。 全く身に覚えのないものです。 発送元も全く知らない会社です。 『先般のサンプルはいかがでしたでしょうか?注文の手間を省く為、勝手に商品をお送りさせていただきました。不要の際は全額返金いたします。 但、返品の際は送料は自己負担にて』と送付案内が入っていました。 こういう場合は送料を私が負担する必要があるのでしょうか?私が家にいれば受け取り拒否もできたのですが…知らずに家族が受け取ってしまったので泣き寝入りですか? 着払いで返したら返金してもらえませんよね? 返金の際も銀行振り込みになるのでしょうか? 銀行口座を教えるのも個人情報ですし…。 どうしたらいいか教えてください

  • 悪徳商法です、誰か 答えてください。

    メールに送られてきた アダルトサイトで 無料動画のサムネイルを ただクリックして解凍を 選ぶと このような内容の 文章が 出てきました、 -動画ナビにご入会ありがとうございます。 ご利用期間 90日 ご利用料金 48,000円 お振込み期日 4日以内 *5日目からは通常料金の80,000円になります。 □お振り込み口座 銀行 ・・・ 支店 ・・・ 普通 ・・・ 名義 ・・・ 振り込みID= サイトを利用されたにも関わらず、支払い期限を過ぎても、 入金が確認出来ない場合は、「お客様情報」を元に、 プロバイダーに対して法的な手段を経て、情報の開示を求めます。 ご利用料金は通常48000円となります。 ご利用期間は90日間です。 番組が90日間見放題でご利用になれます ご利用上での不明点、ご質問は、下記までお気軽にお問い合わせをお願い致します。 お問い合わせ ・・・・@・・・・.com 090-・・・・・・・ 退会希望 ・・・・@・・・・.com あなたのIPアドレス= ・・・・・?本当 ipアドレスだけで 私の身元が わかるのでしょうか? どうしたら 良いのでしょうか おねがいします。

  • 悪徳商法

    この手の話は、いつまでも無くならないどころか 減ってさえいないように思うのですが 加害者に当たる側は、検挙されそれなりの処罰を 受けているのでしょうか? もしくは、逃げられ易い、捕まっても 比較的軽い罰で済む等の理由があるのでしょうか? インターネットの普及と共により目立つようにも思います。