• 締切済み

悪徳商法

今日家に帰ったら 私宛に代金引換で石鹸5ケで約6000円の商品が届いていました。 家族が支払って受け取っていてくれていたようです。 私が帰ったときは家族はもう寝ていたので何も聞けてないのですが…。 全く身に覚えのないものです。 発送元も全く知らない会社です。 『先般のサンプルはいかがでしたでしょうか?注文の手間を省く為、勝手に商品をお送りさせていただきました。不要の際は全額返金いたします。 但、返品の際は送料は自己負担にて』と送付案内が入っていました。 こういう場合は送料を私が負担する必要があるのでしょうか?私が家にいれば受け取り拒否もできたのですが…知らずに家族が受け取ってしまったので泣き寝入りですか? 着払いで返したら返金してもらえませんよね? 返金の際も銀行振り込みになるのでしょうか? 銀行口座を教えるのも個人情報ですし…。 どうしたらいいか教えてください

みんなの回答

回答No.4

ありきたりのネガティブオプションという悪質な手口ですが、参考URLと同じ業者ですか。 会社名・住所・電話番号などを教えていただけたら幸いです。 さらなる被害を防止するためです。よろしくお願いします。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/133578.html
twinkle-twinkle
質問者

お礼

たぶん同業者だと思います。 まったく同じです。 会社名は(株)プランニングエニーだと思っていました 私もサンプルを請求した記憶がありません。 サンプルは送られてきていたのかすら覚えがありません。 ずいぶん前に姉が出産をした際に 育児雑誌か出産した病院でもらったものか 記憶は定かではありませんが 沢山の化粧品の試供品をもらえるハガキをもらい 有名な会社コ○ージュ??やドクター○ラボ等の 複数の会社からサンプルをもらっていたので その中の一社だったのかもしれませんが… 残念ながら電話番号などはわかりません。 宅配業者に無理な協力をしていただき 商品すべて返品してしまったので…。 更なる被害防止の秘策があるのでしょうか??

回答No.3

こんにちは>twinkle-twinkleさん 留守をしている家族を狙った押し付け商法で、一時問題になってワイドショーで連日報道してましたよ。 内容は百科事典や教材などで、代引きになっていて、家族は子供が頼んだものなんだ・・・と、知らずに立て替えて支払ってしまいます。 普通、消費者の「承諾」の意思表示がなければ契約は成立しませんので、期日さえ過ぎなければ簡単に請求書は棄却できるのですが、払ってしまうと成立してしまうんですよね~σ(^_^;)? 郵便局や運送会社は単に受け渡しを請け負っただけで、罪も無く、代金払った方がバカをみるという詐欺商法でした。 これは早急に消費者センターに連絡して事件を報告することと、的確な指示を仰いでください。 法律豆知識(ネガティブオプション・後払いの場合) http://www.jcw-u.or.jp/88mame/01_mame006.html#003

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速法律豆知識をみて勉強しました。 佐川急便さんに受け取り拒否した事にしてもらえないか丁重にお願いしたところ 祝日で休みの経理担当の方へ連絡までしていただき 返金していただく事ができました。 とても良心的に対応していただき 暖かい気持ちになりました。

• RZ350R
回答No.2

通常、ネガティブオプション(送りつけ商法)と言う奴です。 ただ、このネガティブオプションは返却が出来ないように大型連休などを狙ってくるところが最近の特色です。 金額も微妙ですし、返金は望めないのでしょうが 本当にぎゃふんと言わせたければ早めに専門家の介入を頼みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大型連休などを狙ってくるところが最近の特色です。 ←納得できました。消費者センターへも祝日は相談できない状況でした。土日は相談可能のようですが… 集配携わった佐川○便さんに受け取り拒否した事にしてもらえないか丁重にお願いしたところ 祝日で休みの経理担当の方へ連絡までしていただき 返金していただく事ができました。 とても良心的に対応していただき 暖かい気持ちになりました。

回答No.1

すごい手口ですね。 送料を負担する必要はまったくありません。 なによりもまず、お近くの消費者センターに電話をしてから行動するべきでしょう。 具体的にどうすればよいかアドバイスしてもらえるはずです。 相手は送り先がどのような反応をして連絡をしてくるかを想定済みです。断るより買ったほうが楽だ、と思わせるようは対応をすることが多いです。 ほっといたら「被害届けを出す」などと脅してくることも予想できます。 とにかく、個人として相手をするのは大変です。 繰り返しますが、消費者センター、場合によっては警察等に相談をした上で、迅速に対応するべきです。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLで電話番号を調べたのですが… 予想どおり祝日という事で連絡不可能でした。 警察に相談しようかとも思ったのですが その前に集配携わった宅配業者さんに協力をお願いしました。 佐川○便さんに受け取り拒否した事にしてもらえないか丁重にお願いしたところ 祝日で休みの経理担当の方へ連絡までしていただき 返金していただく事ができました。 とても良心的に対応していただき 暖かい気持ちになりました。