• ベストアンサー

悪徳商法だと思うので先に返金してもらいたいのですが

楽天でKVM(CPU)切り替え器を購入しました。送られて来たのは目的のものと微妙に違っていて、使えないものでした。 サイトの商品説明ではPC側オスポート六、コンソール側メスポート3とあったのが実際は全部がメスポートでした。そこで写真を良く見ると角度から言って、オスポートが三つは見えるはずが、メスポートしかありません。 つまり、画像のものが送られてきたのです。しかし、商品説明は上記のように、「PC側オスポート六、コンソール側メスポート3」と記載がありました。 今、会社と交渉中ですが、返送後の返金だと言ってきます。 これって、振り込め詐欺に商品をくっつけたように感じます。法律的にはセーフなのでしょうが、釈然としません。 返金を先にしてください、と言ってみましたが、会社は返送が先でその後の返金になると言っています。 1.信用できないのですが、先に返送すべきなのでしょうか? 非常に巧妙な悪徳商法だと思っています。往復の送料を客サイドが負担することになるので、返送後、返金してもらってもマイナス2000円がマイナス1600円になるだけなのです。私はだまされましたが、初心者はだまされる可能性はもっと高いと思いますし、だまされたとわかっても、この程度だから泣き寝入りしている人は多いと思います。会社は何の価値もない欠陥商品を売ってぼろ儲けですよ。 オスオスケーブルがあればできますが、これがないことは家電量販店で確認しています。できたとしても、中国製だからその後、機能するのか不安です。 2.なんとかやめさせる方法はないでしょうか? KVM切替器 か CPU切り替え器でhitすると思います。青いやつです。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

あなたの、会社側との交渉の論点がずれてるのです。 交渉すべきは、 着払いで返送することを認めさせる(明らかに説明と商品が違っていたのだから、会社側の過失、よって、通信販売の原則で、返送送料は、間違った方が負担) 到着後、送料も含めた、あなたの支払額全額、経費会社もちで、あなたの元に送ること。 この2点なのです。 世の中の常識として、法人の方が、信用が有り(確認手段がいっぱいあるから)、個人の方が身元の確認手段が少ないから、1歩下がる(先に返送する)。 このことを、争うんじゃなくて、経費すべて会社もちを認めさせること。 これが、通信販売の常識です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ああ、そんな方がいるんですね。 私、以前あるメーカーのサポートやっていたんですが「お前んとこの商品を買ったが欠陥だから返金しろ」って方がたまにいました。こっちとしては商品を確認しなけりゃならないので「着払いでいいからレシートと一緒に送ってください。そしたらお金は払います」って提案しても「まず返金が先だ」と決して譲らない人がいました。 で、こういうときこっちはどうしたかっていうと、交渉決裂です。だって、こっちも商品が送られないと「本当にこの人が買ったのかどうなのか」ってのがわかりませんからね。それこそ振り込め詐欺じゃないですけれど、そうやってお金を振り込んだら商品を返さないかもしれません。実際問題、そういう人は必ずいて、どこの会社もそういった「自称客」に金を振り込まされて商品を回収できない事故に一度は遭っているはずです。 「購入履歴があるから自分が買ったことはわかるはずだ」といっても、その商品が今でもその人の手元に確実に存在するって証拠はどこにもないですからね。返金を求めるなら、商品を送るしかないでしょう。それか、相手の会社に乗り込んでその場での交換返金を要求するしかないでしょうね。どっちにせよ、「人質が先か、身代金が先か」って交渉です。 まあ商品説明が間違っていたとしたら、そこは送料くらいは負担するべきじゃないかな、とは思いますが、確か商法上は送料をユーザーに負担させても問題なかったはずです。つまり送料を企業側が負担しているのはサービスの一環ということです。 安売り店は、薄利多売でやっていますから、サービスは期待しないほうがいいです。送料については授業料と思ったほうがいいですね。こういうトラブルを避けるために交通費がかかっても商品が確認出来る店頭で購入する人たちが多いのです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。商品は返送しました。返金待ちです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

向こうの会社もあなたのことを、取り込み詐欺と思っているかも知れません。 相手の会社を信用できないなら、直接会社に行って返金(交換)してもらったら どうでしょうか。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

商品説明には難ありですが、悪徳商法ではありませんね。 専用ケーブルで接続すれば使用可能と思います。 例:http://item.rakuten.co.jp/princeton/aten_cable001/ >オスオスケーブルがあればできますが、これがないことは家電量販店で確認しています。 信頼出来ないのはその店じゃありませんか?

関連するQ&A

  • 悪徳商法

    今日家に帰ったら 私宛に代金引換で石鹸5ケで約6000円の商品が届いていました。 家族が支払って受け取っていてくれていたようです。 私が帰ったときは家族はもう寝ていたので何も聞けてないのですが…。 全く身に覚えのないものです。 発送元も全く知らない会社です。 『先般のサンプルはいかがでしたでしょうか?注文の手間を省く為、勝手に商品をお送りさせていただきました。不要の際は全額返金いたします。 但、返品の際は送料は自己負担にて』と送付案内が入っていました。 こういう場合は送料を私が負担する必要があるのでしょうか?私が家にいれば受け取り拒否もできたのですが…知らずに家族が受け取ってしまったので泣き寝入りですか? 着払いで返したら返金してもらえませんよね? 返金の際も銀行振り込みになるのでしょうか? 銀行口座を教えるのも個人情報ですし…。 どうしたらいいか教えてください

  • 許せない悪徳コピー業者と戦う決意です!!私の拙い英語力ではこの先不利で

    許せない悪徳コピー業者と戦う決意です!!私の拙い英語力ではこの先不利です。皆さんの英語力&お力をお貸し下さい。(長文になりますが、経緯も先に記載します。長文お許しください) (経緯)○○○(靴ブランド名)の正規画像を使用しwebshop siteで販売していたのをみて数足購入。 決済はpaypalを利用。(e-bayサイト内の商品ではありません) 2つのEMS荷物で運ばれましたそのうちひとつの荷物は届きましたが中身は正規品とはデザインも素材も違うOOoのデザインを似せたコピー商品。返品、返金をpaypalを支払った相手に主張し、届いたコピー商品と正規品の違いを主張しても、「工場の者が本物を送ったといっている」といって譲りません。返品にかかる送料の支払いも嫌だと言われ、「返品しなくてもいいからいくらかお金を返すのでそれでいいか」と示談を申し込んで来ました。そこでpaypalの異議申し立てセンターに申し出をし、既に到着した商品は私の送料負担で返す、未到着の商品はEMS受け取り拒否をするから、それで全部返金したことになるので全額返金してほしいと言いました。それに対し相手は全部受け取ったら返金する、しかし私の商品をすきな人は沢山いるに あなたの主張は理解できないね。とあきれた口調(みたいなものが分かる)返信をしたのです。 ・・・頭に来ました。全面で戦ってやると思いました。 これが経緯です。 そこで今回英訳のお力を貸していただきたい文を記載します。 「返送するには、正しい送り先の住所と名前、そして連絡先の電話番号が必要です。 この情報を間違えるとあなたの不利になるので、間違えず正確に教えてください。 そして、まだ私の所に届いていない「(商品名)」(EMS no.******)は、 私がEMS受取拒否を行使する事で伝票にあなたの返送先や連絡先が記載されていれば あなたのもとに戻ると認識していますが、それを実行してもよいのかあなたの許可を求めます。 なお、EMSno・・はpaypalの配達の詳細では発送中となっていますが、5/*に受け取り済みです。 EMS no .****は受け取っていませんので、ここに記載します。」 何度聞いても返送先や連絡先を教えてくれないので、paypal監視下のもと情報を聞き出したいのです。 この後、更に戦うための策を考え出しましたが、相手の情報を掴む、これが第一段階なのです。 今回の通販トラブルは私の知識不足で、いたく反省する所ですが、悪徳業者が善良者の顔をしてこれからも 被害者を増やすかと思うと、・・戦います!!!何卒よろしくお願いします。

  • 返品時.............返金が先?返送が先??

    最近ヤフーオークションにて天然石のブレスレットを 購入したのですが、掲載されていた写真と違うもの(石の種類は 合っていましたが、模様などが明らかに違う)が送られてきたので 出品者に返品要請をし、先方も返品を受諾しました。 (あとから気付いたのですが、この出品者は同じ1枚の天然石の 写真を使って複数のオークションを出品し、実際には「石の種類は 同じだが写真とは違うもの」を送るということを繰り返していた ようです。「写真は参考商品で、実際は同じ種類の石で作られた 写真と違うものが届く」というような注意書きは一切 ありませんでした。) (天然石とは縞メノウです。色の濃淡など微妙な問題ではなく、  縞の数などによって明らかに個体差のあるものです) さて、ここからが問題なのですが、先方は 「先に商品を返送してくれ/返送確認後に返金」と言っています。 このことについて以下3点悩んでおります........。 *当方としましては先方の不誠実なオークション管理によって  このような手間を被っているのですから、返金を先にするべきだと  思うのですが.....この考えについてどう思われますか? *確実に返金してくれるなら先に返送しても良いといえば  良いのですが、前述しました通り、故意に出品者を騙すような  出品の仕方をしている出品者です。そんな人を相手に先に  返送してしまったら、「傷をつけた」「壊れていた」など、文句を  つけられて結局返金もしてくれないのでは?と不安になっています。  (商品は確認のため袋から出しただけで未使用です) *「返金を先にして欲しい」と言ったらオークションとは  別のネットショップのページ(出品者はネットショップ経営者、  ストア出品者です)を出してきて「ここに返送が先と書いてある  (+返品は到着後7日以内)」と言ってきました。  落札した商品のオークションページにはこのページへのリンクなど  一切無かったのですが、この記述は有効なのでしょうか?  言い争っていると7日が過ぎてしまいそうです.....。 オークションでの返品経験のある方(した方でも、された方でも.....) 御意見を何卒よろしくお願いします。

  • 悪徳商法!?業者から高額の寝具購入代金の返金請求について

    千葉県内に住む義母(妻のお母さん)が4月上旬に東京の某販売会社から「ラジウム浴療効果」があるという20万円もする高額な寝具を契約し既に使用してしまっております。5月に入ってから妻の実家に帰った際にその寝具を購入したことがわかり愕然としています。 チラシに記載されている効果には 1、ラジウム浴効果 2、マイナスイオン効果 3、遠赤外線効果 4、消臭効果 5、瞬間放電効果 とあります。チラシにはもっともらしいことは記載されています。2万円くらいならまだしも、20万円という金額の根拠がわかりません。それでいて保証期間はたったの1年です。やはりこれは悪徳商法ですよね? クーリングオフについても記載された書類があり購入から8日間とありました。このような場合でも返金請求をして購入代金の返金をすることはできるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 悪徳商法について法律を教えてください

    以前、悪徳商法まがいの会社で宝石を売っていました。テレアポから会社に来店させて・・・というものです。もうその会社は辞めていて、それ以降に警察沙汰の事件もあり、倒産したようです。最近になって、私の担当で宝石を買った人から「会社とあなたを訴えます」という内容のメールがきました。この場合、私にも刑事的な罪はあるのでしょうか?お客さんが学生だった為ローン用紙へ勤務先など、嘘を書くように言い、契約をしました。私の意志ではなく、会社側の方針なのですが、直接は私が言ったので悪いですよね?お客さんの言う、訴えるというのが本当ならば逮捕されてしまうのですかね?悪いことをしていたというのは解っていますが、上司に何度も辞めたいと言っても、その度に言いくるめられてしまって半年ほど働いていました。法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • オークションでは、返金が先ですか?

    オークションで、某DVDを出品したのですが、 落札された方から、海賊版とのクレームをいただき、 振込み金額+手数料の返金を求められました。 私もオークションで正規品と思って購入していて、 一度見た新品同様のものを、私の時よりも1000円安く落札されました。 知らずに出品していたとはいえ、本当に海賊版でしたら確認ミスに当たると思いますので、 全額返金はしますが、一応商品を確認したいので、先に送ってくださいと伝えましたが、 返金が先と言っていて、話が進みません。 海賊版を販売されていて、返金に応じない業者が多いからというのが理由のようですが、 商品に対するクレームなので、商品確認後の返金が妥当ではないかと思うのですが。 落札者さんのおっしゃるように、先に返金するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 楽オク 返金について

    出品者側に申請して、返品・返金は応じてらっているのですが、 口座振り込みするから教えて欲しい、商品返送代金も一緒に入金するとありますが、 私としては口座番号を教えたくありません。なので、再度、 「クレジット支払なので、そちらでカード会社にキャンセル手続きすれば良いのではないですか?」 とメッセージを送ったら、 「取引が終了しているため返金申請ができないため自動ではご返金することができません」と回答がありました。  なぜ出来ないのか?もう出品者側に支払完了したってゆうの? 無理なら、口座振り込み以外に良い返金方法ありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 返金してもらったんですが…

    通販で買い物(靴を買いました)して、商品が合わなかったので返品依頼のメールをしたら、 今回限りでという事で、返品可能にしてもらいました。 メールをもらった翌日に荷物を返送(元払い)したんですが…。 中々、返金完了のメールが来ない…どころか、『先日はお買い上げありがとうございました』などというメールが送られてきたので、忘れられてるのかと思い、もう一度メールをしてみました。 そしたら、『本日、返金の手続きが完了しました』と返金された金額が載ってたんですが…。 注文した時の、商品の金額は1980円。 そこから送料(代引手数料)315円と、ポイント金額が-320円で、支払金額は1975円。 ところが、返金してもらった金額は820円。 これって、おかしいですよね?

  • 悪徳商法について

    長文ですが、よろしくお願いします。 2007年夏に渋谷でキャッチセールスに合い多額のお金を支払ってしまいました。 センター街を歩いていると10代くらいの女の子に声をかけられ、「ネイルに興味ありませんか?」と言われました。大して興味なかったけど暇潰しになると思い、その子の店に同行。無料でネイルをしてもらいました。その後、お肌の話になり、「今日たまたま凄い人がいる」と言われ、30代くらいの小奇麗な女性を紹介されました。そこで今お肌の対策をしっかりとらなくては2年後後悔すると言われ、半信半疑ながらも美顔器を購入することに。(長時間説得されて心が折れてしまいました) 利子も高かった為、ローンではなく一括で●万円を支払いました。 後々冷静になって考えると悪徳商法だったのかな…と不安に思っていました。 そして、つい先日。 上記の店(以下A店)が他の店(以下B店)に吸収されるらしく、B店の女性アドバイザー?のような人が電話をかけてきました。 電話の内容はA店がキャッチセールスをやっており、被害者が続出しているという話でした。話を聞いていると私と同じ手口で被害に遭っている人が多く、私がどのような契約をしているのかも知っていました。また個人情報の流出もしてしまっているらしく、被害者の不安を除く為電話をしてきたと言っていました。やたら親身になって話してくるから怪しいなとは感じていました。 その後、A店と交わした契約(私は契約したつもりはないが、契約していたらしい。)の解約と返金をしたいと言われました。 更に、その手続きなどを新宿で直接あってしたいと言ってきました。 他の被害者の実例なども見てもらうから、同伴者は駄目と言われ、場所はその辺のカフェのような公共の場所で行うらしいです。 私の携帯電話にかかってきた電話は携帯電話で、なんで固定電話じゃないんだ?と思い「今の電話って携帯電話からですよね?」と聞きました。すると急に黙ってしまっていました。 とりあえず怪しいし、本当に良心的な会社なのかもしれないし、どうしていいか分かりません。 携帯電話を使っている会社なんて非常に怖いです。 ただ、A店と永久契約?っていうやつになっているらしく解約しないと二次被害にあうと言われ、もしこの申し出にのらなかったら、後々面倒になるとも思ってしまうのですが。 ・このような会社(公的な機関でもなさそうなのに解約・返金をしてくれる会社)って実際ないですよね…? ・やはりこの面談には行かない方が良いですか?

  • いーでじ ってお店が返金をしてくれない

    ネットショッピングの いーでじ にて、5月に購入した際に、別の安い商品が届いたため、返品という扱いになりました。 そこでお金を返金するから先に物を返送しました。 返送し向こうは受理をしたと通知がきましたが、5ヶ月経っても未だに返金がされていません。 返金処理がされてない事を先週もお店に連絡しましたが、返事もきておりません。 また、このお店は問合せの電話が話中ばかりで、ほとんど繋がらないため対応が遅くて困っております。 こう言う場合の解決方法は、どのような方法がありますか? よろしければ、詳しい方おしえてください(ToT)  お願いします<(_ _)>