• ベストアンサー

これは妊娠希望者を狙った悪徳業者でしょうか・・??

こんばんわ。このカテで相談するか迷いましたがご相談させてください。 先日、ある会社の「サンシュユ」という健康食品のチラシが入りました。 大きく「これで赤ちゃんがやってくる!」と見出に書いてあり妊娠希望の 私は興味深くそのチラシを見たのですが、体験談などは載っているものの 肝心の商品の値段が載っていません。 「まずは資料請求を!」と書かれていたので、詳しい金額のことは資料かな?と 思い、資料を取り寄せましたがやはり、金額的なことは書いていませんでした。 そこで気になったので、問い合わせ窓口に電話すると男性が出て、私はただの 受付で女性のオペレーターと話してもらうが今は大変込み合っているので明日 かけ直す、というのです。 なので、値段だけ知りたい旨伝えると、一瓶8千円くらいと聞いているが、 個々によっておすすめする量が違うので、一概にいくらとは言えないといいます。 そこで、またかけるので結構ですと名前などは告げずに切ったのですが、 何となく変な気がしてきました。 受付の男性が自社の商品の値段をはっきり知らないことや、かけ直すという ことなど、なんとなく腑におちません。 主人に話したら「怪しい会社じゃないの?」というのですが、チラシや資料を 見る限りでは商品はとてもよさそうで、藁にもすがる気持ちでしたので、 これが怪しい会社ならショックです。 ただ、受付の男性もしつこくはなかったですし、資料にも申込用紙などは一切 入ってなくパンフレットのみでした。 みなさんもこれはやはり怪しいと思われますか?? 御回答よろしくお願いいたします。

noname#89727
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.4

不妊治療中の女性です。 妊娠を望みながらもなかなか妊娠に至らない場合、わらにもすがる気持ちになりますよね。怪しいチラシがポスティングされていたんですね・・・。困りますよね。 私の場合は産婦人科でクロフェミンをもらっています。http://www.irxmedicine.com/products/pdt.asp?p_unitid=35054 ほか、町の漢方堂で当帰芍薬散をいただいています。http://www.tsumura.co.jp/products/forwomen/touki.htm 個人購入もできるようですが、どちらも病院や漢方堂でいただいた方が保険適用内ですのでお安くなると思います。 また、飲み薬なら、婦宝当帰膠もいいとききますよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/playtcafe/diary/200711090000/

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人の弱みに付け込むなんてひどいですよね。。。 漢方薬も興味があり試してみたいのですが、すごく値が張る イメージがあり、なかなか手が出ません。 行くだけならタダですし、今度行ってみようかと思います。 お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 764R
回答No.3

これで妊娠できるなら、不妊治療の苦しみがなくなるのではないかと 思っちゃいましたが・・・。 「これで赤ちゃんがやってくる!」とは何とも巧妙なキャッチコピーですねぇ。 どうみても妊娠できる、と思わせるコピーだもの。 サンシュユってようはホルモンバランスを整える類のもののようですね。 これにより生理周期が安定する→妊娠しやすくなるということなのでは? 見る限りツッコミどころ満載です。 >体験談などは載っている 体験談など誰でも何とでも書けます。顔写真はいろんなところで使いまわしているものかもよ? >今は大変込み合っているので明日かけ直す 電話番号伝えたらおしまいです。ここだけでなく方々からかかってくる可能性あり。 >個々によっておすすめする量が違う 症状を聞いて量を調節する?これって処方行為じゃないの? サンシュユって八味地黄丸など漢方薬でも使われている成分なんだけど。 処方するのは医師?薬剤師? どうみてもそうとは思えない。 >チラシや資料を見る限りでは商品はとてもよさそう そりゃ、外ヅラを悪くする会社なんて無いでしょう。 >資料にも申込用紙などは一切入ってなくパンフレットのみでした カウンセリング名目で電話させて個人情報を聞きだすためなのでは? >藁にもすがる気持ち そういう人につけこんでいるのでは? あまり良い会社ではないように思えますね。 第一サンシュユだったら漢方原料なので漢方薬局行けば扱っていると思いますよ。 あえてこんな不安に思っているところから買うこともないかと思いますが・・・。 グーグルで 「会社名」「会社名 口コミ」「商品名」「商品名 口コミ」 などのキーワードで検索かけてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 私も個々によってお勧めする量が違い値段が変わるという くだりでおかしいな、と思いました。 通販の会社でそんなこと普通しないですよね。。 会社名で検索しても、その会社名がよくある単語をつなげた 感じで、限りなく単語ばかりが出てきてしまいます。 本当にいい会社なら会社自体のクチコミが出てくるはず なので、やはり怪しいですね。 ありがとうございました!

• Pesuko
回答No.2

単なる漢方のように見えます http://www.e-yakusou.com/sou/sou229.htm 上記URLから 山茱萸(さんしゅゆ)は、補腎、強壮薬、めまい、耳鳴り、インポテンツ、遺精、頻尿、老人の夜尿症などに用います。1日量は5~8グラムで、0.3リットルの水を加えて約半量まで煎じて、こしてから3回に分けて服用します。 健康食品はある種、カルト宗教的な感覚があるので要注意。 子供がほしい人の弱みに入り込みやすいのだと思う。

質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 そうですね、なんとなく怪しいですよね。 もしかしたらちゃんとした会社なのかもしれないですが、 今回はやめておきます。 ありがとうございました。

• nacha626
回答No.1

こんばんは。 山茱萸(サンシュユ)って漢方の材料なんですね。 初めて知りました(^^) http://www.exce.jp/sansyu.html サンシュユ自体は確かに不妊症に用いられたりもしているようですので、怪しいものではなさそうですね。 ただ、チラシの会社については・・・質問者さまも感じたように、ちょっと不安がありますね。 安い物ではなさそうですから、安心できるお店から購入された方が良いかと思いますよ。 楽天でも何店か出店されてますので、URLを載せておきますね。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%BB%B3%E8%A5%E8%D0

質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございます。 そうですよね、サンシュユ、私もネットで調べたら確かに 不妊にはいいらしいので、それ自体はいいものですよね。 ただ。。すごーく期待して、絶対買おうとまで思っていた のでショックです。 楽天のお店を紹介していただきありがとうございます! そちらで検討してみます!