• 締切済み

求人広告より低い時給を提示されました

この度、派遣勤務が決まりました。 しかし、求人広告と提示された時給が異なりました。 求人広告は下記のとおりでした。(金額は例です) 経験者1700円以上(能力考慮)・未経験クラス1600円~ 私は未経験なので、1600円だと思っておりました。 しかし派遣会社からは、 「1400円~1600円の間になります。 決まり次第連絡します」 と言われました。 派遣会社には、 「求人広告には未経験1600円とあったのですが」 と言ったのですが、 「派遣先と打合せ次第では、掲載より低くなります。」 と言われました。 まだ、金額決まってはいないのですが、 話を聞いていると、1400円~1500円の間の金額になりそうです。 こういった事はよくある事なのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

求人に出てた金額以下ではOKは出すべきではないと思います よくある事じゃないと思います、あってはならないことです よくある派遣会社はいい加減な会社だと思います。 未経験の場合は1000円からでそれ以外は1200円とかと言う求人内容で健全とした派遣会社はそれ以外の金額提示はないです。 私なら断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-old
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

人事担当した事がある者です。 派遣会社とも多くやり取りしましたが、今回のケースは 派遣会社から派遣先企業への条件が決定していないのだと思われます。 おそらく、派遣先企業への請求金額が決まっていないと思われます。 (裏側の話になるかもしれませんが。) ・「派遣先と打合せ次第では、掲載より低くなります。」 これってそのままではないでしょうか?(取引金額が決まっていない) (1)条件が決まっていないのに求人を出した (2)求人を出した後に条件が変わってしまった。 どちらにせよ、紹介の段階で説明が必要です。 結果虚偽広告になるのですから。 説明を受けて納得、または妥協する場合は紹介⇒選考と進めます。 「こうなりました」という結果だけの説明はまずいです。 紹介の段階で説明を受けているなら、応募の方には悪いイメージでしようが、筋は通している事になります。 実は派遣のダミー広告は多いと思いますが、今回はダミーでは無さそうですので。 説明が無く、抵抗したい場合は Webからの応募:応募のページをプリントアウトする。 求人紙からの応募:掲載ページを保存しておく。 ⇒応募した媒体へクレーム(派遣会社ではなく媒体の会社へ) これで相当困らせる事ができます。派遣会社からの謝罪も受けれます。 一時的に派遣会社の社会的信用(これは微々たるもの)も落とせます。 (媒体にもよりますが、虚偽広告は厳しい処罰がある場合があります。場合によっては掲載禁止等。) しかし仕事を受ける気であれば辞めておいた方がよいでしょう。 今後その派遣会社からは紹介が来なくなります。 (派遣会社の規模にもよりますが。今の時代普通そんなことは起きません。 昔は大手でも多くあったようですが。 コーディネーターさんが適当なのか素人かどちらかですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66078
noname#66078
回答No.4

「派遣勤務が決まりました」とありますが、どの段階なのでしょうか? 通常、 1紹介を受ける 2応募の意思表示 3派遣元から派遣先へのプロフィール送付 4(顔合わせなど経て)引き受け意思表示 5契約書を交わす 時給の提示は、1の段階で為されなくてはなりません。 それがないまま話を進めるのは、人材紹介業としては有り得ないことです。 1の時に時給が提示された場合、それが広告と違うのは、まあ許されることです。 厳密には誇大広告という問題になることもありますが、広告に応募したのではなくまったく別の案件に応募したという扱いもできるからです。 (条件などから広告の「未経験枠」にも入らないので、別枠にしました、という言い訳が派遣会社にはできるという意味です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

人事で採用などをたまたま実務担当してきた者に過ぎません。 一概には言えない部分があり、詳細などそれぞれ多少違いなどがある前提で参考程度にもなればと思い、派遣会社からお世話になったち、自分が人材関係の双方の拙い経験です。 派遣とパートアルバイトのメリットやデメリットがあると思います。 ご質問の件は確かに人材派遣という利潤などを得る面では少しでも人材ビジネス会社とは言え、営利を増やしたいということが当然と思いますが、ご本人に納得いく説明や掲載段階での詳細などを慎重に行い、また登録や応募者双方が納得いく形が理想かと思います。少しの言葉やニュアンス的に解釈が相違するとお互いに不信感を伴う結果となるケースもあると思います。 派遣会社は交通費が時給に含まれている、また、振込み手数料が本人負担であるなど、という面や、即戦力としての知識なり実務なども要求され、様々な仕事ができる、というのも解釈次第かと思います。 一方これも一概には断言できませんが、パート・アルバイトなどについては時給にしても会社により差があるものの、低い高いのは解釈の相違がありますが、会社によっては勤務時間帯や曜日などがある程度融通が利くこともある(全部ではないですが)また今後どうなるかは断言できませんが一部の会社ではパートタイマーなど非正規雇用など法改正により正規雇用に切り替えるなどの動きがあるのは事実です。しかし実際には今のところ一部の企業に過ぎないのが現実かと思います。 初心者、未経験でもできる仕事が多いなど…それ以外でも様々選択肢によって良い面など反面自分にとっては向かないなど一概には言えません。 あくまで雇用契約等契約は口頭でも成立しますが、疑問なご質問の件などわからないことは今後お互いのためにも必ずご確認されることを強く推奨いたします。 また採用時など雇用条件が実際と明らかに相違がある場合は即刻契約解除ができますが、何かと面倒かと思いますし、次に転職する際の悩みの原因になったりすることもあると思います。 不明な点やわからない点などは納得行くまで確認された方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

私は紹介して頂いた時よりも低い時給を担当者に提示されました。 1200円と聞いていたのに、実際は1100円からスタートだったのです。 2ヶ月経過したら50円UPだと言われ、「あれ?」と思ってしまいました。 半年経過したら1200円になると言われ、かなり不信感もありました。 でも、派遣は初めてだったし、交通費支給の仕事だったのでひとまず 「今ガソリン代高いから、どうにかならないでしょうか?」と頼み込んで スタートを1120円にまで上げてもらいました(^^;) 私もスキルに多少なりとも不安があったし、派遣先が昔から聞いたことのある 地元でもかなり大手の企業だったので引き受けました。 入ってみたら前の仕事と似通った内容で、雰囲気も悪くなかったですが。 でも、派遣に慣れている方だったら断った方が良いかもしれませんね。 お金の問題って重要ですし、なんかモチベーションも下がりますよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

私ならその案件は受けません。 派遣は自分ができることと時間を切り売りするものです。 未経験でも1600円~とあれば、出すべきでしょう。 派遣元になめられてしまうと、どんどん条件が悪くなると思います。 融通をきかすのと、なめられるのとは違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「時給○○円~」という求人

    私は以前正社員として仕事をしていたのですが、いったん仕事を離れ、昨年から初めて派遣で就業しています。その仕事の求人広告は当時「時給○○円~」という記載になっており、契約を結ぶ際にコーディネーターの人に「時給は○○円でよろしいですか?」と聞かれました。 悪くない金額だったので「はい」と答えたのですが、1年経ってみるとその金額では安いように感じてきました。今更ながら、最初に少しでも高い金額で交渉すればよかったと思っています。 もうすぐ契約更新の時期なので、コーディネーターに「昇給してもらえませんか?」と聞いてみたところ、「時給ですか~。うう~~そうですね~~~~」と、それはキビシイ要求だなあという態度だったので、とりあえず「検討していただけるとうれしいです」と話を切りました。 この案件は元々「時給○○円~」となっていたので、派遣会社の努力(取り分を減らす)で50円か100円程度なら簡単に上げてもらえると思っているのですが、間違いでしょうか。また、最初の契約の時に「時給は○○円でよろしいですか?」とこちらにお伺いを立ててきたところからも、「この人にならもう少し出せるんだけど」と思ってもらえているのではと思うのですが、どうでしょうか。もう少し押せば昇給してもらえると思いますか?

  • 求人の時給と実際の時給が違うのは?

    こんにちは。プリンです。以前の仕事を辞め、新しい仕事を別の派遣で探してたところ、時給2000円、交通費支給のCADの仕事がありました。以前、CADの仕事をしていたため、派遣会社に連絡したところ「特殊なCADの為、時給が下がる場合もあります。」と言われ、相手の企業と面接したのですが、偶然にも以前働いていた会社の関連会社で、業務内容もほぼ変わらない内容でした。面接も受かり、先週から行き始めたのですが、「業務内容が高度な技術がいるCADのため、最初の時給は1400円です。」といわれました。 求人の時給より300円以上も下がり納得もいかなかったので、交渉したのですが、「交通費も含めて時給1500円で限界です。」といわれましたが、 納得いきません! しかも、交通費も出ると言っていたのに、交通費も含めて・・・なんて納得がいきません。 こんなに下がるものなのでしょうか? 求人広告はただの餌とでしか見えません。 どうなんでしょう??

  • 派遣の時給について

    初めて派遣で働くつもりでいます。今回、自分に適した仕事を見つけたので応募したのですが、時給が1000円と派遣としては比較的低い設定です。 自分としては月給の総支給が20万 というのを目安に考えていたので、少し安いなとは思ったのですが、求人には「1000円以上」と表記されています。 もう少し交渉ができるのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか。派遣会社の提示してきた金額を受けるのが普通なのですか? 経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 時給について

    現在派遣で働いています。 ネットの求人広告には「時給○○○○円」とあり、未経験者や研修中はそれ以下の時給となる旨の補足等は一切書かれていませんでした。当然自分はその時給だと思い込んでいて、その後の派遣会社での登録の際も、担当営業からの業務内容の説明時も、時給に関する話はありませんでしたがなんら疑問に思いませんでした。そして後日、派遣先での面談を済ませ、「では○日から来てください。」という話になった後、派遣の担当営業から「あなたはこの業務未経験のため時給が50円低くなりますがいいですか。」言われました。あとはあなた次第なので断ることもできます、とも言われました。 この段階になるまで時給の話を切り出さなかった自分も悪いと思いますが、ここまでに何度も派遣の担当営業とも話す機会はあったのに 全ての話が終わった後で時給が安くなる話をするのってちょっとどうなんだろうと思いませんか。結局、契約書にもサインしたので時給を上げて欲しい云々の話をいまさら派遣会社にするつもりはありませんが 何か一言言いたい気分です。 こういうケース皆さんはどう思われますか? 派遣会社はだいたいこんなものですか?

  • 時給について

    食品工場にパートに出始めて約3年です。時給はずっと700円でした。三ヶ月前に時給が730円に上がり喜んでいました。 今現在、会社は求人をしており、時給は730円からで広告を出しています。 今から三ヶ月前に入ってきたパートの方がいます。なぜかその方は時給が750円だという噂が流れ、気になったので本人確かめると本当でした。 何故かと上司に尋ねると、その人が入ってきた当時、時給750円からで求人広告を出していたからだと言われました。 その広告を出した後、今居る従業員の時給をあげることになったそうですが、750円は経営状態から無理だということで30円あがり、求人も730円からに直されたそうです。 750円の時給をもらっている方は広告をみてではなく、紹介で入っていて「自分は700円だと聞いていた」と話しています。 現在働いている従業員は時給700円なのに750円からで求人を出すのってありえますか? なにも分からない新人を指導をしている側の方が時給安いって…。 バカにされているとしか思えません。 上司は「その人を下げる事は今更できないし、あなたたちをあげる事は経済的にできない」と言われました。こんな不公平聞いたことありません。 なにかやり返す方法はないでしょうか。 同じような経験の方はおられますか? こんな事は許されるんですか?

  • 派遣の時給交渉したことありますか?

    お世話になります。 どなたかアドバイスをお願いします。 派遣の求人広告に時給が1200~1500円、ちょっとした研修があるため未経験歓迎、とありました。 応援した結果、すぐ派遣会社と面談になりました。 沢山やりたい人はいるけど、弊社はあなたにやって欲しい。時給は1200円でね、と一方的に言われました。 私自身、少し経験もあるため、時給アップをお願いしたところ、派遣先の企業に問い合わせる必要がある、書類が通るかも分からないし、と言われました。 書類選考が通り、先方が会いたいと言っている、と派遣先から連絡がありました。その際、時給の件は何も言ってこなかったのですが、派遣先の企業との面談の後、時給が上がったり、下がったりすることあるのでしょうか? 私自身、派遣会社から提示された時給でやります、とは一度も言ってません。面談で落とされることもあると思いますが、こちらの希望を聞かず選考が進んでしまうことが心配です。 普通は派遣先と面談がある前に時給については派遣会社と応募者間で合意している必要があると思うのですが。 何だかこの派遣会社が信用できなくなってしまいました。 途中辞退した方が良いでしょうか。

  • (派遣)求人募集より時給を50円下げられた

    派遣のお仕事を探していて、先日一件紹介を受けました。 色んな求人サイトに出ていて、紹介してくれた会社のHPにも載っている仕事です。 それらにのっている時給はみんな同じですが、営業さんに電話で伝えられた時には そこから50円引かれていました。 事情が変わったのかと思いましたが、求人サイトなどの金額は変わっていません。 どういう事なのでしょうか?

  • 求人の時給と違くて会社に申し出ましたが、返答をくれぬまま5ヶ月過ぎました

    時給の件で困っているので、相談させて下さい。  今年の5月に開店したスーパーに研修の為2月から働き始めました。研修の間は時給850円と言われてましたので承知の上で働いてました。  いざ研修を終え改めて契約書にサインを求められましたが、思っていた時給と違ってました(860円でした。サインはしておりません)  求人広告には   店内スタッフ:時給850円~1230円   (別の場所に)●●接客販売経験をお持ちの方          時給1000円~1800円(経験など考慮の上決定)  と書いてありました(他の職種の募集も多数ありました)  履歴書には過去の経歴を書いてありますし、面接時の希望職種も●●販売としてありました。  私としては最低でも1000円は貰えるものと思ってましたので、納得がいきません。  まず上司に相談したところ、●●接客販売経験者の募集はした覚えがないしその時の求人広告も残っていないというのです。  同じ内容の求人広告が求人サイトに載っていたのでプリントアウトして見せました。すると上司も納得してくれたようで、会社に言ってくれました。  (ちなみに●●接客販売経験者の募集は、誤植と言ってました)  しかし、その後何度も催促しても「待ってくれ」という回答しか得られないのです。出来るとも出来ないとも言わずに既に5ヶ月です。  面接時に、●●販売経験者として働かせてくれるのか、時給はいくらになるのかを確認しておけば良かったのですが…  仕事には不満はないのですが、このままの時給では生活に困る為、転職も考えております。  今までの差額分と、求人通りの時給を手に入れるには、どうしたらいいのでしょうか?  求人募集に書かれた時給でなくても法的には問題ないのかもしれませんが、サインもしてない時給のまま、返答を5ヶ月も待たせるのはどうなんでしょうか?

  • 時給について

    現在学生の傍ら、携帯電話販売の派遣業をやっています。 今まで他の会社で1年間同様の仕事をしていました。 現在の会社に移った際に、求人広告で未経験でも時給1400~2000円支給となってました。前回の会社は時給は1400円で悪くなかったが、いい加減だったり、対応が悪くやめてしまいました。 そこで、時給に魅力を感じて現在の会社に赴きました。 最初に人事担当の方と面接した際に、時給の話をすると前の会社でのスキルがあるので未経験ではないにしても、「とりあえずうちでは時給1200円~スタートさせていただきます。その後すぐに誰でも昇給できますから。」と言われました。 1400円~の広告内容と違う上、経験考慮もされていません。最初からあんまりお金の話をしたくないので、了解せざるをえませんでした。しかし、2ヶ月の契約更新を3度過ぎ半年勤務しても時給はそのまま…。 こちらから時給交渉し、催促ををするべきでしょうか? 調べてみると派遣している会社はクライアントから時給2200円ほどもらっているみたいです。あまりにも搾取しすぎでは? また、この前、会社の一方的な都合(新人が入るのと経営悪化のため)で自分のシフトを大量に減らされました。その条件を飲む変わりに、会社側は時給を1300円にすると言ってきました。本来なら、最低でも、前職と同じ時給をいただける話だったのに、うまいこと話が摩り替わってます。それでも、多少時給がUPするならと条件を飲みました。 しかし、時給交渉は会社の総合的な判断の結果、今回は見送りとなりました。 なのにシフトは減らされています。 時給交渉が無理なら、シフトを大量に減らすことは筋が合わない話と思いますが、いかがでしょうか?

  • バイトの時給が求人広告と違う

    先月、アルバイトを始めた研修中の者です。今日、初めてアルバイトの給料と給与明細をもらいました。 求人広告には、 時給 850円~とあったのですが、 給与明細は、時給が789円で計算されていました。 面接の時やオリエンテーションの時に、研修中は給与が違うことは言われていません。一緒にオリエンテーションを受けた子もこのことは聞いてないと言っています。 また、試用期間は40時間ですが、そちらの方は終わっています。 ですが、試用期間の後の分も789円でした。 所得税の天引きなどは関係ないです。 何も説明がなくても、研修中は時給が違うのは当たり前なのでしょうか。 また、このことについて店長に聞くのはがめついと思いますか。 アルバイトが初めてでよく分かっていません。何か聞いても、丸めこまれそうです。 アドバイス、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • mfc-j855dwnのコピーができないトラブルの解決方法について解説します。
  • お使いのパソコンのOSはWindowsで、接続は有線LANです。
  • ひかり回線を使用している場合、mfc-j855dwnのコピーができない問題が発生することがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう