OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾燥した水性ペン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168080
  • 閲覧数1498
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (74/131)

乾燥してしまった水性フェルトペンを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか?
確か昔伊藤家でやってたような(爆)
年賀状描きにどうしても必要なので教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

crazysong さん、こんにちは~☆♪

『墨汁に水性ペンの先を2日間浸けます。
原稿用紙10枚分も書けるようになっていました。
おまけに何日かたってもOKです。

これは、ペンの軸の中に吸収体と言う繊維のようなものが入っていて
ペンの先から毛細管現象を利用して水分を蓄えるらしいです。 』

下記URLより引用させていただきました。



【伊藤家食卓メモ】

「2000年04月25日火曜日」の項をご参照くださいませ。

http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke3.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

水性ペンと言うことでちょっと違うかもしれませんが、
墨汁を使います。

2、3日先を漬け込みます。

終了です。
これで、書けるようになります。

要するに乾いてしまったので、湿らせてあげようと言うことですね。

ただ、墨汁なので、水性ペンと言うより油性ペンに近くなってしまいますが。
お礼コメント
crazysong

お礼率 56% (74/131)

ありがとうございます~!参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-11-16 17:11:38