• 締切済み

水性マジックの復活方法

こんにちは。 前に伊藤家の食卓でやってたような気がしますが、いざ必要となったのですが、 どうしても細かく思い出せません。 水性マジック、ほとんど使ってないのに、長年おいていたので乾いてしまいました。これを捨ててしまうのはもったいので、水につけて復活させたいのですが、どうやってさせればいいでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• thorium90
回答No.2

再生したようにみえるいろんな方法がありますが 本来のペンに必要な機能は戻らない場合が多いです。 メーカーは時間と手間をかけて溶剤を開発しています。 アルコールやベンジン、シンナーなどで適当に機能が回復するものではありません。 場合によっては書いた物までいかれます。

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございました。私の記憶違いだったのかもしれませんね。

回答No.1

インクの水分が蒸発すれば残るのは油性のインク成分です。  油性ですから水分は含みませんし溶ける事はありません(^^;  アルコールなどを入れれば少しは溶けますからそれで少しだけ書けますが、残ったインク全部を溶かす(元の状態に戻す)能力はありませんので、すぐに書けなくなりますし、書いても定着しませんから、すぐ剥がれます。 あきらめて、ゴミ箱に(/_・)/ポイッ ●~* しちゃっていいですよ。

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございました。私の記憶違いだったのかもしれませんね。