• ベストアンサー

昔の写真を水性マジックで汚してしまいました。

昔の写真を水性マジックで汚してしまいました。 なんとか取る方法はないでしょうか。 どんな小さな可能性でも構いませんので、 写真にお詳しい方、 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

写真のオリジナルについた水性ペンの汚れは、多分取れません。 銀塩写真の自家現像ができる方ではありませんよね? 自家現像の経験がない方にはお勧めは出来ませんが、こんな方法で多少はインクを薄くすることが出来ます。 20~25度程度の水(流水ではない)に浸けておき、一時間程度経ったら静かに引き上げて、自然乾燥させると、多少はインクが溶けていると思います。 完全に取る方法は、私の知識ではどうにもなりません。(個人的には諦めます) 確実性を求めるのでしたら、写真をデジタルスキャンして、フォトショップなどの画像処理ソフトでレタッチするのがいいのではないでしょうか?