• 締切済み

水性マジック「三菱マッキー」の安全性について

三菱鉛筆製の水性マジック「マッキー」についてお尋ねします。 その前に、ちょっとお話しなくてはならないことがあります。ぼくは、実は過度の心配性でそのせいで、安全とわかればとことん安全だということを確認しようとします。 言い換えれば、石鹸は口に近づけても大丈夫ですよね。すると、わざと口に石鹸を近づけて、大きく口呼吸をしたりします。 最近はそんなことしませんが、一時期、心が不安定な時期にそういう過剰なことをしていました。 もしかしたらなんですけど、その一環として水性マジックも同じようなことをしたかもしれないんです。つまり、水性マジックは安全(と思い込んでいた)だから、口に近づけて吸い込んでも大丈夫だ、ということでわざと口に近づけて口呼吸したかもしれないんです。もちろん、そういうことをしたとしても、した時間は1分間(最大)ぐらいだとは思いますが…(それも、ずっとハーハー吸い込んでいたことはありませんけど) ただ、いずれにせよ、そういうことをしていたとしたら、大丈夫でしょうか?水性マジックの安全性を教えてください。

• 化学

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

わざわざ嗅ぐことをしなければ安全でしょう.もし,害が有るなら,工場で作ることすらできませんし,市場で事故が起きていたでしょう. これは書くものですから,書いている分には何の問題も有りません. 用途以外には使わないことです.

blogtipe
質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#32213
noname#32213
回答No.2

水性マジックも油性マジックも普通に使っても問題ないということで 市場に出てるんです。 多分大丈夫だと思いますが、変な癖は辞めたほうがいいですよ。 最近はそういう人もいて(可能性)PL責任から、食べないで下さい、 口に、目に、入れないでくれ等々かかれています。 薬だって多量に取ったら死にますしね。

blogtipe
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• hallo_haro
回答No.1

えーと、まず、「マジック」というのは内田洋行の登録商標で 他社のペンには使用されないことばです。 「マッキー」はゼブラ社の登録商標で、三菱製品ではありません。 ということで、一体どの製品のことをさして見えるのかが分かりません。 もし三菱製品であれば、三菱鉛筆の「お客様相談室」下記サイトhttp://www.mpuni.co.jp/customer/index.html で直接確認された方がよいでしょう。

blogtipe
質問者

お礼

どうもありがとうございます