• ベストアンサー

マジックの再生方法

マジックが乾燥して使えなくなっています。 まず、使えなくなっている原因は何でしょうか? 水分が不足しているのであれば水につけるなりすればいいんでしょうか? 除光液を使うといいと聞きますが、ただで復活させる方法は無いでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#5495
noname#5495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

マジックにまだインクが残っていて乾燥した事を前提に方法はあります。 乾いたマジックのキャップにマジックの先が浸かるくらいの除光液を入れて下さい。入れ過ぎに注意です! そうしてそのまま逆さの状態でマジックにキャップをして下さい。 逆さの状態で数時間待ってキャップを取りペン先をティッシュ等で拭きとって下さい。 何度か試し書きをしてインクが濃くなりはじめたら復活です。 正にマジックです! くれぐれも除光液の入れ過ぎと火気には注意して下さい。 キャップの中に残った除光液も屋外で処分するなどして下さい。 くれぐれも火気厳禁ですよ!

noname#5495
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はごみ減量などに興味があるんですが、 多分マジックを捨ててしまうようと思います。 何かもったいないですけど。

その他の回答 (2)

• mtld
回答No.3

私は以前からシンナーを使っております マジックは元々シンナー系が使われておりますので2,3回は出来ます  だんだん薄くなっていきますが 気を付けなければいけないのはフタを取る為に外皮を剥ぎ取りますが今度は其処から蒸発しますのでセロテープで塞ぐ事です。

• amukun
回答No.1

マジックインキのことですよね。 油性ペンですから、水では復活しません。 揮発成分が飛んでしまっていますから、補充インクを入れれば復活する可能性はあります。 ペン先のフエルトが固まっていたら、復活は無理かも。画材屋さんで、交換用フエルトが手に入る場合がありますので、補充インクを入れればまた使えるようにはなります。 えっ!! >ただで そんなことが出来たらほんとに「マジック」でしょう(大笑)

noname#5495
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギャグ面白かったです。