OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWメディアにマジックで書いた文字の消し方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238021
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

CD-RWメディアの記入部分にマジックで書いた文字を
消すにはどうすればいいでしょうか。。
(マジックは油性か水性か不明です。)
いつもなら除光液で落とそうと思うのですが、
ディスクにやってしまうのはやっぱりまずいですよね。
アドバイス、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

市販の油性ペンだったら、アルコールでも落ちるかも。
ただし、やはり、ディスクへの影響が全く無いとは
断言できません(除光液よりは安心だとは思いますが)。
記入面が、マット(ザラザラのつや消し)のタイプの
ディスクだと、うまく消えない可能性が高いですが。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

kenkenkentさん、アドバイスどうもありがとうございます!アルコールが家になかったのでまだ
実践していないのですが、試してみたいと思います。
ただ、記入面がおっしゃるとおりのマットタイプなので
ちょっと心配ですが。。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 01:56:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

今、消毒用エタノール(濃度83%)をティッシュにつけて、
マクセルのカラーCD-RWをこすったら、油性マジック
(マッキー)の字が、見事に消えました。

手元にある、マクセルのカラーCD-RWは、表面の塗装が
厚いのでデータには影響なさそうです。

今からまた、マジックで書きます。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

cid-37さん、アドバイスどうもありがとうございます!
さっそくエタノールで試してみたのですが、
記入面がマットタイプのものだったからか、
マジックがマッキーじゃなかったからか、
残念ながら消えませんでした。。。☆
でも、とても参考になりました。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 01:59:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

プリンタブル(文字書き込みOK)のCD-Rの場合は水をつけただけでもCD-Rの表面がドロドロに溶けてしまって汚くなります。
プリンタブルCDの場合は素直に新しく焼きなおしたほうがいいですよ(^^;
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

kurioさん、アドバイスどうもありがとうございます!幸い、プリンタブルCDではないと思うので
大丈夫みたいです(^-^)
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 02:01:04