• ベストアンサー

CD-R表面に書いたマジックの文字を消したい

CD-Rの表面にCDのタイトルを油性マジックで書いているのですが、その文字を消したいのです。 きれいに消す方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

身の回りにあるものを活用するならば、練り歯磨きです。 ディスクにちょっと歯磨きをつけて、ティッシュやタオルで軽く磨いてください。

その他の回答 (1)

• taunamlz
回答No.2

消さないほうが良いと思います。 CD-Rのレーベル面はとてももろく出来ています。 もし消すときに少しでもはがれてしまうとCD-Rが読めなくなってしまいます。 記録面は多少の傷でも読み込めますが、レーベル面は少しはがれると連鎖的にべろっとはがれてしまいます。 というか、CDのタイトルを油性マジックで描くことすらお勧めしません。レーベルが溶けることもあるようです。 もしどうしても消したいのなら一度バックアップを取っておいたほうがいいとおもいます。 俺的には、どうしてもその文字が気になるのでしたら焼き直す事をお勧めします。

参考URL:
http://snowdrop2000.hp.infoseek.co.jp/hozonnhouhou.htm