• ベストアンサー

カワハギの保存について

昨日の午前中に釣ったカワハギをそのまま冷蔵庫(袋に氷をいれて)に保存し、夜食べる予定でしたが、予定ができて食べれませんでした。今日の朝内臓を取り除き、肝と切り身に分け再び冷蔵庫で保存しました。今日の夜、食べようと思いますが刺身でも大丈夫でしょうか?だめなら煮付けでは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一概に生鮮食品の鮮度は保存状況や個体差によって左右されると思いますよ(内臓の臭うカワハギとそうでないのといますよね) 午前中に釣ったとありますが、すぐにクーラーに入れたのかバケツでしばらく生かしていたのか、活け締めをしたか?にもよりますね まあ内蔵を出さなかったのはまずいかなと思います 実は同じようなことを私もしたことがありまして、捌いてみたらちょっと内蔵に臭みがあるように感じたので鍋に入れました(もちろん肝は食べましたけど) スーパーに並んでいる魚の事を考えればよっぽど新鮮なのでしょうが、釣り人ならではの一番新鮮な時期は逃がしてしまったと考えます 無理をして刺身にこだわる必要は無いかと 火を通せばまだ大丈夫でしょう (たくさん釣れたときは3日間くらいにわたって食べたことあります)