• ベストアンサー

悪口について…

こんばんは。最近学校で悪口を言われます。周りの人も面白がって言ってくるのですが、悪口を言うということは、その人達は僕のことを嫌っているのでしょうか?友達に聞いたら「嫌いだったらしゃべりたくもないし!!」と言われました。しかし本当にそうなのでしょうか?嫌いだから悪口を言うのではないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

悪口・陰口を言う自体あなたのこと良く思っていないのではないでしょうか。本当の友達ならあなたの悪いところを面と向かって言ってくれるはずです。 あくまで悪口は悪口を言っている人たちのあなたに対する考えで周りの人たちの考えと一緒ではないかもしれません。悪口を言う友人も最低ですが面白がって悪口を言う人たちも、もっと最低ですね。 No.2さんも言っているように悪口や陰口はその人たち自身に必ず返ってきます。悪口を言ってくる人たちのことは無視して違う友達を作るのもいいのではないでしょうか。じゃないと辛いと思います。

その他の回答 (3)

• kiduki
回答No.3

「嫌いだったらしゃべりたくもないし!!」 貴方に悪口を言っている者と同じ立場で、 この言葉を使ったことのある者から言わせていただくと、 これは『嘘』です。 あくまでも、私の場合ですが… ただ、#2さんが仰っていますが >悪口も陰口もいつかはその人に返ってきます。 >そして、いってる本人は、相手がどのように思っているかなんて分からないのです。 これは本当にその通りだと、思います。 貴方にとって、今をやり過ごすのは とても辛いことかもしれない… でも、貴方に悪口を言っている人たちが このままで済むなんてことは無いですよ。

• eby
回答No.2

悪口も陰口もいつかはその人に返ってきます。 そして、いってる本人は、相手がどのように思っているかなんて分からないのです。 いつか、その人が言われる立場になるんだと思って、適当に流しましょう。

• kiakiki
回答No.1

こんばんわ。 僕も学生の身ですがすごく仲の良い友達とは「冗談」で、はたから見たら「これ悪口じゃない?」だと思えることも言い合ってます。 tyannkennさんはそういうケースですか? また、これは僕の考えですが本当に嫌いなら目の前で言わず陰口をすると思います。  まぁもっともそういう陰口ばかりやる人は、ちょっと友達として信用が薄い人ですよね。