• ベストアンサー

株の税金について

ネット証券で、特定口座、源泉ありにしています。 最近初めて、ネットで株を売りました。 現在5万円、税金を取られました。 このまま取引が無い場合は、この税金の金額が20万以下なので、確定申告すれば、この税金は戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

No.1の方が書かれている通り、確定申告しなくても良い、というだけ(しかも正確には住民税は支払い義務あり)ですので、特定口座で既に払ってしまった税金は戻ってきません。  さらに、20万円、というのは利益額のことであって税額ではありません。  5万円税金を支払われている、ということは既にこの20万円を超えている筈ですから、いずれにせよ申告義務はあります。  ほとんどのケースでは申告の手間が無い分特定の源泉ありが楽です。それでも年間で損失が出た場合には確定申告できますし。

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

20万と言うのは、「給与所得者で、、、。20万円以下は確定申告しなくてよい。」ということで、非課税ではないから。戻るとすれば、国税の定率減税分でしょう。 源泉あり口座は、税金を払うことによって、メリットがあります。 さて、何も書いていませんが、あなたはどういう立場の方ですか?サラリーマンをはじめとする給与所得者?専業主婦をはじめとする扶養家族?