• 締切済み

税金について

こんばんは、お世話になっています。 税金についてお伺いしたいのですが、証券会社で、特定口座の源泉徴収ありの場合は確定申告の必要はないのでしょうか?その場合、年間でどれだけ税金が納められたかを報告する書類みたいなものは送ってくるでしょうか? 証券会社で源泉徴収証明書(税金などがこんだけ納められましたと証明できるもの)みたいなものは発行してるでしょうか?(その他、証券会社の印鑑がついた損益の証明できるものでも) あと、米国株の口座を見たのですが、実現損益のところに特定口座の「特定」が表示されてなかったのですが、米国株の場合は税金は自分で確定申告して役所に出すのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.2

証券会社によっては特定口座年間取引報告書をこちらから 請求しないと送らない会社もあります。(大和證券の場合) 株の売買における損失を繰越し来年度に税金の還付を申請するなら 特定口座年間取引報告書を添付する確定申告をしておけば 来年税金が戻ってきます。 しかし外国株についてはわかりません。他で調べてください。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

源泉徴収ありなら既に納税済なので敢えて確定申告する必要はありませ。 ただし、損失を繰り越したいなら確定申告が必要です。 1月に「特定口座年間取引報告書」の様な物が届かなかったのですか? 年間の投資額と損益、納税額が記載されてます。