• ベストアンサー

株の税金について

A証券会社(特定口座、源泉徴収有り)で損失があったとします。 確定申告で損失繰り越し申告したとします。 翌年、B証券会社(特定口座、源泉徴収有り)で利益がでたとします。 この場合A証券会社の損失分をB証券会社で繰り越すことができるのでしょうか? 通常、B証券会社で取引し利益がでた時点で自動的に税金が引かれていると思うのですが、この辺りの仕組みがわかりません。 わかる方、教えてください。

noname#178988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

>この場合A証券会社の損失分をB証券会社で繰り越すことができるのでしょうか? できません。 というか、「どこ証券会社で繰り越す」という考え方ではなく、投資家(個人)単位で考えられます。 「どこ証券の黒字」とか「どこ証券の赤字」ではなく、「投資家Aの黒字/赤字」です。 確定申告して相殺する必要があります。 >通常、B証券会社で取引し利益がでた時点で自動的に税金が引かれていると思うのですが いえいえ、B証券サイドとしては、あなたがA証券で昨年損失を出したデータは分からないわけですから、 あくまで、B証券の今年の年初を基準として、税金を引いたり、還付したりしているだけです。 なお、同じ会社であっても昨年から繰り越した損失は自動的には反映しません。 たとえば、 A証券会社:2012年で、▲100万 のときに、それを確定申告して損失を繰り越したとします。 その翌年(2013)、A証券会社で、+50万 が出た時には、+50万に対する税金は、A証券会社で源泉徴収されます。 それを取り返すために、2014年2月の確定申告で、2012年から繰り越した赤字と、2013年の黒字を相殺して税金の還付を受けてください。

質問者

お礼

う~ん。とても難しいです。 けど、だいたいの感じは理解できました。 教えていただき、ありがとうございます。