• ベストアンサー

株の税金について

A証券会社(特定口座、源泉徴収有り)で損失があったとします。 確定申告で損失繰り越し申告したとします。 翌年、B証券会社(特定口座、源泉徴収有り)で利益がでたとします。 この場合A証券会社の損失分をB証券会社で繰り越すことができるのでしょうか? 通常、B証券会社で取引し利益がでた時点で自動的に税金が引かれていると思うのですが、この辺りの仕組みがわかりません。 わかる方、教えてください。

noname#178988
noname#178988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

>この場合A証券会社の損失分をB証券会社で繰り越すことができるのでしょうか? できません。 というか、「どこ証券会社で繰り越す」という考え方ではなく、投資家(個人)単位で考えられます。 「どこ証券の黒字」とか「どこ証券の赤字」ではなく、「投資家Aの黒字/赤字」です。 確定申告して相殺する必要があります。 >通常、B証券会社で取引し利益がでた時点で自動的に税金が引かれていると思うのですが いえいえ、B証券サイドとしては、あなたがA証券で昨年損失を出したデータは分からないわけですから、 あくまで、B証券の今年の年初を基準として、税金を引いたり、還付したりしているだけです。 なお、同じ会社であっても昨年から繰り越した損失は自動的には反映しません。 たとえば、 A証券会社:2012年で、▲100万 のときに、それを確定申告して損失を繰り越したとします。 その翌年(2013)、A証券会社で、+50万 が出た時には、+50万に対する税金は、A証券会社で源泉徴収されます。 それを取り返すために、2014年2月の確定申告で、2012年から繰り越した赤字と、2013年の黒字を相殺して税金の還付を受けてください。

noname#178988
質問者

お礼

う~ん。とても難しいです。 けど、だいたいの感じは理解できました。 教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株取引の確定申告方法(複数口座の場合)

    複数口座を持って株取引している場合、次のケースであれば、A証券とB証券の年間取引計算書を添付して確定申告すれば、B証券で源泉徴収された税金が全額還付されるということでよいのでしょうか。 また、C証券は源泉徴収済なので確定申告は不要、D証券は一般口座で利益が20万円未満なのでこれも確定申告不要ということでよいのでしょうか。 A証券(特定口座、源泉徴収あり) 損失20万円 B証券(特定口座、源泉徴収あり) 利益20万円 C証券(特定口座、源泉徴収あり) 利益10万円 D証券(一般口座)        利益2万円

  • 株式 税金

    2つの証券会社で株の取引をしてます。 両方とも特定口座、源泉徴収有りです。 一つは、利益がでてまはす。 もう一つの方は損失です。 税金は自動的に計算されているのでしょう、利益がでてる方は税金が引かれた数字です。 損失がでてる方と利益がでてる方を一緒に計算されないのでしょうか? 確定申告の時に調整するのでしょうか? その場合、利益がでてる方の差し引きされた税金はどのように返ってくるのでしょうか? この辺りが、よくわかりません。

  • 株式の税金の損益通算について

    私は源泉徴収ありの特定口座を使って複数の証券会社で取引しています。例えばですが、A証券会社で税引き後約100万円の利益(約10万円の源泉徴収)、B証券会社で100万円の損失が出たと仮定した場合、確定申告の損益通算を利用するとA証券会社で徴収された分の税金が還付されるということでよろしいのでしょうか? 今まで確定申告したことがなく初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 複数の証券会社で特定口座をもっている場合の株式の損益通算について

    3つの証券会社に特定口座を持ってる会社員です。全て源泉徴収有りを選択していますので、原則的には確定申告は必要ないと思っていたのですが、2005年度に一つの証券会社の年間取引報告書で損失が出ていました。もう二つの証券会社では利益が出ています。この場合、損失と利益の損益通算は可能なのでしょうか?そして、申告をした方が源泉徴収された税金が戻ってきて得になるのでしょうか?

  • 譲渡損失を出しました。この場合は申告不要?

    18年度に100万以上の損失を出してしまいました。 私は特定口座源泉徴収有りで証券会社に口座を開きました。 いままでは利益が出ていたので毎年すべて証券会社におまかせしていたのですが 今回は損失です。損失が出た場合は申告しておくと翌年以降も 繰り越せるというようなことを参考本に書いてあったのですが、 私のような場合も申告は必要でしょうか? その本には証券会社は利益の出た分は申告するけれど 損失が出た場合はしないので自身で手続きをするように、というような ことが書いてあったので不安になってしまいました。 損失が多くて申告もとても恥かしい限りですが、少しでも 戻ってくるお金があるのであればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 株の売却益に対する税金はいくら?

    いま、株の売却益に対する税金はいくらでしょうか。 久しぶりに、株取引を再開しようと思います。 昔、株取引していた頃は、 申告分離と源泉分離の2種類があった記憶があります。 申告分離だと、売却益の26%(所得税20%、住民税6%)で、これが20%に引き下げされた記憶もあります。申告分離のメリットは100万円まで非課税、デメリットは申告手続きはわずらわしい。 一方、源泉分離だと、収益に関係なく、売却代金の1.05%(代金の5.25%を売却益とみなし、これの20%を税金とみなす)。源泉分離のメリットはどんなに売却益がでても税金は1.05%。、デメリットは損失でも税金がかかる。 でも、いまは税制改革なので、変更されたのでしょうか。下記サイトに10%とありますが、これで間違いないでしょうか?特定口座の「源泉徴収あり」でも「源泉徴収なし」でも一律10%でしょうか? 最近、証券会社に口座を開いたら、「特定口座」という聞きなれない言葉がありました。特定口座を「源泉徴収あり」で開設した場合、自分で確定申告する必要なく、証券会社側で計算して自動的に天引き納税してくれます。但し、複数の証券会社で取引している場合など、例えば、A証券ではプラスでもB証券で大きくマイナスだった場合、総取引では マイナスであるのにA証券で源泉徴収されてしまうそうです。 私は、複数の証券会社で取引のあるため、とりあえず、特定口座の源泉徴収区分なしにしておきましたが。 (記) http://www.nomura.co.jp/learn/study/tax/capitalgain/1.html

  • 株の確定申告書の書き方がわかりません

    昨年度と一昨年度は自分で作成したのですが今年度は特定口座の源泉徴収ありとなしの2口座で取引した為、書き方がわかりません。 教えてください。 おねがいします。 ・昨年度からの損失の繰越が約50万円あります。 ・A証券(特定口座源泉徴収あり)で譲渡損益+130606 所得税額9125 住民税額3904 となっています。 ・B証券(特定口座源泉徴収なし)で約70万円の利益。 ・他の収入はありません。 となっています。 結果的には(A証券は徴収済みなので)プラス2万円程、税金を払う事になると思うのですが・・・ A証券の分は税金を既に徴収されてるので無視して、B証券の数字と繰越の50万で作成してOKなのかなとか考えたのですが・・・(^^;) あと、税務署に行ったら教えて貰えるものなんですかねぇ?? よろしくお願いします。

  • 税金について

    現在、Eトレードの特定口座の源泉徴収ありを利用しています。松井証券に変えようと思っているのですが税金の仕組みがいまいちわかりません。特定口座の源泉ありだと確定申告の必要はないと思うのですが、もしEトレードで利益が出ていて松井で損をした場合確定申告はどういった方法になるのでしょうか?なんかめんどくさそうなので松井も特定口座の源泉ありにしているのですが・・・

  • 損益通算で株取引を知られたくない

    株で損失を出した会社員です。源泉徴収有りの特定口座です。 証券会社A社で120万円の損失、B社で40万円の利益でした。確定申告して、B社の源泉徴収分の4万円を還付してもらおうと考えています。 そこで質問ですが、確定申告すると、 (1)自分が株をやっていることが職場にわかってしまいますか?どのような記載が給与明細に書かれるのですか?40万円の利益が記載されますか?それとも、合算で80万円の損失が記載されますか? (2)還付金は、医療控除の還付金などと一緒に税務署から振込まれるのですか? (3)B社の利益は申告せずに、A社の損失のみ申告できますか? (4)もし今年、たとえば200万円の利益が出て、来年の確定申告の損益通算で120万円のプラスになった場合は、次年度の住民税が増えたりしますか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 株で生活 税金は?

    今年から株で生活をしています。 もし年間1000万くらいの利益が出るとしたら 税金(値上がり益の課税10%のことではなく市民税など) はどうなるのでしょうか? 市民税や国民健康保険料がいくらになるかは、 確定申告をしないといけませんよね 確定申告では ●何を持っていけばいいのでしょうか? (働いてないので源泉徴収票もありません) ●利益が1000万円出ました ということを 報告しないといけないのでしょうか? (損がなければ確定申告する必要はないと思うのですが...) ちなみに証券会社のの口座は 特定口座の源泉徴収ありです