譲渡損失で申告必要?損失額や証券会社の関与について

このQ&Aのポイント
  • 18年度に100万以上の損失を出してしまいました。特定口座源泉徴収有りで証券会社に口座を開いています。損失が出た場合は申告しておくと翌年以降も繰り越せると聞いたのですが、私の場合は申告が必要でしょうか?
  • 証券会社は利益が出た場合には申告してくれますが、損失が出た場合は自身で手続きする必要があるとのことです。本にもそのように書かれていましたので、不安になっています。損失が多くても少しでも戻ってくるお金があるなら申告したいです。
  • 譲渡損失が100万以上ある場合は申告が必要です。ただし、特定口座源泉徴収がある場合は、証券会社が利益分の申告を代行してくれる場合がありますが、損失分は自身で手続きする必要があります。損失を翌年以降に繰り越すことができるため、少しでも戻ってくるお金があるなら申告した方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

譲渡損失を出しました。この場合は申告不要?

18年度に100万以上の損失を出してしまいました。 私は特定口座源泉徴収有りで証券会社に口座を開きました。 いままでは利益が出ていたので毎年すべて証券会社におまかせしていたのですが 今回は損失です。損失が出た場合は申告しておくと翌年以降も 繰り越せるというようなことを参考本に書いてあったのですが、 私のような場合も申告は必要でしょうか? その本には証券会社は利益の出た分は申告するけれど 損失が出た場合はしないので自身で手続きをするように、というような ことが書いてあったので不安になってしまいました。 損失が多くて申告もとても恥かしい限りですが、少しでも 戻ってくるお金があるのであればと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.2

もし証券会社のほうで儲けた時に既に源泉徴収された分があれば、申告すれば戻ってきますよ。 年間取引報告書の源泉徴収額として記載されているはずです。 ここがプラスなら年間通算で損失を出した人は、これが戻ってくるはずです。 ※他の所得があれば、その税額との合算になりますが。 それと繰り越しできますので、もし来年利益があれば、来年の申告で本年度の損失分と差引計算で証券会社に支払った分の源泉徴収額がまた戻ってきます。 前年損失分との相殺で株式譲渡益がプラスになる場合は、源泉徴収ありの人は健康保険とか諸々の試算をしてから申告したほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

• kutu
回答No.4

特定口座源泉徴収有りで損失を出した場合に、 ・自ら確定申告をしなければならないのか? ・あるいは、した方がよいのか? ・なぜ、確定申告をした方が良いのか? 参考URLをご覧になってください。 すごく分かりやすいので、きっと理解できると思います。

参考URL:
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-33.html
  • ruto
回答No.3

>私のような場合も申告は必要でしょうか? 必要です。 用紙は確定申告B(第1表、第2表)、分離課税用(第3表) 、18年分度特定口座年間取引報告書、所得税の確定申告付票(上場株式等にかかる譲渡損失の繰越用)、18年の源泉徴収票などが必要です。  自信がなければ、2月から月末まで開かれる、臨時の相談所に行けば親切に教えてくれます。都会であれば都心でやってます。  損失は3年間繰り越せます。毎年申告が必要です。

• hidamari3
回答No.1

>損失が出た場合は申告しておくと翌年以降も繰り越せるというようなことを参考本に書いてあったのですが、 私のような場合も申告は必要でしょうか? 3月までに確定申告をすれば繰り越し控除の適用を受けることができます。 繰越控除というのは、出た損失を最大で3年間まで繰り越せる制度です。 今回100万円の損を申告して繰越控除の手続きをしておけば、3年以内の儲け(100万円以内)と合算することができます。 ただし、合算するにはその都度確定申告が必要ですので、もし今年儲けたら、来年の3月も確定申告に行かなければ 差し引かれた税金は戻ってきません。 確定申告には、1月中に送られてきている「年間取引報告書」と印鑑が必要です。(給与所得者は源泉徴収表も)