• 締切済み

宇宙の真理は?

こんにちは、初めまして。公立高校に通う高校3年生です。今回は、なんでだろう?と思うようなことがあるので、質問させていただきます。 みなさんは宇宙の真理?ついてどうお考えでしょうか?僕は、このサイトで宇宙の膨張先は?という記事を読んで感銘を受けたのですが、全てはビックバーン?ビッグバーン?から始まったということは、以下のことはどうなのでしょうか、、、、? なぜ今まで何もなかった?あった?空間からそのような現象が起こるのか? なぜそのような現象が起こるに当たって宇宙空間というものができてしまったのか? 宇宙の膨張先は無の空間なのか、あるいは、なんらかの空間が広がっているのか? このようなことがわかってしまえば、それが果たして全ての真理なのでしょうか?みなさんはどのようにお考えなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14272
noname#14272
回答No.3

東洋の「陰陽論」を御存知でしょうか。 宇宙の原理は「太極」という絶対的なものです。 それは「気」という生体エネルギーに満ちています。 気は流動して陰と陽に分かれます。 「無は何も無いのではない。 有を生み出す可能性を秘めている。」 ビッグバンにより太極から拡散するエネルギー(陰)が作用し、 それが極まった時に、収縮するエネルギー(陽)が作用しました。 そして、 ビッグバンが終局する = 誕生前の状態へ戻る まで 陰と陽は一定の法則で変化しながら循環すると考えられています。 対極の陰と陽は母体が同じである為、互いに反発し合いながらも 引かれ合い、補い合い、一緒になろうとします。 陰の中にも陽があり、陽の中にも陰があります。 陽が極まれば陰となり、陰が極まれば陽となります。 ・・・この二元的な相対・バランス論が中国の宇宙像です。 この観点から謎解きを始められてはいかがでしょうか。 西洋の科学で解明されていない事は妄想と言われたら それまでですし、説得力には欠けるかもしれません。 しかし、陰陽の法則は永遠に不変だと思います。 >この真理は果たして、人間という生物が持っている脳で、   我々が絶滅するまでに答えが出るのでしょうか・・ 答えは出ないでしょう。 存在の意味を知ることが不可能だからこそ 私達は生かされているのではないでしょうか。

• Sbacteria
回答No.2

>この真理は果たして、人間という生物が持っている脳で、我々が絶滅するまでに答えが出るのでしょうか・・ 答えがあって、それを追究しようとするスタンスが東洋的な考えで、常に仮説でしかなく、それを転がしているというのが西洋的な考え だと思います。 いずれにしても、何一つ答えは出ていない(男と女がいるのはどうしてか?とか、重力の起源とか...)と思いますよ。自然科学で、本当の真理の答えを出した人なんていませんし、これからも出てこないでしょう。できることは、矛盾しない考え方を出すことだけなんですよ。

• Sbacteria
回答No.1

いろいろ考えれば良いと思います。知りたいという欲求から、色々と勉強するプロセスはすごく大切です。おそらく、人類が文明をもちはじめてから、宇宙や自己、時間、空間、愛、存在 等々 いろいろな事を考えてきた事と思います。哲学、宗教、科学 同じレベルで議論すると怒られそうですが、色々なレベル、立場で考えれば良いと思います。  これだけでは答えになっていませんから、現在も未知の分野を解明しようと努力している研究者の立場から、自分の見解を簡単に述べます。  科学的事実(少なくとも再現性ある観察がなされる)に基づいて、そこから類推できる事は考えるが、信頼できるデータが無いものについては、考えない...ということです。想像するのは自由ですから、かまいませんが、データが無い限り検証すらできないので、妄想に近いと思います。  宇宙のはてに関して言えば、ビックバンから始まる宇宙膨張の仮説が出たのは、あらゆる所から来る3Kの黒体輻射という事実があるからだと認識しています。さらに、遠い天体ほどその遠ざかる速度が赤方変移しています(ドップラー効果が大きい)。つまり、既存のデータと矛盾しない(無矛盾)仮説を、とりあえず信じる...ということを繰り返すしか無いわけです。それにしても正解ではなく、ただ矛盾しない...だけです。真実は知りたいかもしれませんが、知り得ないのが本当です。その意味で、納得いくような解釈を自分で行うのが一番(ただし、人を説得できるかどうかは、別問題です。)でしょうね。  データが無い時(観察されるものが全くない)は、結局何を考えても正解なんですよ。とりあえず矛盾しなければね。だから、「考えても仕方が無いことは、考えない」というのが、答えです。

Piccoro_desu
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 たしかに僕の質問は、「妄想の域でしかない」ということですね。この真理は果たして、人間という生物が持っている脳で、我々が絶滅するまでに答えが出るのでしょうか・・