OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豆乳と牛乳、ダイエットに適しているのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167891
  • 閲覧数625
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

健康なダイエットを心がけるべく、適切な栄養を取りながら
運動しようと努力しています。
で、牛乳と豆乳ではどちらが栄養が取れるのだろう?とふと疑問に思いました。
豆乳は豆類と牛乳が一緒なので断然豆乳を選ぶでしょう!と思っていたのですが、
豆乳って結構砂糖が入ってるのかしら?と思いまして・・・。
ストレスにならない程度にお菓子をちょこっとつまんだりしてるので、
砂糖を全く取っていないわけではありません。
カロリー比較すると牛乳の方が良いのか?とも思いますし、どちらがよいのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

???
どちらもダイエット食品ではないので、適しているともいえないとも言えませんが。
 一つ訂正させていただくと、豆乳とは牛乳と豆をまぜたものではありません。大豆を豆腐に加工する際に茹でて粉砕しますが、その時にしぼりかすと液状の二つにわかれます。それが「おから」と「豆乳」です。色やのみ心地が牛乳に似ているために豆乳といいますが、本来は100%大豆製です。
 仰る通り調整豆乳には飲みやすくするため米油や砂糖などが加えられています。
 そうでない豆乳も飲んだことがありますが、まさに豆腐をそのままスープにしたような青臭い味でとても美味しくはいただけません。もちろん砂糖も入っていません。(砂糖の入った甘い豆腐を考えて下さい)
 昔豆乳がお好きではなかったとのことですが、それはこの青臭いほうの豆乳を召し上がっていたからでしょう。私は逆で、紀文のものばかり飲んでいたため美味しいものだと思っていて1L入りの豆乳を買ったら青臭いほうで飲めなかった、ということがあります。そのときは紅茶プリン(ゼリーで固める)にしたり、にがりを入れてふるふる朧豆腐にしたりしていただきました。
 もし、「美味しくない」豆乳を買ってしまったときはお試しあれ。
 
 カロリーで比較すると牛乳のほうが・・・と仰っておいでですが、簡単に栄養素を比較しても、調整豆乳と普通牛乳ではカロリーからビタミンまで驚くほどほとんど同じです。
 ただ、カルシウムの摂取を考えると牛乳のほうがお勧めだと思います。また、1Lあたりでは牛乳のほうが安価です。
 ですから私なら大豆は他のもの、納豆やきなこで摂ると思います。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
摂取方法・考え方が間違っていることが分かりました。
ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-11-13 14:33:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 豆乳に砂糖は入ってませんよ。 (もちろん、イチゴ味とかコーヒー味がついてるのには入ってますが) 飲むならプレーンなやつでしょうね。 豆腐を固める前のものですので、 タンパク質・カルシウムなど栄養豊富です。 豆と牛乳を混ぜているのではありません。 でも、牛乳とどっちかひとつに絞らなくても よいのでは?? いろいろな成分がありますし、 どっちの方が優れているかとかつけられ ...続きを読む
こんにちは。
豆乳に砂糖は入ってませんよ。
(もちろん、イチゴ味とかコーヒー味がついてるのには入ってますが)
飲むならプレーンなやつでしょうね。
豆腐を固める前のものですので、
タンパク質・カルシウムなど栄養豊富です。
豆と牛乳を混ぜているのではありません。

でも、牛乳とどっちかひとつに絞らなくても
よいのでは??
いろいろな成分がありますし、
どっちの方が優れているかとかつけられないと思います....
補足コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

早々の回答ありがとうございます。
それがですねー、紀○の豆乳を飲んでいるのですが、原材料の
ところに「砂糖」としっかりと書いてあるんです。昔豆乳は嫌いで飲めなかったのに
今こうして飲めるってことは、砂糖入りの例外のものを飲んでいるからなんでしょうか????
また、豆乳も牛乳も意識して飲まないと飲まない食生活になっているため、
できればどちらかで効率良く栄養を取れたらなー、と思ったのでした。
普段はお茶好きのため、玄米茶やジャスミンティー、ホット烏龍などを良く飲んでいます。
またよろしければ回答お願いしますねm(_)m
投稿日時 - 2001-11-13 13:51:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.rakuten.co.jp/healthykfc/ ご参考まで。 無調整は砂糖が入ってないみたい。豆腐ができるやつですね 会社によって、カロリーちがうんですって。 http://www.marusanai.co.jp/tishiki/to_06.html ご参考まで ...続きを読む
http://www.rakuten.co.jp/healthykfc/
ご参考まで。
無調整は砂糖が入ってないみたい。豆腐ができるやつですね
会社によって、カロリーちがうんですって。

http://www.marusanai.co.jp/tishiki/to_06.html
ご参考まで
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます!
参考URL、じっくり呼んでみたいと思います!
投稿日時 - 2001-11-13 14:27:33
  • 回答No.3

 個人的な経験論ですが、半々がいいです。  どっちも一長一短なので。  牛乳を飲みつづけていると、急に豆乳に切り替えたとき、身体のだるさを感じることがあります。  これは牛乳と豆乳では成分がまるっきり違うので、牛乳では確保できていた養分が、豆乳からはできなくなるためです。  もちろん逆もありえます。  最近では、お昼は豆乳、朝と夜は牛乳という具合にしてます。  あとダイエットと直接関係 ...続きを読む
 個人的な経験論ですが、半々がいいです。
 どっちも一長一短なので。

 牛乳を飲みつづけていると、急に豆乳に切り替えたとき、身体のだるさを感じることがあります。
 これは牛乳と豆乳では成分がまるっきり違うので、牛乳では確保できていた養分が、豆乳からはできなくなるためです。
 もちろん逆もありえます。

 最近では、お昼は豆乳、朝と夜は牛乳という具合にしてます。
 あとダイエットと直接関係するかどうかはやり方次第ですが、納豆が色々と栄養面でおすすめですよ。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございました!
納豆ですかー、大好きですっ。なるほどなるほど、やっぱりバランスが大事ですね。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 14:35:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

>豆乳は豆類と牛乳が一緒なので 豆乳は、豆腐を固める前の液体の事です。いわば豆のジュースですので、牛乳とは何の関係もありません。 全く別の食べ物ですから、どっちが良いとかそういう問題ではありません。 豆乳は液体なので栄養の吸収は良いのですが、ダイエットという事ならむしろ豆のまま(豆腐、納豆、煮豆などなど)食べた方が食物繊維も取れるので、満腹感も出て良いと思うのですが・・・。 また、豆乳 ...続きを読む
>豆乳は豆類と牛乳が一緒なので

豆乳は、豆腐を固める前の液体の事です。いわば豆のジュースですので、牛乳とは何の関係もありません。
全く別の食べ物ですから、どっちが良いとかそういう問題ではありません。

豆乳は液体なので栄養の吸収は良いのですが、ダイエットという事ならむしろ豆のまま(豆腐、納豆、煮豆などなど)食べた方が食物繊維も取れるので、満腹感も出て良いと思うのですが・・・。

また、豆乳を飲む場合は、砂糖入りでないものを選べば良いだけのことです。

ダイエットをするのに適切な栄養をとりながら、というのは非常に良いことだとは思いますが、大変失礼ながら「適切な栄養」という事についてもう少し認識を持っておくべきだと思います。
ダイエットの方法などは、検索すればたくさん出てきますしね。
正しい知識を身につけて、ぜひ頑張って下さい!!
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答&激励ありがとうございます。
無知だった自分が恥ずかしいです・・・。(^^;)
ですが、みなさん分からないことを質問しているのだから否定的なニュアンスは
どうかなーと思ったりも致しました。
白黒はっきりお答え頂けるのはありがたかったですが。。。
投稿日時 - 2001-11-13 14:39:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ