• ベストアンサー

塩辛を食べやすくするには?

ca-li-naの回答

  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.7

乾煎りしたおから、キュウリと和えておからサラダ あるいは、おからと混ぜて卵をつなぎにして、 丸めてフライパンで焼いてしまう (刻んだキャベツも入れるとお好み焼き風、小麦粉を 少し足した方が作りやすいです) おからのあっさりした風味で塩辛臭さがだいぶ 緩和されるはずです。

tedocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変わった感じですが、なかなかいけそうですね。 これも試してみたいです。

関連するQ&A

  • 菜の花の調理方法

    菜の花の調理法法がわかりません。 生のまま買いましたが、 あくだしとかはいるのでしょうか? 生のまま食べられるのでしょうか? 料理は苦手ですが、基本的なことを教えていただければありがたいです。 よろしくおねがい致します。

  • にんじん大嫌い

    にんじんが大嫌いです。甘みも臭いも苦手。でもβ-カロチンが豊富だし、できれば食べたいと思います。 生でまるかじりやグラッセはもちろんダメですが、きんぴらごぼうの場合は食べれます。あとはハンバーグにすりおろしたり。 他ににんじん嫌いな私でも食べれる、にんじんを使える料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。

    食べ物の好き嫌いが激しい彼女と結婚できるかどうか悩んでいます。 当方31歳、彼女30歳です。付き合ってもうすぐ三ヶ月になりますが、彼女があまりに食べ物の好き嫌いが激しいので、結婚しても大丈夫かとても悩んでいます。 現在二人とも働いていて、お互いに一人暮らしをしており、同棲はしていません。また、自分の方が彼女よりもいつも帰りが遅いです。 自分の考えている結婚生活として、自分が早く帰れたり、妻の体調がしんどい時には自分が料理したいと考えていますが、普段はやはり自分の方が帰りが遅いので、基本的には妻に料理をして欲しいと思っています。ただ、やはり食べ物の好き嫌いが激しい人が料理すると、嫌いなものは味見できないわけだから、料理が偏っていて偏食になってしまわないか、とても心配です。 具体的に彼女が食べられない食べ物とは、 わさび、からし、マヨネーズ、梅、チーズ、トマト、海産物・・・等々。例えば、マックに行くとチーズとピクルスとトマトを抜いて注文します(苦笑) ちなみに、彼女は病気でもアレルギーでもありません。彼女はこれでも食べれるようになった方と言うのですが・・・。 男性が好き嫌いが激しいのはよく聞きますけど、どちらかというと料理しない男性の方が多いと思うので、偏見かもしれませんが、それはさして問題ないのかなと思っています。 女性の好き嫌いはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 好き嫌いが多いのを治したい・・・。

    14歳の女子です。 食べ物自体の好き嫌いは少ないのですが、 調理されている食べ物で、見かけが微妙な物や変わった食べ物(鯖の味噌煮、漬物、イカの塩辛、マリネ、八宝菜など)が苦手です。鯖は好きだけど鯖の味噌煮は無理・・・といった感じです。 たぶん食べ物の見かけを重視してしまい、食わず嫌いになってしまうのだと思います。 給食を残したりするとき、食べられる物が少なくて、泣きたくなるくらい悲しいし、私の残した物が捨てられるんだ・・・と思うと嫌です。 どうすれば好き嫌いを治すことができるのでしょうか?

  • 辛いものを出し続ける母親

    辛いものを出し続ける母親 20代男です。 私は昔から辛いものが苦手で食べられないのですが、今でも辛いものがよく食卓に出てきます。 もちろん私が辛いものが苦手だということは母親も分かっています。 知らないなら分かるのですが、分かっているのにこのようなことをする神経が理解できません。 それから、私は嫌いな食べ物がありますが、普通に出てくる分には食べます。でも、たまに近所にたくさんもらったとか、庭でたくさん取れたとかいう理由で、ものすごい量の嫌いな食べ物を出してきます。 1皿全てその食べ物だったりします…。さすがに初めから食べる気が起きません。 しかし妹に対しては、嫌いな食べ物は一切出しません。(料理の中に少し入っているぐらいでも取り除いています) なぜこのようなことをしてくるのでしょうか?母親の感覚が理解できません。 何度、訴えても一向に気をつけようとしません。

  • 嫌いな食べ物(魚介類)を好きになる料理法など教えてください。

    こんにちは、私は20代女性です。私は、小さい頃から生の刺身や貝がとにかく苦手です。つまり魚介類全般が苦手です。生物が特にだめで、火を通せば、どうにか食べられるのですが。寿司とかが美味しく食べられる人をみると羨ましいなあと思います。どうしても食べないといけない時は、無理して少しは食べてみたりしますが、最初から寿司や魚介類の料理屋などに誘われると残すのも勿体ないし、断ってしまったりします。冠婚葬祭や何かの集まりなどの時には、魚料理はよくでますし、どうにか食べられるようになりたいと思っているのですが、何かよい食べ方やアイディアがあったら教えてください!貧困などで物が食べられない国がある時代に飽食である日本に生まれて、食べるものがあるのに嫌いだから食べないというのは、申し訳無い悩みであると思います。同じように好き嫌いを克服した人やよいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 子供舌・好き嫌い激しいのって、治りますか?

    自分の好きな食べ物以外のものを、食べられはするのですが、すぐに飽きて残したり、すぐ気持ち悪くなったり、食べ終わった後ずっと息が?苦しい感じがしたりということが、今まで何度もありました。 好きな食べ物だとそうはならないのですが、あまり好きではないというレベルの食べ物から、こうなってしまいます。 グルメとかではないです。 具体例を出すと、「肉は好きだけど、ハム全般を単体で食べるのは駄目。からあげは駄目。骨付きチキンは駄目。」というような感じです。その例でいう「駄目」という意味は、「すぐ飽きる」「食べると気持ち悪くなる」という意味です。 また、たとえ好きな食べ物でも、作った後冷めてしまったりとかですと、美味しさが半減したり。 フライパンにあった時は美味しそうだったのに、弁当箱に詰めたら「残飯」というふうに感じたりも。 臭いも、美味しそうな臭いから、悪臭に変わってしまいます。 もし、「この食べ物好きじゃなーい」程度でおさまってたなら、このままで良いかなとも思うのですが、 すぐに飽きて残したりはみっともないですし、体調の変化として気持ち悪さや苦しさが実際あるので、治せるなら治したいなと思いました。 あと、上記のようなこともあってか、「好きでもない料理」と「嫌いな料理」の区別が分からなくなりました。 「食べられるけど好きじゃない・気持ち悪くなる」場合は、「好きではない料理」で、 「まったく一口も食べられないほど駄目」な場合は、「嫌いな料理」で良いんでしょうか。 単なる、気の持ちようでしょうか? たとえば親世代は、我が子の食べ残しとか、別に好きでもなくとも、見た目残飯でも、食べたりしますよね。自分の周りは、そうだったのですが。 子供舌というか、子供っぽい性格だから、味や臭いにも、変化が出るのでしょうか。 美味しくない食べ物でも、気の持ちよう次第ということなら、どのような気持ちでもって、食べ物に望めば良いのか? そういうアドバイスがあれば、教えてください。

  • にんにくの臭いを翌日に残さない量って?

    にんにくの臭いが基本的ににあまり好きじゃないので、今まで干しスライスにんにくをほんの少し使うぐらいしか使ったことがなかったんですが、生にんにくを少し使った方がおいしい料理が多いことに気づいたので、初めて生にんにくを買いました。 エビチリ・にんにく炒飯などを作ってみようと思うのですが、翌日自分がにんにく臭いのも、他人に臭いと思われるのも嫌なんです。 翌日に臭いを残さない量って、どのくらいだと思いますか? 1片ぐらいなら、大丈夫でしょうか?