• ベストアンサー

陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが・・・

陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが、詳しく解説している書物、あるいはサイトをご存知の方情報いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom13kei
回答No.2

私自身も大小10個程度の薪窯を設計したり、自らつくりました。 苦労した分喜びも大きいですから、ご自身で試行錯誤されることをお勧めします。とはいえ、どこに手を掛ければよいかすら分らないと試行錯誤の仕様もないですよネエ。 本では 阿部出版 「炎芸術」陶芸パワーブックス『薪窯焼成のすすめ』     双葉社  「陶磁郎Books」やきものをつくる 窯の焚き方・つくり方   の2冊あたりをおすすめします。 サイトはキーワード(築窯・などで)探せばいろいろあると思いますが、とりあえずひとつ 下に掲載します。   http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html
mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍取り寄せて参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

雑把なないようしかお知らせできないのですが しらき洋一 陶芸のための科学・築路用セラミック 窯業協会(現在は.セラミック学会?)窯業ハンドブック 伝熱の問題は.「化学工学」関係ならどれでも載っているでしょう。 発生熱と排気熱の計算は.配管ハンドブックのボイラーの設計を参照。燃料の熱量は乾燥重量は100%セルロースで何とかなるはず。 窯の形態としては登り窯と穴窯と瓦窯の3種類があります。焚いてみて温度が低い・温度が高いを見て.風通しの状態を変更します。ですからこちらはやって見なければわからない状態です。

mitonatto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。