• 締切済み

生駒の陶芸作家 高島さんについて

旅行で奈良方面に行くことになりました。 遠方からなのでなかなか行く機会がなく、とても楽しみにしています。 せっかくなので大ファンである生駒の陶芸作家、高島大樹さんの窯を見せていただければ・・・と。 場所をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 おおよそでも結構です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

奈良県民です。 高島さんのことは寡聞にして知りませんし、色々調べてもどうも窯を 公開されていないようですが、作品を拝見すると奈良では有名な 「赤膚焼」系の器のように思います。で、赤膚焼なら生駒ではなく 奈良市西部にいくつも公開されている窯があります。 http://www1.kcn.ne.jp/~shozan/ http://www1.kcn.ne.jp/~akahada/ http://www5.kcn.ne.jp/~niraku/ 滑らかな白い釉薬と特徴的な赤い絵の器ですので、陶芸が好きなら 一度ご覧になって損はないと思います。

genpatsu
質問者

お礼

ご親切にお調べいただき、さっそくご丁寧な回答ありがとうございます。 高島さんは元々京都五条で窯を持たれていたのですが、現在は生駒市で作陶されているそうです。 私もいろいろ調べてみましたが、やはり窯は公開されていらっしゃらないようで、場所等はわかりませんでした。 窯を見せていただいたというブログなどはありましたが。 地元の方もご存じないのですね・・・。 いろいろ変遷があったようですが、現在は粉引きの器を作っていらっしゃるんですよ。 まだ若手の作家さんですが、シンプルな粉引きの器を大変気に入っています。 個展などの情報もないのでしょうか・・・。 FEX2053様、どうもありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。