• ベストアンサー

親しい陶芸家の窯出し展、なにか購入しますか?

これは!!というものがなくても購入しますか? いいものがあればぜひ買いたいのですが、窯だし展で、見て買わないというのは「今回の窯はだめだったね」を意味すると聞いたことがあります。 親しい人なのですが、その陶芸家の器はもうすでにたくさんもっているので、もし、これは!というものが無かった場合どうしようか悩んでいます。(今月の家計が厳しいので、余計に…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BoomBoomS
回答No.2

通常なら、これは!というのがなければ購入しませんが、知人であれば使えそうな物、あってもこまらない物を購入します。 質問者さんのように、すでに沢山持っていたら買わないかもしれません。使わなければ意味がないし。

ponpipi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今回は自分の器を買いました。ほしかったものだったので良かったのですが、これからはもし自分の欲しいものがなくっても、器を買って友人へのプレゼントにしようとおもいます。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.1

私の友人にも陶芸家は多いのですが、基本的にお花を贈ります。お花を贈らない場合のみ、無理にでも作品を購入します。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございました!お花はいつもらってもうれしいですよね。ただ、今回は山の中での窯出し展だったので、緑も花も自然のものがたくさんあるため、器を買いました。ほしかったものだったので良かったのですが、これからはもし自分の欲しいものがなくっても、器を買って友人へのプレゼントにしようとおもいます。