• ベストアンサー

嚥下補助食品について

経験者・関係者の参考意見が聞ければ幸いです。 詳しくは書けませんが、介護してる母がもう長くトロメリンを使用してます。 最近は辛いと言って嫌がります。無味無臭とは言え、私も舐めてみましたが何かピリピリしていがらい感じで余り美味しくありません。おそらく食事のたびに苦痛と思います。何かいい解決策はないものでしょうか…介護食も余り良いとは感じませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgol
回答No.1

はじめまして。嚥下困難な方のお食事については、いろいろご苦労な事も多いこととお察しいたします。 増粘食品添加後に味の変化が少ない物だと、「ソフティア SOL(ゾル)」「ソフティアGEL(ゲル)]等が適しているかと思います。 「株式会社ヘルシーネットワーク」という会社で豊富に増粘食品を扱ってますし、サンプル等もあるはずですので、HPアドレスをのせておきます。ご参考になさってみてください。 せめて美味しくお食事をとらせてあげたいですよね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.healthynetwork.co.jp/
sylk
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。HPを参考にして考えてみます。

sylk
質問者

補足

有難うございます。実は私独りでは介護は無理なので特養施設に入所させて仕事もあるので病院に入院以外は週一回の面会をしに行ってます。泣きながら食べる姿は私も母を苛めてるようでとても辛いです。でも入院とかで処置の為に外された入れ歯のせいでこんな生活になってしまいどうしてよいのか悩んでました。でも今度カンファレンスがあるので施設ですから難しいのかもしれませんが相談してみます。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• paopao51
回答No.2

こんばんは。  「トロメリン」の成分が何かは不明なのですが、ぴりぴりするというのは気になりますよね。  私は関係者でもなんでもないのですが、寒天が主成分の嚥下を助ける食品があるようです。  同じようなものでしたらすいません。

参考URL:
https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0003.php
sylk
質問者

お礼

情報有難うございます。カタログで調べたら加工でん粉です。無味無臭とは言え薬っぽい感じさえします。表現が難しいのですが、ピリピリと言うか…エグイと言うか…ザラザラ感もあり…数日ならまだ我慢できるでしょうが何年も生きてる間なんて辛すぎる気がします。それで味付けとか量とかで調整できないかとか別に何かあるのか…などで相談に出してみました。寝てる状態では楽しみは食べることだけ…後は何も出来ません…四肢麻痺してますから要介護5の重度障害なので…ですから少しでもとおもい情報を探してました。当初からかなり痩せて気になり記録を付け出してからまた更に痩せて28Kgになりました。余りにも可愛そうで…特養施設では仕方ないと説明されるのですがやはり生き地獄みたいで納得できないのです。他県ではもっと食べやすい食事もあるのに何故出来ないのか…予算やヘルパーの事情もあるのでしょけど…私も持病の身で独りなので24時間365日は無理なので特養に入所させて毎週通ってます。今度カンファレンスがあるのでそれまでに皆さんの参考意見を元に相談しようと考えてます。今回は有難うございます。涙が出るほど嬉しいです。