• ベストアンサー

■口の中に水泡 痛い!■

口の上顎(口蓋)、喉に近い側の右奥に透明の液体のような物が入った水泡が 出来ました。ご飯を食べるとこれが出てきてとても痛く食べるのが苦痛になります。これは一体なんなのでしょうか? 食事以外では出る様子はありません。(毎回出るという訳でもありませんが食事時に必ずでます)場所はいつも寸分違わず同じ場所。一度つぶれて中身が出るとしばらく出ません。中の水泡の味は無味無臭です。 ご存じの方教えてください。困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.1

実際に拝見しないと判りませんが、症状からすると粘液のう胞のような気がします が、場所からすると?です 悩んでいるより診察を受けることをお勧めします

mikan_kara
質問者

お礼

ありがとうございます。粘液のう胞を調べてみました。少々、症状が違いますが似ている点も見受けられます。下唇や舌下に出来る事が多いらしいですが 稀に口蓋に出来る例も発見しました。 診察にいってみようとおもいますが この場合は歯科でもよいのでしょうか? 口腔外科との話も聞きますが、田舎なので遠出しないと口腔外科がないのです。 よろしかったら教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• dontokoi3
回答No.2

はい 一般歯科を受診されればいいです。口腔外科でも構いません