• ベストアンサー

口の中に水泡が

18歳女です。 昨日、口の中の上に小さいつぶっとした水泡ができていました。今日は治っていたのですが次は下に水泡があります。痛くも痒くもなく、治った(潰れた?)ところは潰瘍にもなっていません。 これは一体なにでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらを参考に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584015
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中に水泡が・・・

    1歳8ヶ月の子供のことです。 3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。 風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。 次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。 指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。 それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。 今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると 水泡が3~4個できているんです。 舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。 気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。 食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。 水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。 手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。 これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。 昨日の夜中も微熱がありました。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 口の中に水泡が…

    一週間ぐらい前から口の中に少し大きめの水泡?らしきものができてしまいました。 左頬の裏側なんですが、口(その水疱のある部分)を動かすと少し痛みがありしかも潰そうとしても潰れません。 色々調べて見たのですがはっきりとはわからず少し不安です。 現在歯科医で歯を治療しており、そこは口腔外科の科目もある歯科なのですが歯の治療ついでに見てもらえたりなどはするのでしょうか

  • ■口の中に水泡 痛い!■

    口の上顎(口蓋)、喉に近い側の右奥に透明の液体のような物が入った水泡が 出来ました。ご飯を食べるとこれが出てきてとても痛く食べるのが苦痛になります。これは一体なんなのでしょうか? 食事以外では出る様子はありません。(毎回出るという訳でもありませんが食事時に必ずでます)場所はいつも寸分違わず同じ場所。一度つぶれて中身が出るとしばらく出ません。中の水泡の味は無味無臭です。 ご存じの方教えてください。困っています。

  • 口の中の水泡

    三歳の子供の事です。下唇の裏側に透明な小さい水泡が、並んでたくさんできて、最初の一日目は痛みを訴えていましたが、次の日からは食事も普通で元気なんですが、二週間以上経った今でも治りません。 一度小児科に受診しましたが、手足口病と説明を受けましたが、それから一週間以上経ちます。これは、何でしょうか? 

  • ステルバイの口のすぐ上に水泡のようなもの??

    ステルバイの口のすぐ上に水泡のようなもの?? ステルバイの口のすぐ上に水泡のようなものができていました。 初めて発見したときは、エルバージュで薬浴をしたら少し落ち着きましたが、最近またできてたのでエルバージュで薬浴を行っております。 よくないかもしれませんが、1度すくってピンセットで削ったところ、黄色いゼリー状のものがとれました。 ここで質問なのですが… 1,この水泡は何なのか? 2,黄色いゼリー状のものとの関係は? 3,具体的な治療法は何? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 口の中(唇の裏)の水泡

    専門家の方にお伺いします。 タイトルどおりなのですが、9歳の息子が昨年から口の中(唇の裏)に水泡が出来ております。 簡単に申しあげなるならば、唾液の穴が塞がっていて唾液が溜まっているという事だそうです。 痛くも痒くもなく、ただ口の中に出来ているので気になる程度なのです。 何度か耳鼻科の門をくぐり何人かの医師へ受診したが、治療方針が纏まらないのです。 1つ目は、気休め程度だが注射で水泡を取り除き、高学年になったら切開した方が良いという説。 2つ目は、切開しないと治らないという説。 これは、詳しい検査および切開を考えて切開が出来る耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか? 今すぐにでも切開をした方が良いのでしょうか?

  • 口の中に白いプツプツが

    こんにちは 今日気づいたのですが、9ヶ月の娘の口の中のほっぺ側の粘膜に、白い直径3mmほどのツブが2つできているのがありました。 それとは別なのか同じ病気なのかわかりませんが、下唇を少しペロンとめくったら見える粘膜の部分にも、白い1~2ミリの白いツブツブがあります。 特におっぱいを飲むのを嫌がるといったこともありません。 いったい何でしょうか? 週明けにでも小児科へ行こうと思っておりますが、似た症状があった方、教えてください!!!

  • 口の中が痛いです…

    昨日か一昨日あたりから口の中が痛いです… 上の歯の近く(裏側)が腫れているのか、痛みがあります。 普段は何ともないのですが、腫れのせいなのか下の歯が当たり、痛いです。 写真を撮ってみたのですが、歯型がついている(?)箇所が痛いです。 原因の分かる方いらっしゃいますでしょうか? 放っておけば治りますか?

  • 急に口の中に水泡が多数

    唇に違和感を感じ、ふと鏡を見ると、唇と口の中に『水ぶくれ(水泡)』が多数できていました。 現在、心臓の病気があるかもとのことで、病院へ通っています。 検査待ちのため、検査日(来週)まで「メキシチール」というお薬を毎食後に服用し始めて、約2週間。 もしかして、その副作用かな?と思い、あわてて本日受診しましたが、「副作用ではないのでは?」と、正直、先生もわからないようでした。念のため、薬は「メインテート」というものに変更して下さいました。 ですが、夜になり、症状が口の中いっぱいに広がってきてしまいました。徐々にのどの奥まで広がっています。唾をゴクンとすると喉が少々痛みます。 放っておいて問題ないでしょうか?それとも、すぐにでも違う病院へ行くべきでしょうか?また、受診するなら何科にいけばいいのでしょうか? ちなみに熱は微熱が一週間ほど出ていますが、これも原因がわかりません。。。

専門家に質問してみよう