OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口の中に水泡が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207392
  • 閲覧数2026
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

1歳8ヶ月の子供のことです。
3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。
風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。
次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。
指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。
それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。
今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると
水泡が3~4個できているんです。
舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。
気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。
食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。

水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。
手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。
これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?
高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。
昨日の夜中も微熱がありました。
分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

手足口病だと思いますよ。
うちの子も「歯が痛い」といって慌てて歯医者へ連れて行くと「手足口病ですね。小児科へ言ってください」といわれましたよ。その時は口の中だけでした。
補足コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
手足口病って、夏にかかる病気だと思っていました。
今、体が熱いと思って熱を測ったら37.5度の微熱があります。
明日小児科に行ってきます。
補足なんですが、薬とかを塗るんでしょうか?
飲み薬をもらうんでしょうか?
どんな治療をしたか教えていただきませんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 22:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

あるいは、ヘルパンギーナとか?
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
今日病院に行ってきました。
口内炎だそうです。
なんか信じられませんが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:11:08

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (10/72)

ヘルペス性口内歯肉炎っていうのもあります。
でも、体には水泡はでなかったかな?
昨日も、微熱があったのなら病院にいったほうが安心できるのでは?
その際、水泡ができてます、って受付でいってくださいね。
他の人に感染するものかもしれませんし。
お大事に
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
今日病院に行ったら口内炎と診断されました。
ちょっと腑に落ちませんが、先生が言うならそうと思うしかなさそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:12:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

手足口病なら、直接塗る薬ってなかったとおもいますよ・・・。なにせ2,3年前なのではっきりとおぼえてません。すいません、役立たずで・・・。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
結局口内炎でした。
全部で20個近くも水泡があるのに・・・
信じられません。
紫になる塗り薬をいただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:13:37