• 締切済み

首すわり前の寝返り?

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。 まだ、完全に首が座っていないのですが、もう寝返りをしています。 寝返りをしようとしていて、危ないと思って抱き上げたら大泣きしてしまいました。 首が座っていないのに先に寝返りをしてしまうことはあるんでしょうか? 昨日も寝たと思ってちょっと目を離したら、寝返りをして苦しそうにしてたので、慌てて元に戻しました。 寝てるうちに寝返りをしてしまって、最悪SIDSになってしまわないか心配です。 同じような経験をされた方や知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • hi-tyo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

私も4ヶ月になる子を持つ母親です。 今日、4ヶ月検診に行ってきました! うちの子も首が座る前から、寝返りを打って周りをびっくりさせていました。 始めひっくりかえっても首が持ち上がらず、頭が床についてしまいましたが、今ではビヨーンと思いっきり首を持ち上げ続けることができるようになりました。 今日検診で聞きましたら、かえって首のすわりが鍛えられるのでうつぶせにさせる時間を今までより多くしたほうがよいでしょう。と言われました。 ただ、目を絶対離さないことだけには気をつけています。 慣れてくると、今までと違う目線に喜んでキョロキョロするようになります。 うちの子は大丈夫でしたよ(^O^)/

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

うちの下の子は、4ヶ月の健診の時には、普通に寝返りしてました。首は座るか座らないかぎりぎりのところでした。 実は一ヶ月にもならないうちにも、一度だけ寝返っていた事があります。実家に里帰りしていたのですが、母と私で青ざめました。 さすがに、それはただの偶然だったみたいですが、えびぞりの姿勢が好きな子だったので、随分早くから寝返りしそうになってました。 赤ちゃんが大泣きしたのは、折角寝返ろうとがんばってたのに、やめさせられちゃったからじゃないでしょうか? 寝返りを止めてしまうと、その後お子さんがどういう状態になるのか分かりませんから(顔が必ず下向きとか、腕が抜けないで怒るとか)本人が挑戦しているなら、見守っていてあげればいいんじゃないでしょうか。 4ヶ月ならもうそろそろ首座りも完成間近ですから、訓練と思って付き合ってあげればいいと思います。そうやって首を使う事で首も鍛えられますしね。 わりとすぐに上達しますので、それまで暫くの間だけお母さんが今まで以上に気にして上げるといいと思います。 苦しそうにしていたと言うのは、お顔が上手に横をむけないからでしょうか?もしそうなら、お顔の向きは首がすわれば自分で苦しくない姿勢を取れるようになるので、もう暫くすれば平気になると思います。 うちは二人の子がいますが、二人とも寝返りが出来るようになってからは、ずっとうつぶせ寝でしたが、元気に育ってます。

回答No.5

こんにちは。私の娘は2ヶ月になる前に初めて寝返りをうちました。当然まだ首は据わっていませんでしたし、その頃は枕を使っていたので何度かその枕で窒息しかかっていました。 固めの布団で枕など柔らかい物を周りに置かなければ、その後首が据わる前でも大丈夫でしたよ。多分固いマットだと顔とマットの間に少しでも隙間ができるんでしょうね。心配でしょうけど、お母さんが危険を意識されているし大丈夫だと思います。

回答No.4

うちの息子もそうでした。3ヵ月で寝返りを始めて・・・ 最初は私も突然死が怖くて夜中何度もうつ伏せになっていないか確認してました。 今は6ヵ月ですが、寝ている時に寝返りをしても無意識で頭を上げて起きるようになりましたので、少しの間は気を付けてあげていたら大丈夫と思いますよ。そのうち首がすわり頭を上げれるようになりますから♪

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんばんは~☆ 私の娘なのですが、片方を開けておけるベビーベッドに寝かせておいたら、寝返りうったらしく・・落ちました。 その頃はsidsを始め、ゆさぶられっこ症候群という病気も無かったので、本人元気そうだったので病院にも連れて行きませんでした。 現在、お元気な女子高生ですよ~。 でも、あの時はビックリしましたよ~。 スヤスヤ寝てるはずの部屋から『ドサッ』って音したんですから。それからはお布団で寝かせてました。

回答No.2

うちの子は2ヵ月半(当然首据わり前)で寝返りしてました。 足の力が強くて、振り回しているうちに勢いでうつ伏せになってしまったようです。 質問者さんのお子さんは、うつ伏せ自体は嫌いではないですか? ある程度首を持ち上げられれば、思わずうつ伏せになってしまっても首を横向きにして「呼吸ができない」なんてことにはならないのでまず心配無いと思います。 泣き声が聞こえれば、気付いてあげることもできますよね。 ただ一方向に転がること(仰向け→うつ伏せ)ができても、自力で元に戻る(うつ伏せ→仰向け)のはもう少し先だと思うので、転がった拍子にタオルやぬいぐるみなど柔らかいものに顔が埋まってしまわないように赤ちゃんの周りには何も置かないようにしてくださいね。 誰が教えなくても自分から色んなことができるようになる不思議は、見ていて感動させられますよね。 お子さんが自由に動いても危なくないように、気を配ってあげてください。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

うちの長男は4ヶ月の時に寝返りをしましたが、完全な首のすわりは5ヶ月になる直前でした。 最初はもとに戻れなくてもがいていたので、手を添えて戻すことはよくありましたよ。寝ている時にはあまりした記憶はありません。 そんな息子も現在は元気な小学校1年生です。

関連するQ&A

  • 首すわり前の寝返り

    4ヶ月になったばかりの娘ですが、 3ヶ月後半から寝返りをうつようになりました。 まだ首はすわっていません。 起きている間盛んに寝返りします。 寝かしつけた後、ベビーモニターからかすかな音がしたので見に行くと既に寝返っていたりするので、 私はトイレに行くのも気が気でなりません。 今日も授乳しようとクッションを取ろうとしたちょっとの間に寝返りし、ベビー布団から床に落ちてしまいました・・・。 寝返り防止クッションというものもあるそうですが、 なんだか今の様子だと効果なさそうです。 窒息しないかといつも心配です。 どうしたらよいか、アドバイスお願い致します。

  • 寝返りで・・・

    3カ月ちょっとの娘が、先日から寝返りをはじめました。 それはとっても嬉しいのですが、うつぶせから仰向けになることはできません。もし寝ているときにうつぶせになっていたら、仰向けになれないうちはこまめに抱いて直してあげたほうがいいのでしょうか? (SIDSのこともあるし、ちょっと心配です) それと、個人差があるとは思うのですが、うつ伏せから仰向けになることができるのはどれくらいかかるものなんでしょうか? 経験談などお聞かせ下さい。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの寝返り

    3ヶ月の子がいる2児のママです。 現在下の子が3ヶ月なのですが、今日早くも寝返りをしました。 最近では、固定されるのが嫌になったようなので、横に寝かせておいて自分で横向きになったりしてその場をグルグル回っていました。そうするといつにまにか寝ているといった状態が続いていました。 今朝から寝返りができ始め、自分では戻れないので何度も戻してはまた寝返りしての繰り返しで終わりがありません・・。疲れて首を持ち上げられないくらいになっているのに懲りず・・。 疲れて寝返りしなくなるかな?いつものように横向きで気づいたら寝るかな?と少し様子を見ていたのですが何度も寝返り・・。 目が話せなくて困るのでバウンサーやバンボソファーに乗せるのですが、やはり固定されるのが嫌で大泣き。寝返り防止の枕を買うつもりでいるのですが、子供からしたら邪魔されているようで固定されるのが嫌で結局大泣きしてしまうのではないかと思っています・・。 寝返りをして自分で元に戻れるようになるまでどうしたら良いのか分かりません・・。抱っことおんぶしか手段がありません。しかし、上の子も居るしおんぶや抱っこのクセをつけたくなくて・・。 同じような経験をされた方はいませんか? また、このような状態の場合どうしたら良いのでしょうか? 上の子は9ヶ月まで寝返りをしなかったので経験がありません。

  • 寝返りからの戻し方

    3ヶ月になったばかりの子供がいます。まだ首は完全にすわってないのですが、昨日から寝返りをするようになりました。ぎこちないのですが、本人は楽しそうに寝返りをしています。でも、戻り方がわからないためすぐに「わ-」と泣きます。私自身もどうやって仰向けに戻る方法を教えていいのかわかりません。子供が自分で仰向けに戻るための方法を教えてください。

  • 寝返り

    こんにちは。 現在3ヶ月と15日の子がいます。 まだ首がすわってないのですが、昨日寝返りに成功し、楽しいのか、そればっかりやっています。 うつぶせになったときに、 首を持ち上げ笑ったりもしますが、 そんなに長い間持ち上げることが出来ないので、 顔をそのまま床に押し付けています。 もともとうつぶせには滅多にはしていなかったので、 息が出来ないのではないかと、すぐ手を差し出し、 元の体勢に戻してしまいます。 これっていけないのでしょうか? あと、母乳を飲んだ後などもすぐコロリンと転がってしまうので、口から出していることが多いです。 昨日寝返りに成功してから、なぜか仰向けで寝ようとはせず、 真横を向いて寝るようになりました。 寝入ったころ、仰向けにしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 寝返りをしなくなりました

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月と少し経った頃寝返りが出来るようになりました。 出来るようになってからは、楽しそうにコロコロと寝返りばかりしてました。(寝返り返りはできませんが…) つい先日、ちょっと目を離したすきにソファから落ちてしまいました。ソファの高さは35cmです。 落ちた瞬間大泣きしましたが、数分後にはけろっとして機嫌もよかったです。 一応いつも行ってる小児科に電話し症状を話したところ、すぐに泣いたのであれば大丈夫だと思うが、しばらく様子をみておかしいなと思ったら大きな病院へ行くように言われました。 数日様子を見ましたが、機嫌もいいし大丈夫かなと思ってるのですが、 その日を境に寝がえりを自分からしなくなりました。 やってごらんと、少しごろんとさせるとやるのですが、 それも反発してなかなかやろうとしないのです。 ソファから落ちたことが原因なのでしょうか? 同じような経験をされたことがあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 寝返りで窒息しませんか???

    もうすぐ5ヶ月になる娘なんですが、もうすぐ寝返りが出来そうです。 いつ寝返るかわからないので、目を離さないようにはしているのですが、就寝中とかに、寝返りしていたら、窒息しないか心配です。 うつ伏せのまま顔をあげないんじゃないかって・・・ 寝ていても、苦しかったらちゃんと動かすのでしょうか? (首はすわってます。起きているときはうつ伏せでも顔の方向を変えることもできます。) もう寝ている間は寝返りしないよう、両脇をクッションかなにかで防御した方がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 首が据わる前の寝返り(夜の場合)

    3ヶ月の女の子がいるママです。 昨日、初めて寝返りらしい寝返りをしました。産まれた時から体をバタバタ動かす子で1ヶ月くらいから頭を変な方向に曲げてえびぞりをよくやっていました。 昨日は初めて裏返り首を少しあげましたが、まだ首が完璧に据わってはないのですぐ力つきました。首は少し上げれましたが、下になっている方の手がまだ抜けきらない感じで痛そう・・・。 昨日から夜ベビーベットで寝かせるのが心配で、自分のベットで添い寝しました。でもよく考えるとあまり柔らかい所で寝ると窒息の恐れがあるとか・・・ まだ首がすわっていないので窒息しないか心配です。自分の手元ではなくやはりベビーベットで寝かせるべきでしょうか?

  • 寝返り

    こんばんは。3ヶ月と2週間になる坊やのママです。2ヶ月末で首が据わり始め、3ヶ月に入ってしばらくすると一人で寝返りの練習を始め、3日前くらいからクルッと寝返りができるようになりました。というか、してしまうようになりました。今では寝返りするのが楽しいようで、仰向けに寝かせるとすぐ俯せになってしまいます。普通、3ヶ月で寝返りは早いですよね?まだ骨も頑丈じゃないだろうし、寝返りをするときに、肩や腕の骨に負担がかからないか心配です。のちのち、障害等出ても大変です。普通はどのくらいから寝返りをするようになりますか?

専門家に質問してみよう