• ベストアンサー

首が据わる前の寝返り(夜の場合)

3ヶ月の女の子がいるママです。 昨日、初めて寝返りらしい寝返りをしました。産まれた時から体をバタバタ動かす子で1ヶ月くらいから頭を変な方向に曲げてえびぞりをよくやっていました。 昨日は初めて裏返り首を少しあげましたが、まだ首が完璧に据わってはないのですぐ力つきました。首は少し上げれましたが、下になっている方の手がまだ抜けきらない感じで痛そう・・・。 昨日から夜ベビーベットで寝かせるのが心配で、自分のベットで添い寝しました。でもよく考えるとあまり柔らかい所で寝ると窒息の恐れがあるとか・・・ まだ首がすわっていないので窒息しないか心配です。自分の手元ではなくやはりベビーベットで寝かせるべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳と6歳の娘を持つ母です。。 初めての寝返り…お子様の成長に喜びも一入ですよね。 ウチの娘も 昨日 1人で1分以上立ったまま遊んでました。。 子供の成長を見ているのって 親としてとても嬉しいものです・・・^^ ましてや 3ヶ月ともなれば 日に日に成長していく姿が楽しくて仕方が無い時ですよね~♪ さてさて… 夜寝ている時は 子供が 一番成長ホルモンの分泌が増す時と言われてますので やはり あまり柔らかいところで寝かすのは良くないと思います。 やはり ベビーベッドで寝かすのが 一番でしょう! 私は 赤ちゃんの両脇に バスタオルをグルグル巻きにして 置いておきました。 まだ 力が十分ではないので 両脇にバスタオルが置いてあるだけで 寝返りができなくなってしまいます。 バスタオルじゃなくても クッションとか枕等でも 応用は利くとおもおいます。 昼間 お母様の前で たくさん 寝返りの練習を させてあげると 首の据わりも完璧になり 次第に ゴロゴロ転がりながら 家中を散歩し始めますよ! お互いに子育てがんばりましょうね~~o(*^▽^*)o~♪  

megu131
質問者

お礼

たっちができたんですね~すごい!おめでとうございます。うちの子もはやくそうなって欲しいです。でも、成長すればするほど目が離せなくなるっていうし、微妙ですね。 昨日は私のベットで寝かせましたが、今日はベビーベットでバスタオルやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 2歳0ヶ月女・4ヶ月女 2児のママしてます。 上の子も、3ヶ月のときに寝返りをしました…。 やっぱり、最初のほうから結構活発に動いて、 かなり背中をそって寝てたりもしょちゅうでした。。 質問者様のベビちゃんはでもまだ腕は抜けないんですね。 完全に出来たってのにはもう少しですね。頑張れ~! 質問に戻りますが、やわらかい布団では、 窒息の恐れもありますし、やわらかい布団だと 骨がまだ形成されていない乳児にはいけないようですよ。 なので、下で回答なさってる方のように、 タオルなどでガードするのが良いですね。 ただ、動くのでずれたり…(経験上) ベビーグッズのお店などでは寝返り防止クッションも売っています。 使う時期は短いかもしれませんが、 上の子には寝返りガードのクッション使ってました☆

megu131
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日からベビーベットで寝かせています。バスタオルはかなり動きの激しい子なのでずれて駄目でした・・・笑 クッションも売ってるみたいですがmiwako_buzzさんが言うように使う時期が短くなるようなので購入しようかと考えていましたが、やっぱりやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 首すわり前の寝返り

    4ヶ月になったばかりの娘ですが、 3ヶ月後半から寝返りをうつようになりました。 まだ首はすわっていません。 起きている間盛んに寝返りします。 寝かしつけた後、ベビーモニターからかすかな音がしたので見に行くと既に寝返っていたりするので、 私はトイレに行くのも気が気でなりません。 今日も授乳しようとクッションを取ろうとしたちょっとの間に寝返りし、ベビー布団から床に落ちてしまいました・・・。 寝返り防止クッションというものもあるそうですが、 なんだか今の様子だと効果なさそうです。 窒息しないかといつも心配です。 どうしたらよいか、アドバイスお願い致します。

  • 睡眠中の寝返り

    6ヶ月の男の子のママです。 一週間ほど前から息子が寝ている間に寝返りをするようになり困っています。 起きているときは寝返りしてうつ伏せに疲れたら自分で仰向けに戻るか、大声を出して助けを求めるのですが、寝ているときはうつ伏せになっても頭を上げようとせず布団に顔をうずめたまままた寝ようとします。 添い寝でないと眠らないので同じ布団で寝ています。それでこの一週間は寝返りしたときに気付くようにぴったり体をくっつけて寝ています。でもそれでは息子は何度も(一晩に10回以上)寝返りするので私の方がほとんど眠れず、このままでは疲れて熟睡してしまったら起きれないかもしれないと心配です。 皆さんはどのように窒息防止の対策をされていますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り

    5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り 現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 4ヶ月頃からベビーベットをやめ、 大人用ベットで二人で一緒に寝てい ます。最初は何も問題なく、お互い に 寝やすい環境だったんですが、4 ヶ月頃から、寝返りも寝返り返りも 完璧になり今ではどこまでもコロコ ロ転がります。そのせいで、おっぱ いを飲んでベットに置いて寝付くま での時間、コロコロとどこまでも行 き、あたしが横にいるので、ぶつか って泣いたり、あたしも体を小さく して寝るので朝、かなり腰が痛くな ります。何よりも寝てる時に子供の 足や頭をつぶしてしまうんじゃない かと思うと全く寝れずそのせいで、 あたしも寝不足でイライラしてしま います。ちなみに左右は壁と旦那用 のベットがあるので、転落の心配は ないんですが、やはりどこにいるか わからないのが不安です(; ;)今は子供 が寝付くまであたしも、起きてて転 がり続ける子供を何度も定位置に運 んで戻す作業を何回もしてかなり疲 れます。ですが、さすがに疲れてあ たしも眠くなり寝てしまい目が覚め た時にはあたしのおしりや足の所で 寝てて、ハっ!っと目を覚まし見た ら、子供の頭や足がありつぶしてし まいそうになっていました。 なので、何かいい案がないかと考え ていますが、同じような経験したか たいますか?対策やアドバイスない でしょうか。 ちなみに、ベビーベットに戻そうか とも考えていますが、もともとベビ ーベットではあまり寝なかったから 今更また戻してもきっと余計に寝な いと思うし、これからハイハイやつ かまり立ちのことを考えるとやはり 今のままがいいかなぁと思ってます 。 なので添い寝してるかたや同じよう なかたいましたら、アドバイスや知 恵をよろしくお願いいたします。

  • 首すわり前の寝返り?

    もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。 まだ、完全に首が座っていないのですが、もう寝返りをしています。 寝返りをしようとしていて、危ないと思って抱き上げたら大泣きしてしまいました。 首が座っていないのに先に寝返りをしてしまうことはあるんでしょうか? 昨日も寝たと思ってちょっと目を離したら、寝返りをして苦しそうにしてたので、慌てて元に戻しました。 寝てるうちに寝返りをしてしまって、最悪SIDSになってしまわないか心配です。 同じような経験をされた方や知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝返り

    もうすぐ三ヶ月になる娘がいます。夜はシングルベッド二つをくっつけて夫と私の間の私のベッドで添い寝しているのですが、もうすぐ寝返りをうちます。その時窒息をはじめとした事故防止を教えてください

  • 赤ちゃん 寝返り?首だけ曲げて寝る

    寝返り?首だけ曲げて寝る赤ちゃん 現在2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 最近、寝てるときに赤ちゃんが体は上向きか横になりかけの体勢で首だけを90度くらいに曲げて寝ています。見た感じすごく首が痛そうだし苦しそうに見えます。ですが、首を真っ直ぐ戻すと泣いて起きてしまいました。 このまま首が曲がった状態のまま寝かせてても問題ないのでしょうか? 寝返りの前兆ですかね? 体も横向きには少しだけ出来るみたいで二回ほどしてました。 ちなみに、寝返り防止として活躍できる方法とかありますか? 一応今のうちから、少し柔めの座布団を左右に置いてます。頭の所はバスタオルを何回かに折ってその上に汚れ&吐き戻し防止のためにガーゼをしいて寝かせてます。 特に問題ないのでしょうか? みなさんとこは、寝るときどのようにして寝かせてますか?左右や頭の所は何か置いたりしてますか? ちなみにベビーベットに寝かせてます。 ・首を曲げて寝てること ・寝返り防止 ・寝かせる場所の工夫(左右や頭の所に何か置いたりするか) 以上の事、意見聞かせて下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 寝返りの首のすわりについて

    2ヶ月のベビーがいます。一昨日から寝返りがしっかり上手にできるようになりました。 しかし、かなり以前から何度か寝返り?を挑戦してたんですが、首もしっかりすわってない状態であまりに早い気がしてまさか・・と思い、これは寝返りではないと思ってました~ 赤ちゃんて気づいたらなんでもできるようになってるのでびっくりさせられます。。 はじめて自分で寝返った時はうつ伏せにはなってるものの、まだ肩が入り込んでもがいてるような中途半端な寝返りでした。(これは寝返りとはいわないんですよね??でも首かすわってないとうつ伏せにはなれないもんでしょうか??)その後、片方の腕全体が胸の下に入って抜けないような形での寝返りをしだしました。そして、手の平だけが抜けてない寝返りをして、一昨日から文句のない完全な寝返りをし、今では好きな時にコロコロ寝返ったり横向きに寝たりしてます。。 仰向けからうつ伏せになることはできても完全に腕が抜けないと寝返りしたとは言わないのでしょうか?首がすわらないと腕が胸の下から自分で抜ける抜けない関わらず、仰向けからうつ伏せになることは無理なんでしょうか?また首が今でさえ完全にすわってるのかよくわかりません。。どの状態が首がすわったといえるのでしょうか??たて抱きが普通にできたりソファーにもたれて座ることができたら首がすわってるといえるんでしょうか?ウチの子いつから首がすわったのか正確にわかりません笑何かポイント教えて下さい!

  • 寝返り??

    生後3ヶ月半の息子ですが体重は7キログラム。 大きいです。首は完全にはすわっていないです。 最近、寝返りしようとします。腕で支えることができないので窒息を心配しています。寝ている時はすぐに寝返りの一歩手前、下半身はお尻が上をむいていて上半身は横向きで寝ます。仰向けにもどしてもすぐにまた同じ格好になります・・・。こんなものなのですか?3ヶ月半でこんな寝方をしますか? 夜中も安心して眠れません。寝返りをクッションでとめると泣いてしまいます。

  • 寝返りで窒息しませんか???

    もうすぐ5ヶ月になる娘なんですが、もうすぐ寝返りが出来そうです。 いつ寝返るかわからないので、目を離さないようにはしているのですが、就寝中とかに、寝返りしていたら、窒息しないか心配です。 うつ伏せのまま顔をあげないんじゃないかって・・・ 寝ていても、苦しかったらちゃんと動かすのでしょうか? (首はすわってます。起きているときはうつ伏せでも顔の方向を変えることもできます。) もう寝ている間は寝返りしないよう、両脇をクッションかなにかで防御した方がいいのでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう