• ベストアンサー

首が据わる前の寝返り(夜の場合)

3ヶ月の女の子がいるママです。 昨日、初めて寝返りらしい寝返りをしました。産まれた時から体をバタバタ動かす子で1ヶ月くらいから頭を変な方向に曲げてえびぞりをよくやっていました。 昨日は初めて裏返り首を少しあげましたが、まだ首が完璧に据わってはないのですぐ力つきました。首は少し上げれましたが、下になっている方の手がまだ抜けきらない感じで痛そう・・・。 昨日から夜ベビーベットで寝かせるのが心配で、自分のベットで添い寝しました。でもよく考えるとあまり柔らかい所で寝ると窒息の恐れがあるとか・・・ まだ首がすわっていないので窒息しないか心配です。自分の手元ではなくやはりベビーベットで寝かせるべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳と6歳の娘を持つ母です。。 初めての寝返り…お子様の成長に喜びも一入ですよね。 ウチの娘も 昨日 1人で1分以上立ったまま遊んでました。。 子供の成長を見ているのって 親としてとても嬉しいものです・・・^^ ましてや 3ヶ月ともなれば 日に日に成長していく姿が楽しくて仕方が無い時ですよね~♪ さてさて… 夜寝ている時は 子供が 一番成長ホルモンの分泌が増す時と言われてますので やはり あまり柔らかいところで寝かすのは良くないと思います。 やはり ベビーベッドで寝かすのが 一番でしょう! 私は 赤ちゃんの両脇に バスタオルをグルグル巻きにして 置いておきました。 まだ 力が十分ではないので 両脇にバスタオルが置いてあるだけで 寝返りができなくなってしまいます。 バスタオルじゃなくても クッションとか枕等でも 応用は利くとおもおいます。 昼間 お母様の前で たくさん 寝返りの練習を させてあげると 首の据わりも完璧になり 次第に ゴロゴロ転がりながら 家中を散歩し始めますよ! お互いに子育てがんばりましょうね~~o(*^▽^*)o~♪  

megu131
質問者

お礼

たっちができたんですね~すごい!おめでとうございます。うちの子もはやくそうなって欲しいです。でも、成長すればするほど目が離せなくなるっていうし、微妙ですね。 昨日は私のベットで寝かせましたが、今日はベビーベットでバスタオルやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 2歳0ヶ月女・4ヶ月女 2児のママしてます。 上の子も、3ヶ月のときに寝返りをしました…。 やっぱり、最初のほうから結構活発に動いて、 かなり背中をそって寝てたりもしょちゅうでした。。 質問者様のベビちゃんはでもまだ腕は抜けないんですね。 完全に出来たってのにはもう少しですね。頑張れ~! 質問に戻りますが、やわらかい布団では、 窒息の恐れもありますし、やわらかい布団だと 骨がまだ形成されていない乳児にはいけないようですよ。 なので、下で回答なさってる方のように、 タオルなどでガードするのが良いですね。 ただ、動くのでずれたり…(経験上) ベビーグッズのお店などでは寝返り防止クッションも売っています。 使う時期は短いかもしれませんが、 上の子には寝返りガードのクッション使ってました☆

megu131
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨日からベビーベットで寝かせています。バスタオルはかなり動きの激しい子なのでずれて駄目でした・・・笑 クッションも売ってるみたいですがmiwako_buzzさんが言うように使う時期が短くなるようなので購入しようかと考えていましたが、やっぱりやめておこうと思います。