• 締切済み

5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り

5ヶ月赤ちゃん 添い寝と寝返り 現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 4ヶ月頃からベビーベットをやめ、 大人用ベットで二人で一緒に寝てい ます。最初は何も問題なく、お互い に 寝やすい環境だったんですが、4 ヶ月頃から、寝返りも寝返り返りも 完璧になり今ではどこまでもコロコ ロ転がります。そのせいで、おっぱ いを飲んでベットに置いて寝付くま での時間、コロコロとどこまでも行 き、あたしが横にいるので、ぶつか って泣いたり、あたしも体を小さく して寝るので朝、かなり腰が痛くな ります。何よりも寝てる時に子供の 足や頭をつぶしてしまうんじゃない かと思うと全く寝れずそのせいで、 あたしも寝不足でイライラしてしま います。ちなみに左右は壁と旦那用 のベットがあるので、転落の心配は ないんですが、やはりどこにいるか わからないのが不安です(; ;)今は子供 が寝付くまであたしも、起きてて転 がり続ける子供を何度も定位置に運 んで戻す作業を何回もしてかなり疲 れます。ですが、さすがに疲れてあ たしも眠くなり寝てしまい目が覚め た時にはあたしのおしりや足の所で 寝てて、ハっ!っと目を覚まし見た ら、子供の頭や足がありつぶしてし まいそうになっていました。 なので、何かいい案がないかと考え ていますが、同じような経験したか たいますか?対策やアドバイスない でしょうか。 ちなみに、ベビーベットに戻そうか とも考えていますが、もともとベビ ーベットではあまり寝なかったから 今更また戻してもきっと余計に寝な いと思うし、これからハイハイやつ かまり立ちのことを考えるとやはり 今のままがいいかなぁと思ってます 。 なので添い寝してるかたや同じよう なかたいましたら、アドバイスや知 恵をよろしくお願いいたします。

noname#175394
noname#175394
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sapokoko
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは。 私の子どもが5ヶ月の頃もそんな感じでした。寝返りが早かったのもあって、添い寝していると本当につぶしてしまわないか心配したものです。 しかし、ほっぽど泥酔でもしていない限り、寝ているうちに赤ちゃんをつぶしてしまうということはないそうです。 私も気がつけば足下に赤ちゃんがいたりしましたが、眠気に負けて先に寝てしまったときも、つぶす事はありませんでした。 ので、結局得に対策もせずに放置していました…。 もう少し小さい頃は寝返り帽子枕を使っていましたが、5ヶ月にもなると自分の意志でコロコロするのを楽しんでいるかと思います。 それを制御してしまうと、結局泣き出してしまったりするかな…?とも思います。 でも色々やってみることは大切だと思いますので、質問者様のお子さんにあった対策が見つかるといいですね。

noname#159724
noname#159724
回答No.2

6ヶ月の女児の母です 5ヶ月のころうちの子も同じ感じでした。 気がつくと足下のほうにいてびっくりするしコワいですよね、 寝てるときに寝返る方向ってだいたい決まってますか? うちでは、寝返る方向に抱き枕を置いてガードしましたが失敗。 なので寝返る方向に自分が寝てガードしました。 これは少し効果あったかもしれません。 今はあれだけ寝返りしまくっていた娘もそんなにコロコロ行かないので、そのうち落ち着くんじゃないかとも思います。 ある程度の寝返り寝相の悪さはありますけど それは仕方ないでしょう。 家にある抱き枕やクッション、自分の身体などを工夫して使えば いいと思います。きっとそのうち落ち着きますょ。

noname#253723
noname#253723
回答No.1

こんばんは 添い寝の方が赤ちゃんも安心して寝てくれますよね。 私は「寝返り防止クッション」を使用していました。 赤ちゃん本舗で購入したのですが、クッションで赤ちゃんの体を挟むようになっていて寝返りしようとしてもクッションがあるので起きあがれず赤ちゃんは諦めて寝てしまう…こんな感じです。 うまく説明できなくてごめんなさい。 決して、赤ちゃんを固定してしまう物ではなく、体の両端にあるクッションが邪魔で寝返りできないだけなので安心して使う事ができます。 携帯からの投稿で簡単な説明になってしまいますが、お時間があったら赤ちゃん本舗の通販サイトを覗いて見て下さい。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの添い寝

    そろそろ3カ月になる子供がいます 添い寝をしたいのですが、なんだか潰してしまいそうで怖くてできません まだ 寝返りもできないので今はベビーベッドに寝かしています 病院では小さくても添い寝は大丈夫と言われていますが、 どのくらいになれば 潰したりしないで添い寝は大丈夫でしょうか 夫婦ともに体形は平均程度です 宜しくお願いします

  • 添い寝の仕方を教えてください。

     6ヶ月になる娘がいますが、生まれた時の帝王切開のせいで、しばらく母乳があげられなかった事もあり乳首があんまり好きではなく、結局哺乳瓶でミルクをあげました。  もともとそんな子でしたから、離乳食が始まるとそっちの方が好きらしく、哺乳瓶もよっぽどお腹がすかないと欲しがらなくて嫌がります。  そんな具合ですから、よそのお子さんのように添い寝をしておっぱいをあげたことがありません。  最近、寝返りを打ったり動くようになって来て、ベビーベットで寝かせていると、頭をぶつけたり(ぬいぐるみなどでガードしているので怪我をしたり泣く事はありませんが)ベットのさくから足や手を出したりして危ない寝かたをするので一緒に寝たいと考えています。  近くに実家がないので、上手く添い寝の仕方がわからなくて、上手く寝かしつけられません。  添い寝ってどうやってするものですか? 変な質問ですが、よろしくいお願いします。

  • 赤ちゃんとの添い寝の仕方を教えて下さい

    夜、ベビーベットに寝せようとすると泣いて激しくいやがる生後1ヶ月の乳児です。 時期をみて添い寝に変えようかと思うのですが潰しそうで怖くてできないので、皆さんどんなふうに添い寝されているか、また安全に添い寝できる方法や商品などありましたら教えていただけないでしょうか? 親2人は畳にシングルの布団を2セット並べて敷いて寝ています。今のところ私の布団の横に赤ちゃんのベビー布団を敷いて寝ようかと考えています。 どんなささいな情報でも構いませんので アドバイスよろしくお願いします。 ※添い寝されている方は赤ちゃんが何ヶ月頃から添い寝されていたかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。

    4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。 夜8時くらいに添い寝で寝て、12時くらいに起きて寝ながらおっぱいを くわえさせるとまた寝ます。夜中は1~2回起きます。毎回くわえさせてまた寝るの 繰返しをして、6時に起きます。朝から昼まではほとんど寝ません。寝ても8時ごろ、 30分くらいです。 私は今、仕事をしていないので、育児はそれほど大変ではありません。 夜中に起きても、ぐずらないですぐ寝てしまうので、むしろ楽なほうじゃないかと 思います。 これから仕事を再開するので(半年後くらいですが)、ベビーベッドでひとりで寝られるようにしたいです。 あと、夜中は起きないようになるんでしょうか? 添い寝をうまくやめられたという方、いましたらアドバイスお願いします。

  • 3ケ月の赤ちゃん 寝返りします

    3ケ月と1日のベビーのママです。3日前(2ケ月後半)に寝返りが出来きました。一度、覚えると頻繁に寝返りをするのですが、お腹が圧迫され、ミルクの吐き戻しが凄く多いです。しかも、まだうつ伏せから仰向けに戻れずギャーギャー泣きます。 どこの子供もそんなもんなのでしょうか?

  • 添い寝ってだめ?

    今まで息子(9ヶ月児)をベビーベットに寝かしていましたが、そろそろ狭くなってきたのか、寂しいのか、夜中にぐずることが多くなってきたので、ベビーベット卒業しようかと思っています。部屋が狭かったりで、息子用に新しいお布団を置くスペースがないのでどうしても添い寝になってしまうのですが、できれば添い寝はやめておいたほうがいいのでしょうか?みなさんはどこにお子さんをねかしていますか?

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 4ヶ月☆寝返りはいつから??

    4ヶ月の息子がいます。 普段はベビーラック(リクライニングできる椅子)に座らせてます。 そのせいなのか、一向に寝返りの気配がありません>< 足を交差させてあげるとうつ伏せになりますが、 すぐ仰向けに戻ります。(これは自力で) もちろん個人差はあると思います。 床に寝せた方が寝返りするようになるんでしょうか? 皆様はどんな感じで寝返りの時期を見守ってらっしゃったのか 教えてください!

  • 生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

    ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。 ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^; ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・ 寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

  • 首が据わる前の寝返り(夜の場合)

    3ヶ月の女の子がいるママです。 昨日、初めて寝返りらしい寝返りをしました。産まれた時から体をバタバタ動かす子で1ヶ月くらいから頭を変な方向に曲げてえびぞりをよくやっていました。 昨日は初めて裏返り首を少しあげましたが、まだ首が完璧に据わってはないのですぐ力つきました。首は少し上げれましたが、下になっている方の手がまだ抜けきらない感じで痛そう・・・。 昨日から夜ベビーベットで寝かせるのが心配で、自分のベットで添い寝しました。でもよく考えるとあまり柔らかい所で寝ると窒息の恐れがあるとか・・・ まだ首がすわっていないので窒息しないか心配です。自分の手元ではなくやはりベビーベットで寝かせるべきでしょうか?