• ベストアンサー

名古屋での一人暮らし(東山線)

こんにちは。何度か過去に出た質問ではありますが、まだ疑問が残りましたので質問させていただきます。 来年春から名古屋で就職することになり、名古屋で一人暮らしをする予定です。 仕事は教育関係の仕事で夜がとても遅くなります。 一日の流れとしては、本社に出社したあとに改めて別の支部に移動して仕事をし、そこから直接帰宅するようです。 今は岐阜で月3万7千円の学生マンションに一人暮らしをしています。 でもそれに比べると名古屋はとても高そうですし、地理もわからないので不安でいっぱいです。 そこで、どこの地区に住めばいいか教えてください。 ・本社(本山)、支部が東山線上にあるので東山線の近くで地下鉄を使いやすいところ ・予算5万ぐらい、ワンルーム・ユニット可。 ぜいたくは言いません、でも女性が普通に暮らせる程度のマンションがいいです ・夜は一人で歩いて帰ることを考えると治安がいいところ ・郊外は安いと思いますが、夜が遅いのであまり遠いところ、暗い夜道がとても多いところは困ります ・車を持っていないため、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターもそれなりにあるところ この場合、どこがよいでしょうか? 先輩には「昭和区なんてどう?」といわれたので考えてみようと思っていますが、名古屋についてはさっぱり分からないので他にもよい候補がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61909
noname#61909
回答No.6

栄より東であれば、池下、覚王山、本山、星ヶ丘あたりはいかがですか。 そのあたりは高い所もあれば、手ごろな所もあります。 私は、池下・覚王山、駅まで徒歩5分の賃貸1Rマンションに住んでいますが、共益費込みで50,000円です。区役所、郵便局、銀行、TSUTAYA、ドラッグストア、深夜営業スーパー、定食屋やファストフードも多いのでとても便利です。なにより、環境、治安がいいです。築20年は経っていますが、管理も行き届き快適です。このあたりは高級住宅地といわれますが、1R物件は結構ありますよ。 本山は、南山や名大が近いので昔から学生用1Rが多いです。が、学生さんが部屋で元気に騒がれる場合もあるかも。東山は飛ばして、星ヶ丘も、三越や星ヶ丘テラスがあり華やかです。近くに女子大もありますし。 池下駅前に不動産屋が7,8件固まってます。どんどんまわってみてください。 ただ、池下から今池方面に行くと繁華街になりますので、女性のひとり暮しに今池はお勧めしません。 いまの条件を妥協せずに、がんばって探してくださいね。 きっと見つかりますよ。

yurijp
質問者

お礼

ありがとうございます。 池下、覚王山、本山あたりであるならば、会社に近いので一番便利そうです。 5万円ぐらいでもあるんですね! >学生さんが部屋で元気に騒がれる場合もあるかも。 私の今住んでるマンションも学生マンションなのでなんだか雰囲気が分かります(^^) 学生の男の子はみんな夜中も元気ですよね(^^; >池下駅前に不動産屋が7,8件固まってます。どんどんまわってみてください。 やっぱり数多く回ったほうがいいですよね。 色々探してみます。 >池下から今池方面に行くと繁華街になりますので、女性のひとり暮しに今池はお勧めしません。 そうなんですか。参考になります。 本当にありがとうございます。 特にどこらへんだと一人暮らしに適さないかというのも分からないんで参考になります(^^) 覚王山、本山あたりでもし住めるなら一番いいですね(^^)

その他の回答 (6)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.7

ANo.2さんと同じく、UR公団住宅をお勧めします。 特に星ヶ丘~藤が丘には多数の公団があり、いずれも一人用の部屋があるはず。人気なので、なかなかあき部屋がないかも知れませんが、netで気長に探せばでてくるはず。また大量に万博向けに新築のアパートを借り上げていたのが、一斉に空くはずなので、それをねらわれてはいががでしょうか。

yurijp
質問者

お礼

公団住宅も候補に入れて探してみます。 ありがとうございます。 ネットで探せるんですね。 >量に万博向けに新築のアパートを借り上げていたのが、一斉に空くはず これはまた新情報ですね! そういえば、万博終わりましたね。 ありがとうございます!

yurijp
質問者

補足

みなさん、本当にありがとうございます。 いったん、ここまででみなさんにいただいたアドバイスをまとめると (1)公団住宅  ・堀田(治安よし、スーパー等あり)付近  ・星が丘~藤が丘(治安よし、高級住宅街?) (2)アパート  ・本山(学生多い、高いが手ごろなところもあり)  ・覚王山、池下付近(高いが手ごろなところもあり、便利)  ・鶴舞、御器所付近(治安よし、学生街?)  ・桜山、瑞穂区役所付近(治安よし)  ・名古屋ドーム矢田、砂田橋北側付近(治安よし)  ・天白区(治安よし)  ・星が丘(高いが手ごろなところもあり)   (3)あまりお勧めではない場所 ・今池  ということでしょうか。(間違いがあったらすみません) こうやって見てみると結構候補地がありますね(^^) 不安が大きかったのですが、これなら頑張れば見つかりそうという気がしてきました。 地下鉄路線図、地図とにらめっこしながら、みなさんのアドバイスを読ませていただきましたが、おかげで本山周辺の地理や雰囲気が少しわかってきました。 マンションを探す前に実際に候補地に一度行ってみようかなと思っています。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■名古屋で最も住み易い地域は栄から東側の東山線沿線なのですが、当然地価が高く地下鉄駅から徒歩圏内で5万円のワンルームマンションは難しいでしょう。 ■本山で環状線に乗り換えて、南に下ると住宅地なのですが、ここも駅周辺は地価が高く私立女子大生向けの女性1人用マンションはとても5万円ではありません。 ■スーパー、ドラッグストア、はともかく、ホームセンターは名古屋の中心部にはありませんので、そろっているところは地下鉄駅から徒歩圏内ではありません。 ■今池から南に下って「瑞穂区役所」や「瑞穂運動場」「桜本町」までくれば、安い物件はあるでしょう。でも通勤に当然時間はかかります。 ■ホームセンターは無いですが「名古屋ドーム駅矢田」「砂田橋」北側周辺はエリアは小さいものの穴場です。川沿いなので一見印象は悪そうですが、名大の施設があって女子大生も多く治安は悪くありません。春には学生の出入りがあるので空きもできるでしょう。本山まで10分程度ですからストレスは無いでしょう。但し、野球の終了に重なると混雑します(帰宅とは反対方向ですが)。

yurijp
質問者

お礼

参考になる話ばかりです。 本当にありがとうございます。 やはり高いんですね・・。 中心部はやっぱりスーパーなどはないですよね(^^; 名古屋で就職活動をしている時にたまたま市バスの中で知り合ったおばあさんも「近くにスーパーがないからいつもバスで買い物に名古屋駅まで出てる」と言っていました。 大変なんだなぁと思ったのを覚えています。 名古屋の街は詳しくないですが、雰囲気がとても好きなので来年から住むのが楽しみです。 「名古屋ドーム駅矢田」「砂田橋」北側周辺も候補にいれますね。 ありがとうございます!

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

以下のURLの地図は住宅一軒一軒まで拡大でき、個人住宅を除く店や会社、公園、公共施設(病院、医院、交番、公民館、学校、郵便局、薬局など)、アパートの名前がすべて描かれてている地図が表示されます。どんな狭い路地も描かれています。 http://www.its-mo.com/esmctl.htm?TODID=23 アパートの周辺の環境を調べるのにも便利です。 (人間関係までは現地に出かけないと分かりませんが、岐阜地区の沢山の会社員や学生が毎日名鉄やJRで名古屋市に通勤しています。名鉄やJRで岐阜・新岐阜~名古屋・新名古屋間が25分程度でいけます。名古屋市内の移動の方が時間が掛かる位です。) 勤務先に通勤するのに交通の便の良い(名鉄各線、JR各線、地下鉄沿線)駅から徒歩15分位の住環境の良い場所を探されたらいいと思います。上記地図サイトで大体の環境を調べて、数箇所めぼしをつけ、夜遅くなっても明るい照明のある道路沿いのアパートを探されたらいかがでしょうか。そしてその付近のアパートを扱っている不動産屋に当たってみたらいかがですか? よるアパートの部屋への出入りが周辺の駐車場や不特定多数の人からよく見えすぎるアパートは敬遠すべきですね。

yurijp
質問者

お礼

こんな便利なものがあったんですね(^^) ありがとうございます。 「夜アパートの部屋への出入りが周辺の駐車場や不特定多数の人からよく見えすぎるアパートは敬遠すべき」 なるほど、これらも考慮して選ぼうと思います。 今住んでるアパートは、帰り道が街灯ひとつない真っ暗な田んぼ道なので、いつもびくびくしながら帰ってるんです。さすがに来年からはもう少し明るい道のあるところに住みたいなぁと思います。 丁寧な回答ありがとうございます!

  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.3

昭和区は学生街で比較的治安もよくアパートも4万円台からあります。NO1さんのおっしゃる方面は治安はいいのですが、あまり価格に納得できないかもしれませんね・・・高級住宅街がおおいですから。東山線沿いはやはり便利なので価格は上がります。やはり昭和区や天白区、瑞穂区あたりが比較的治安もよく便利だと思います。

yurijp
質問者

お礼

藤が丘方面は高級住宅街なんですか・・なるほど。 参考になります。 昭和区に加えて、天白区、瑞穂区も候補に入れて探してみようと思います。 ありがとうございます!

  • kota_piro
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

公団住宅はどうでしょうか? 一般的には家族が住むところと思われがちですが、独身一人暮らし可能です。(部屋の間取り等の制約はありますが。。) かなり安くて広いですよ! 栄地下等に申し込むところあります。基本的に抽選ですが、独身一人暮らし可能のところは空いてますのでほとんどが入居可だと思います。 私も住んでました。 家賃45000円程度だったかな~(6年ほど前) 8畳程度のDKと6畳2部屋とかなり広いです。 他の住民は家族が多く治安もいいです。 瑞穂区 堀田の公団は地下鉄、名鉄、タクシー乗り場 バス、名鉄堀田駅下のは夜10時までのスーパー 銀行等あり非常に便利です。 12階建て エレベーターありですので泥棒心配なし、近くに堀田交番もあり です。 検討してみてください。 

yurijp
質問者

お礼

公団住宅は考えてみたこともありませんでした。 一人暮らしでも住めるんですね。 目からウロコでした! 堀田なら本山にもすぐ行けそうですし、12階建てというのもいいですね! こんな方法があったとは・・質問してよかったです! 早い時期からでも申し込めるのでしょうか・・? 公団住宅について調べてみようと思います。 本当にありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

支部が本山の東なのか西なのかで変わってきますが、 名古屋の場合、基本的には東部のほうが暮らしやすいと思います。 一社~藤が丘間でしょうか。

yurijp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本山の東か西かですか・・確かに考えていませんでした。 支部がたくさんあるのでたぶん東にも西にもあると思います。 でも一社にもありました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名古屋で女性の一人暮らし

    皆さん、はじめまして。 今度の4月から名古屋へ転勤になり、一人暮らしをすることになった29の女です。 皆様から名古屋の住まい情報を教えて頂ければと思い、質問させて頂いております。 自分で色々と情報収集したところ、治安が良くてお洒落で住みやすいのは東山線の本山~星が丘あたりなのかなと思ったのですが、勤務地が名古屋駅で、満員電車が凄い苦手なので、できれば電車で5分くらいの伏見~新栄町あたりに住みたいと思っています。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、上記駅は名古屋の有名な繁華街だと思うのですが、女性が一人暮らしするのは危険でしょうか?それとも、駅徒歩3分くらいの綺麗なデザイナーズマンションのような物件であれば、女性の一人暮らしも多いでしょうか? 勝手なイメージですが、上記駅の家賃が高めの物件は水商売の方が多いのではないかと思っています。(東京が比較的そういう傾向があるので)繁華街に住むのがあまりオススメではないという事であれば、女性会社員の一人暮らしが多い駅を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で一人暮らし、治安について

    新しい就職が決まり、名古屋市内で一人暮らしをすることになりました。(女です。) 通勤の便から、神宮前~金山~上前津あたりを視野に入れ、とにかく駅に近いところと考えております。 夜道を歩くことを予想し(会社で仕事が終わって帰宅する普通の時間ではあります)徒歩5~6分までで物件をいくつか検討している最中ですが、駅に近い=繁華街であることから、逆に実際に住むとなると、治安の面で心配になってきました。(特に金山は風俗店が多いですね。) むしろ駅から少し離れて静かな所の方が、安心できるものでしょうか。 ぜひ女性の意見をお聞かせいただければと思います。

  • 初めての名古屋一人暮らし 独身 26歳 男

    今冬から仕事の都合で名古屋で一人暮らしをすることになりました。 26歳 男 独身です。職場は千種区今池です。現在は大阪で一人暮らしです。 差し当たり、早急に新居を探しています。 希望は1DK、駐車場付 職場まで自転車圏内、家賃+駐車場で7万円まです。おすすめの地域や住環境など教えてください。 あと、独身な者ですから、名古屋の女性についてや夜の街の情報も頂ければ幸いです。 名古屋には一度も行った事がないので右も左も分からない状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋での一人暮らし(東山線)

    1月から名古屋で働きます。20代独身女性、勤務地は名駅付近です。 Iターンとなるため、友人がおらず、今の所ネットでの情報のみが頼りです。 過去ログを拝見し、地下鉄東山線の東寄り?が治安も良く住みやすい、ということで、 住居の候補地として、 ・池下・覚王山・本山・星が丘 を挙げ、ネットで物件を検索したりしております。 私が住む場所に求める条件は、 ・病院・郵便局・スーパー(24時頃まで営業している)が一通り揃っている ・騒音がない ・ジャスコ等の大型スーパーが自転車でいける範囲にあれば、さらにいいな… です。住居の条件は、 ・家賃は共益費込みで65000円まで ・2階以上でオートロック、バストイレ別 ・駅から近い です。 面接の際に、一度星が丘で降りて付近を見てみたのですが、 駅付近はわりと明るいなぁと思ったのですが、住む場所としてどうなのか、 という判断まではさすがにできませんでした。 それから、東山線はラッシュ時とても混みあうという事で、 できる限り短時間で名駅まで行ける所がいいな…と思いました。 (星が丘だと20分くらいかかりますよね。私はそれでも長く感じてしまいました…) 今までの人生で自転車通勤しか経験がないので、「混む」というのがどれ程かわからないのですが、電車にぎゅうぎゅうに人が詰まってる状態で、名駅まで行くのでしょうか? 長くなりましたが、上記のような条件で、どの辺りが住むのに一番便利でしょうか?

  • 一人暮らし、ダイエット

    ひとり暮らしをしているものですが、最近仕事が忙しくなり夜食べるのが8時以降になることがおおくなり外食がふえ体重が増えてきてしまいました。 こんな私に簡単にできる料理などあれば教えてください。 ちなみにワンルームですのでワンコンロで電子レンジぐらいしかないです。 運動もそんなわけでできてませんので、家出できるストレッチなどあれば教えてください。

  • 女の一人暮らしの注意点

    今春から大学進学のため、大学付近に一人暮らしをすることになりました。 ちなみに8階建てエレベーター付のマンションの5階に住みます。 近くに国道が通ったりはしてますが、基本的に田舎なので夜は暗くて地元では盗難が多い地区らしいんです。まあそこしかいい物件がなかったのでしょうがないんですが。一応夜道は一人で歩き回らないようにしたいと思います。 それと、自分で言うのもなんですが、今まで人一倍親に頼りっきりだった私なので、 一人暮らしにはまったく自信ありません(笑) 防災面、防犯面、生活面で注意点があれば教えてください。 私的に思いつくのは、夜道は注意。新聞の勧誘に注意。簡単に玄関ドアをあけない。あとは、健康を保つこと!・・・くらいかな?(笑)

  • 中古マンションの購入と名古屋市内でおすすめの地域を教えて下さい

    数ヶ月前に転勤で東京から引っ越してきました。 そして、1年後をめどに住み替えを考えています。 現在は会社の買え上げマンションです。 中古マンションを購入したいと考えております。 中古マンションを購入する際に注意すべき点・後悔しない購入の仕方を教えてください。不動産についてはまったくの素人です。返品・交換がきかない大きな買い物ですので慎重に選びたいと思っております。 購入したい場所は、愛知県名古屋市内で考えております。 何分、土地勘がないものでどのあたりが良いのか迷っています。 不動産業者に尋ねると、地下鉄東山線沿い、千種区の本山、覚王山あたりがよいとすすめられました。 探せば探すほど、迷ってしまって。 私の希望としては ●治安 ●名古屋駅までの通勤の利便性 ●子育て環境(幼稚園・小学校等。乳幼児が遊べる施設があるところ) ●病院やスーパー、ドラックストア、ショッピングセンター等の充実 細かくあげればきりがないのですが・・どんどん贅沢になってしまって。 不動産にお詳しい方、名古屋市についてお詳しい方、おすすめの地域にお住まいの方等など、情報をいただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女性一人暮らしの不安

    こんにちは。今年から渋谷に勤務することが決まっている大学四年生女子です。 東急田園都市線宮崎台駅周辺のマンションの賃貸(向ヶ丘です)を先日申し込みました。家賃管理費あわせ約6万と安くとても物件自体は快適だったのですが、夜の暗さについて少し不安があるので、質問します。 その物件は宮崎台駅からは徒歩10分、梶が谷駅からは15分ほどでしょうか、一軒家が立ち並ぶ本当に住宅以外何もないところにあります。(一つ道を出るとコンビニがありますが…) 夜遅く帰るとなると、家までの道のりは暗そうで不安です。 ■その辺りに住んでいらっしゃる一人暮らしの女性いらっしゃいましたら些細なことでもいいのでお話お聞かせ下さい。(雰囲気やどの道や手段で駅まで行っているかなど) ■その地域に住んでいる方でなくても女性一人暮らしのアドバイスお聞かせ下さい。 ■一人暮らしの女性でなくても、その地域の治安や夜の雰囲気教えていただけたら幸いです。 決めたときは、「どこに住もうとも夜は暗くて人がいないのだから。なれれば大丈夫。」と思っていましたが、やはり不安です。実際に自分で夜道見にを行くのは下手したら契約後になってしまうかもしれないので、よろしくお願いします。

  • 一人暮らし18歳フリーターなら・・・

    一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。

  • 社会人、一人暮らしの住宅(長文です)

    社会人1年生の女です。 社会人になるにあたって、目標の1つに「マンション購入」を掲げて、頭金をたくさん貯めるために節約を心がけています。現在は賃貸に一人暮らししています。 分譲マンションに住みたい1番の理由は、賃貸に比べて質が高いことです。仕事で、家にいることは少ないにしても、私は住環境にはこだわるほうだと思っています。広めの1LDKや、2LDKくらいのマンションに住みたいなぁと夢みています。 しかし、こちらのアドバイスなどを呼んでいると、マンション購入のリスク(引越しできない。老朽化した場合のこと、近所づきあいなど)も非常に心配になってきました。 マンション購入を目標にするならこのまま窮屈な生活に耐え、貯金をがんばりますが、 賃貸に住み続けるのであれば、今のワンルーム、ユニットバスの部屋に住み続けるのはさみしいです。もう少し高い家賃で、住み心地のいい物件に引っ越したいなぁと思います。 ちなみにあこがれているのは、シングル、DINKS向けのマンションです(子供がいる世帯が少ないかなと思うので。) 一人暮らしでマンションを購入された方、そんな知人がいる方、ご意見を伺いたいです。 ・家賃が高めの賃貸と分譲、どちらがいいか ・シングル、DINKS向けマンションでも、近所づ きあいは大変なのか 将来結婚はしないという前提でアドバイスをいただけるとありがたいです。 仕事をがんばる目標がほしいので・・・ お暇なときで結構ですのでアドバイスお願いします。