• 締切済み

名古屋で一人暮らし、治安について

新しい就職が決まり、名古屋市内で一人暮らしをすることになりました。(女です。) 通勤の便から、神宮前~金山~上前津あたりを視野に入れ、とにかく駅に近いところと考えております。 夜道を歩くことを予想し(会社で仕事が終わって帰宅する普通の時間ではあります)徒歩5~6分までで物件をいくつか検討している最中ですが、駅に近い=繁華街であることから、逆に実際に住むとなると、治安の面で心配になってきました。(特に金山は風俗店が多いですね。) むしろ駅から少し離れて静かな所の方が、安心できるものでしょうか。 ぜひ女性の意見をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

日本国内で、きょくたんに治安が悪い地域なんてありません。逆に言えば、どの地域でも、当たり前の自己防衛策をとってなければ、被害にあう可能性があります。路上なら、引ったくりとか、車中や暗がりに引きずり込まれるとか、そういうことに気をつけましょう。空き巣なら、繁華街とかは関係ありません。

haruki_mc
質問者

お礼

自己防衛意識大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

繁華街の利点は人通りが多く夜遅くても明るいことです。 反面、治安面では微妙な場合はありますが駅そばでオートロックなどしっかりした物件なら安全なケースもあります。 (反面家賃は高いと思いますが) 住宅街は閑静ですが人通りが多くない場所や通りが暗いことも多いです 何かに巻き込まれたとき目撃者がいないという場合もあります。 どちらの場合もやはり駅からなるべく近い場所を選ぶこと、 オートロックつきの物件を選ぶことが安全面ではいいかと思います。 予算面も考えるなら住宅地の駅の駅そばを選択したほうがいいと思いますよ。 かなり前に金山より南方面の地下鉄駅そばに住んでおりましたが地下鉄だと騒音の影響も無いので地下鉄で金山から数駅はなれた場所の駅近で探すのもありかと思います。

haruki_mc
質問者

お礼

駅から歩く道のりが暗いと物騒ですよね。安全面と家賃を考え、駅近でいろいろ探してみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。