• ベストアンサー

名古屋西部での一人暮らし(治安について)

タイトルに御座いますように、名古屋西部で一人暮らしを考えております。 候補としては、八田・高畑・春田・伏屋・戸田の駅周辺を考えております。その中で物件としては春田・伏屋・戸田に希望と合致する物件が多くありますので、出来るのであればその3つの地域で検討したいと思っております。 そこで一番心配しておりますのが、治安についてです。 平日は車を使用せず駐車場に置くことになると思いますので・・・ 上記に挙げた地域の治安についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Co--Co
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.5

♯4です。 春田・伏屋・戸田から名古屋駅方面に向かうのはバスしかないと書いてしまいましたが間違いでしたので、 各駅について追加で書かせていただきます。 春田にはJR春田駅があります。 JR関西本線で、 名古屋⇔八田⇔春田⇔蟹江~弥富~桑名~四日市・・・。 戸田・伏屋には近鉄戸田駅と近鉄伏屋駅がそれぞれあります。 近鉄名古屋線で、 近鉄名古屋駅⇔米野駅⇔黄金駅⇔鳥森駅⇔近鉄八田駅⇔伏屋駅⇔戸田駅⇔近鉄蟹江駅~弥富~四日市・・・。 申し訳ありませんでした!!m(__)m

その他の回答 (4)

  • Co--Co
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.4

こんばんは。 私は、名古屋市西部に住んでおります。 物件多数ということで春田・伏屋・戸田を希望されているようですが、この地区から名古屋駅方面に向かうとすればバスしかありません。 八田になると、地下鉄、JR、近鉄が使え、 高畑まで来れば、地下鉄&あおなみ線が使えるようになりますよ。 夜の一人歩きが出来ないほどではないですが、 治安につきましては、個人的感覚の違いもあるでしょうから、下記URLを参考にしてみてはいかがでしょうか? 中川所管内の上半期(平成17年)刑法犯認知件数や犯罪の特徴、車上ねらい発生図などが載っています。 ~愛知県内ワースト1位の汚名返上を~と書かれている部分が少し気になりますが、私の車は今のところ大丈夫です。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/map/nakagawasyo.html
noname#32788
noname#32788
回答No.3

 近鉄名古屋本線とJR関西線です。春田の駅は最近出来た物です。  昔から田んぼの中で名古屋でも一向に発展していない地域です、関西線より近鉄の方が本数も多いし乗るお客さんも多いのも事実です。  近年ちらほらアパートも出来ましたが、若い人向きより地の栄え付きの方が多いので田舎の付き合いも有るかも知れません。  今は蒸し暑い、冬は伊吹下ろしで寒いし治安は田舎ですのでそこそこです。  もう少し行って、弥富とか蟹江ですと急行も止まるし、大きなスーパーも大きい病院も有りますが、スーパーとか普段の生活は車で無いと難しいですね。  伏屋、戸田ですと、ジャスコの南陽店はヨシズヤの蟹江になりませんか。  諄いようですが、もう少し西に行き蟹江、弥富の方が生活環境もぐっと良くなるのは事実です。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

住んでおられる方々には大変申し訳ないのですが、その地域に限らず、 決して「治安が良い」とも言い切れない側面も持ち合わせているのも事実です。 そのあたりに、独身か新婚さん用にアパートを何軒か持っている友人が居まして、 きれいに住んで戴けそうなので女性限定にしようと思ったら、不動産屋に、 「このあたりは治安が良くないので女性の1人住まいだけは禁止して下さい」と言われたそうです。 まあ確かに北東部に比べるとガラは良い方ではありませんね。 言い方変えれば、人情味のある方が大半だとも言えるのですが。 そのあたりに住んでいる知人男性にも聞いて見ましたが、 「男性には人情が厚くて良い街だとは思うけれど。 まあ、どの女性にもと言う訳ではないけれど、 どこでも女性の1人住まいは危険を誘致し易いかもしれませんね。」と 濁していました。 「女性の1人住まいならお薦め」と言うような地域ではない事だけは覚悟して下さい。 倫理観に格差のある外国人もかなり増えましたしね。 ただ、そんな事言ってたらどこにも住めません。 「決して治安が良くない」事を覚悟してお住まいになる事をお薦めします。

  • lico_j
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

治安は特に悪くないと思います。 (というか事件とか耳にしたイメージがないです) ただ住宅地+田んぼという感じなので、あまり街灯がなく、夜は結構暗いと思います。 男性でしたら大丈夫だと思いますが、女性でしたら駅近くにお住まいになられることをオススメします。

関連するQ&A

  • 名古屋で一人暮らしになります。

    名古屋で一人暮らしになります。 転職で名古屋駅付近の職場になりました。 会社に近いところに住みたいのですが、どこがよいのか分かりません。 下記の条件で探していますが、住みやすい地域はどこになるのでしょうか??  ・家賃は駐車場代を入れて5万円以内  ・ちょっとした買い物に便利  ・名古屋駅まで30分以内   通勤は公共機関です。  ・治安がよく騒がしくないところ よろしくお願いします。

  • 名古屋での一人暮らし

    名古屋初めてなんですが、転勤で一人暮らしすることになりました。 そこで知りたいのですが、名古屋の人って結構地元の意識が強いと聞いたことあるんですが、転勤者の多い地域ってあるんですか? それと、治安の悪いところ(大阪で言えば、新今宮・京橋など)を教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋で一人暮らし、治安について

    新しい就職が決まり、名古屋市内で一人暮らしをすることになりました。(女です。) 通勤の便から、神宮前~金山~上前津あたりを視野に入れ、とにかく駅に近いところと考えております。 夜道を歩くことを予想し(会社で仕事が終わって帰宅する普通の時間ではあります)徒歩5~6分までで物件をいくつか検討している最中ですが、駅に近い=繁華街であることから、逆に実際に住むとなると、治安の面で心配になってきました。(特に金山は風俗店が多いですね。) むしろ駅から少し離れて静かな所の方が、安心できるものでしょうか。 ぜひ女性の意見をお聞かせいただければと思います。

  • 名古屋駅周辺の、良い地域、または物件を教えて下さい!!

     この度、新社会人として名古屋勤務になったのですが、帰りが遅いため、名古屋に越してこようと決めました>< 一人暮らしは未経験で、何かと不安です。。名古屋駅周辺、または、名古屋駅まで通勤の便が良い物件、または地域があれば、是非教えて下さい!!出来れば、治安の良いところがいいです。宜しくお願い致します><;

  • 東京都西部に住んでいますが引っ越しを考えています。

    東京都西部に住んでいますが引っ越しを考えています。 今住んでいる場所の治安がどうしても気になるため引っ越しをしたいのですが、お勧めの地域がありましたらご回答お願いします。 条件: (1)治安が比較的良い (2)電車通勤で有楽町まで40分位 今のところ門前仲町周辺を候補にしているのですが、治安や家賃等はどうなのでしょうか? 返事が遅くなってもかまわないので、少しでも多くの情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋での一人暮らし

    4月から転勤で名古屋で一人暮らしをすることが決まりました。 職場の最寄り駅は丸の内です。 現在物件をネットで探してる最中なのですが、 こちらでの過去の回答等を参考に、今の所は 鶴舞・八事・御器所・一社~藤が丘・稲沢市・一宮市・春日井市 が有力候補だと考えています。 (1)治安の良い所(女一人暮らしの為) (2)丸の内まで30分以内、乗り換えは多くても1回 (3)徒歩・自転車で生活したい (4)徒歩・自転車圏内に安いスーパーやドラッグストアがある (徒歩30分以内がベスト、ツタヤがあるともっと良い) (5)あまりゴミゴミしていない所が良い (6)家賃は5万~6万5千円 以上の6点が希望です。 特に(1)(4)を重要視しています。 近々名古屋まで物件を見に行こうと考えています。 お勧めの場所や条件を考えると良くない場所等を教えてください。 お願い致します。

  • 初めての一人暮らしで治安が心配です。

    自立を目指し、女ひとり、一人暮らしをすることにし、現在物件を探しております。 勤務地が扇町(大阪)近辺なので、近くで探しています。 候補地として、阪急線の十三、地下鉄の新大阪、東西線の新福島から自転車で、等を考えています。 それぞれの治安等はいかがですか?教えて下さい。

  • 一人暮らしをしたいのです(名古屋近郊)

    こんにちは。 題名のとおり近いうちに一人暮らしを考えております。 私は現在愛知県内の某市の実家で暮らしておりますが、通勤に1時間半~2時間ぐらいかけております。 せめて1時間以内にしたいなと思うようになりました。 名古屋駅から歩いて20分程度の所に会社があるのですが、とくに夏が辛くて・・・。 軽自動車を所有していますので、駐車場料金が5千円以下の所に住みたい思っています。 と、なりますと、名古屋市周辺市町村になりますが、女性の一人暮らしでどこかオススメの地域がございましたら、教えてくださるとありがたいと思います。 私個人としては、名古屋駅を拠点とすると、春日井市の勝川駅や一宮ぐらいしか思いつかないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市瑞穂区桃園町周辺(堀田周辺)の住環境と治安について

    この度転勤で名古屋に引っ越します。不動産屋さんから名古屋市瑞穂区桃園周辺(堀田周辺)の物件を紹介されました。 名古屋は初めてなので、どなたかこの付近の住環境について御存じのかたは教えて下さい。 特に治安、騒音関係、スーパー、学校(小学校)、病院、公園などです。地域の事が良く分からないので、何卒よろしくおねがいします。

  • 名古屋で一人暮らしするのですが

    こんにちは。 4月から名古屋勤務になり、引越しすることになりました。 いままで一度も名古屋に行ったことがなく、 どんな町かまったく知識がない状況です。 今、本やインターネットで調べています。 しかし、まもなく住宅物件を決定しなくてはならず、困っています。 名古屋駅周辺で女性の一人暮らしに向いているのは、 どこでしょうか?何区がおすすめでしょうか? 家賃は8万円くらいを考えています。 生活環境や安全面や交通の便も調べているのですが、よく分かりません。 皆様、おねがいいたします!!