• ベストアンサー

名古屋西部での一人暮らし(治安について)

タイトルに御座いますように、名古屋西部で一人暮らしを考えております。 候補としては、八田・高畑・春田・伏屋・戸田の駅周辺を考えております。その中で物件としては春田・伏屋・戸田に希望と合致する物件が多くありますので、出来るのであればその3つの地域で検討したいと思っております。 そこで一番心配しておりますのが、治安についてです。 平日は車を使用せず駐車場に置くことになると思いますので・・・ 上記に挙げた地域の治安についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Co--Co
回答No.5

♯4です。 春田・伏屋・戸田から名古屋駅方面に向かうのはバスしかないと書いてしまいましたが間違いでしたので、 各駅について追加で書かせていただきます。 春田にはJR春田駅があります。 JR関西本線で、 名古屋⇔八田⇔春田⇔蟹江~弥富~桑名~四日市・・・。 戸田・伏屋には近鉄戸田駅と近鉄伏屋駅がそれぞれあります。 近鉄名古屋線で、 近鉄名古屋駅⇔米野駅⇔黄金駅⇔鳥森駅⇔近鉄八田駅⇔伏屋駅⇔戸田駅⇔近鉄蟹江駅~弥富~四日市・・・。 申し訳ありませんでした!!m(__)m

その他の回答 (4)

• Co--Co
回答No.4

こんばんは。 私は、名古屋市西部に住んでおります。 物件多数ということで春田・伏屋・戸田を希望されているようですが、この地区から名古屋駅方面に向かうとすればバスしかありません。 八田になると、地下鉄、JR、近鉄が使え、 高畑まで来れば、地下鉄&あおなみ線が使えるようになりますよ。 夜の一人歩きが出来ないほどではないですが、 治安につきましては、個人的感覚の違いもあるでしょうから、下記URLを参考にしてみてはいかがでしょうか? 中川所管内の上半期(平成17年)刑法犯認知件数や犯罪の特徴、車上ねらい発生図などが載っています。 ~愛知県内ワースト1位の汚名返上を~と書かれている部分が少し気になりますが、私の車は今のところ大丈夫です。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/map/nakagawasyo.html
noname#32788
noname#32788
回答No.3

近鉄名古屋本線とJR関西線です。春田の駅は最近出来た物です。  昔から田んぼの中で名古屋でも一向に発展していない地域です、関西線より近鉄の方が本数も多いし乗るお客さんも多いのも事実です。  近年ちらほらアパートも出来ましたが、若い人向きより地の栄え付きの方が多いので田舎の付き合いも有るかも知れません。  今は蒸し暑い、冬は伊吹下ろしで寒いし治安は田舎ですのでそこそこです。  もう少し行って、弥富とか蟹江ですと急行も止まるし、大きなスーパーも大きい病院も有りますが、スーパーとか普段の生活は車で無いと難しいですね。  伏屋、戸田ですと、ジャスコの南陽店はヨシズヤの蟹江になりませんか。  諄いようですが、もう少し西に行き蟹江、弥富の方が生活環境もぐっと良くなるのは事実です。

• binba
回答No.2

住んでおられる方々には大変申し訳ないのですが、その地域に限らず、 決して「治安が良い」とも言い切れない側面も持ち合わせているのも事実です。 そのあたりに、独身か新婚さん用にアパートを何軒か持っている友人が居まして、 きれいに住んで戴けそうなので女性限定にしようと思ったら、不動産屋に、 「このあたりは治安が良くないので女性の1人住まいだけは禁止して下さい」と言われたそうです。 まあ確かに北東部に比べるとガラは良い方ではありませんね。 言い方変えれば、人情味のある方が大半だとも言えるのですが。 そのあたりに住んでいる知人男性にも聞いて見ましたが、 「男性には人情が厚くて良い街だとは思うけれど。 まあ、どの女性にもと言う訳ではないけれど、 どこでも女性の1人住まいは危険を誘致し易いかもしれませんね。」と 濁していました。 「女性の1人住まいならお薦め」と言うような地域ではない事だけは覚悟して下さい。 倫理観に格差のある外国人もかなり増えましたしね。 ただ、そんな事言ってたらどこにも住めません。 「決して治安が良くない」事を覚悟してお住まいになる事をお薦めします。

• lico_j
回答No.1

治安は特に悪くないと思います。 (というか事件とか耳にしたイメージがないです) ただ住宅地+田んぼという感じなので、あまり街灯がなく、夜は結構暗いと思います。 男性でしたら大丈夫だと思いますが、女性でしたら駅近くにお住まいになられることをオススメします。