• ベストアンサー

名古屋での一人暮らし

4月から転勤で名古屋で一人暮らしをすることが決まりました。 職場の最寄り駅は丸の内です。 現在物件をネットで探してる最中なのですが、 こちらでの過去の回答等を参考に、今の所は 鶴舞・八事・御器所・一社~藤が丘・稲沢市・一宮市・春日井市 が有力候補だと考えています。 (1)治安の良い所(女一人暮らしの為) (2)丸の内まで30分以内、乗り換えは多くても1回 (3)徒歩・自転車で生活したい (4)徒歩・自転車圏内に安いスーパーやドラッグストアがある (徒歩30分以内がベスト、ツタヤがあるともっと良い) (5)あまりゴミゴミしていない所が良い (6)家賃は5万~6万5千円 以上の6点が希望です。 特に(1)(4)を重要視しています。 近々名古屋まで物件を見に行こうと考えています。 お勧めの場所や条件を考えると良くない場所等を教えてください。 お願い致します。

• bl82
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

鶴舞線や桜通線なら昼間の時間なら結構な本数あるから(時間8本ぐらい)それほど少ないとは思いませんが? http://kotsuk.city.nagoya.jp/subway.cgi 鶴舞 商店街にGEOがあるが小さい 最寄りのスーパーはヤマナカ ドラッグストアは上前津にある商店街までいくとスギ薬局とかがある もしくはマックスバリュー千種若宮大通店内部にあります いずれも1kmほど、 八事 ジャスコ八事店があり、 商店街には各種の店があります、 学校が近くにあるため若向けのお店が多いです やや坂が多いので自転車には不向きかも 御器所 最寄りのスーパーは西友(駅から歩いて3分ほど) スギ薬局もツタヤもGEOも御器所駅のすぐ側にあります(西友より近い) 住宅街なので治安は良い方ですが 遊べるところはありません 一社~藤が丘 郊外型の住宅街で 八事と同じように学校もあり坂が多い地区 スーパーなどは駅周辺を探せばあります 藤ケ丘にはマツザカヤストアがあったはず 名古屋で避けたいのは 繁華街になる今池や池下、名古屋駅や栄、東新町などの繁華街周辺とか、 南部や西部になる南、港、中川、中村、西区などの工業地帯はやめた方ががいいと思います、 不動産サイトのニッショーで家賃なんかは目安を知ることができます、 名古屋でのワンルームの相場は地下鉄周辺で治安の良い地区なら60000 ~70000といったところですね。 http://www.nissho-apn.co.jp/

bl82
質問者

お礼

地元の方にしか分からない情報ありがとうございます。 八事が一番私には魅力に感じました。 地下鉄の時刻表や、ニッショーのサイトのリンク等ご丁寧にありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

• happy26
回答No.5

皆さんが書かれている通り、GEOは愛知県内には、店舗数は多いです。でも、ツタヤは愛知県では少し店舗数が少ないと僕は感じています。 ツタヤが駅周辺にある地下鉄鶴舞線沿線では、 名鉄犬山線・地下鉄鶴舞線の共同駅の上小田井駅(西春駅の1つ先の駅)と地下鉄の庄内通駅と御器所駅(鶴舞線と桜通線)、原駅です。 上小田井駅と庄内通駅は西区になります。 御器所駅は昭和区になります。 原駅は天白区になります。 どの駅周辺も生活に便利な所だと思います。

bl82
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ツタヤ情報ありがとうございます。 昭和区は友達にいい所だと言われていたので、ツタヤ内でしたら御器所ですね。 ツタヤやGEOの立地も地図を見つつ物件を探そうと思います。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.4

はじめてでしたら、やはり乗り換えなしで行ける、桜通線沿線や鶴舞線沿線がおすすめです。名古屋の地下鉄の乗り換えはゴチャゴチャしてるかも。八事の隣の「いりなか」あたりも閑静な住宅街で住みやすいと思います。GEOは本社が隣の春日井市なので、名古屋市内には店舗数多いです。

bl82
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 初めての土地である上に地下鉄に乗ったことがないので、乗り換えなしが良いかもしれません。 GEOの本社は愛知だったんですね! 閑静な住宅街の方が好ましいので、いりなかの物件も検索してみます。 ありがとうございました。

• happy26
回答No.3

こんばんは。 地下鉄鶴舞線に相互乗り入れしている名鉄犬山線もおすすめです。 おすすめは、北名古屋市の「西春駅」です。 駅から徒歩圏内には、都市銀行や郵便局やスーパーやドラッグストア やレンタルビデオや色々あって便利です。 ちょうど名古屋市との境界付近でゴミゴミしておらず、丸の内まで地下鉄線方面行き利用で乗り換えなしでいけますし、名古屋駅へも名鉄利用で乗り換えなしです。 家賃もお手ごろなのが多くおすすめです。

bl82
質問者

お礼

西春駅、今非常に惹かれています。 とっても便利そうです。 本郷方面、八事とあわせて賃貸を調べようと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

結論からですと一社~本郷でしょうね。 鶴舞・八事・御器所こちらは地下鉄の本数が少ないです、 それだけに発展していないところもあります。 名鉄、JRの利用もいいでしょうが乗り換えは不便です。 着いてからまたバスなど利用の必要性が高いです。 このほかに瀬戸線方面も考えられます、小幡、尾張旭~瀬戸の手前くらいまでです。

bl82
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鶴舞・八事・御器所は1本で丸の内まで行けるのでいいと思ってたんですが、本数が少ないのですか・・・。 そこまで頭になかったのでかなり参考になりました。 一社~本郷、瀬戸線方面も検討します。 ありがとうございました。