• ベストアンサー

名古屋市瑞穂区桃園町周辺(堀田周辺)の住環境と治安について

この度転勤で名古屋に引っ越します。不動産屋さんから名古屋市瑞穂区桃園周辺(堀田周辺)の物件を紹介されました。 名古屋は初めてなので、どなたかこの付近の住環境について御存じのかたは教えて下さい。 特に治安、騒音関係、スーパー、学校(小学校)、病院、公園などです。地域の事が良く分からないので、何卒よろしくおねがいします。

• 70m
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.1

うーん。不動産屋に売れ残り物件をつかまされているか?? どの程度の住環境のレベルをご希望なのか、によります。 名古屋は比較的住宅環境に恵まれているので、少しお金に余裕のある人はどんどんよりよい地域に移っていきます。ということは地区による経済格差が激しいのです。同じ名古屋市内といっても南西部と東北部では同じ市とは言えないくらい環境が異なっています。 梅園町の地図をごらんになるとわかります。 工場地帯の北端に位置します。 治安:悪くはありませんが良くはありません。 騒音:地区は工場地帯ど真ん中です。トラックや通勤、都市高速の出入りが頻繁です。この地域で「騒音が少ない」ということはお世辞にも言えません。 学校:学校はありますが、そのような地域ですので市内でのレベルは高いとは言えません。 病院:名古屋市内は病院はたくさんありますのでどこでもかかれます。でも、これも住宅と同じで受診する人の階層によってランク別がなされているのも他の都市には無い特徴です。 公園:まともな公園は近くにはありません。 まさしく、どの程度の環境を望むのか、住環境にどの程度のお金をかけるのか、によって住む地域は決まってきます。 ビル街部分の東区は除いてよい順番に並べると: 千種区(南部の丘陵地域を除く)、名東区、昭和区の東部>瑞穂区北東部、昭和区、東区の南東部住宅街>西区、北区、守山区、緑区、天白区、熱田区(南部を除く)>南区、中川区、港区、熱田区南部 といったところです。最初のランクの地域は、全ての条件を満足します。小中学校のランクも相対的に高いものです。 名古屋は工業の街ですから、住環境の良さは周辺のトラック通行量に反比例すると考えると間違いありません。名古屋の南西部は特に状況は悪いです。桃園町はその「へり」にあたります。でも工場と反対側に隣接するのは商業地域ですから、その点でも子供には最悪の地域です。

70m
質問者

お礼

ponsuke04さん、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 桃園周辺は工業地域であり、閑静ではないと想像していましたが地域性も含め少しがっかりしました。 不動産業者から紹介してもらった物件は築浅の高級分譲賃貸でした。建物の設備が良かったので、心が動きました。しかも、格安だったので・・・安い理由には、ponsuke04さんがご指摘されたような理由があったのですね。不動産業者の方も宅建の資格をお持ちの方でしたが、奥歯に物が詰まった表現をしていました。 大変参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに、千種区の覚王山(フランテ付近)、一社(K's電気付近)付近などはどうなんでしょう?ここのような新しい物件は皆無ですが・・・

その他の回答 (3)

• macha49
回答No.4

私は以前「覚王山」にすんでいました。今は「一社」に住んでいます。 ・覚王山は昔からの古い家も多いです。昔から人気の高い地区です。最近は新しい店なども増え、若い人の間でも人気があります。 「覚王山に住んでいる」というだけで、「すごーい」とよく言われました。環境も良かったですよ。しかし、参道のそばだと毎月21日には出店が出るので通行止めなどがあり不便でした。 ・一社は住宅地ですね・・・。南側も北側も。環境は悪いとは言えません。しかし、一社からバスで家まで帰るとなるとバスがかなり混雑してます。駅から乗っても、座れないことも多いです。 覚王山から一社は環境もよく、人気の高い地区です。店も多いですし、栄や名駅までも地下鉄で乗り換えなく行けるのでとても便利ですよ!

70m
質問者

お礼

macha49さんへ 御礼が遅くなって申し訳ありません。年末年始でパソコンを見れずにいました。やはり、東山沿線が良いようですね。この辺りは家賃も東京並ですね。物件も古めだし・・・ でも、いい環境が良いから、この周辺の物件を物色してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.3

千種区の覚王山(フランテ付近)一社(K's電気付近)付近とのことですが、この地域はどちらも人気が高い地域です。先の回答の名古屋市の北東部に位置します。 ■覚王山は古いお屋敷などが多く新しく開発されることは少ないためにマンションも新しいものは少ないものです。もちろん非常に家賃が高いものは新しいマンションは建設されていますが。 覚王山は、山という名のとおり、地下鉄の駅が丘の上に位置する状態にあります。環境は、坂が多いことを除けば、閑静な住宅街です。ご質問のフランテ周辺(小学校は田代小学区)地下鉄にも近く、予算が合えば文句の無い地域です。「覚王山にお住まいなのですか。いいところですね。」とまず10人の10人が答えるでしょう。 けれども、地価も家賃も高いので、20-40台のファミリーが自己資金で住むには厳しい地区です。そのため、小学校は祖父母の世代から住んでいる地元の子供(これも比較的経済的に恵まれた家庭が多い)か、裕福な転勤族か、ということになります。 逆に、庶民的なスーパーは数が少ない地域です。 ■一社のK's電気周辺は、ケーズ電気の面する大通り(地下鉄路線に沿った道路)は大型店が並び車通りも多いのですが、その北側は閑静な住宅街でここも人気の地区です。千種高校周辺の高社、社台は地下鉄も近く、市内有数の高級住宅地です。買い物は一社駅の少し南東に生協のスパー(COOP)があり、自転車か自動車であれが通常のスーパーもあります。ちょっと変わった高級スーパー「ハロードゥ・インターナショナル」も近くにあります。 ここも覚王山と同じく、経済的に余裕のある家庭しか住むことができないので、小学校に通う家庭の経済層も一定のものがあります。 もちろんどちらの地区も安いアパートに住んで安価に暮らすことはできます。決して貧乏人(失礼)がいない、ということではありません。でも相対的に家庭は皆一定の経済レベルにある地域です。「バイオリンやバレイ(舞踊)を習っている子供が珍しくない」という地域です。決してお高くとまった地域ではありませんが、教育や生活にお金をかける人の地域です。そのような雰囲気を望むのかどうか、というところです。 経済的に許されるならば、覚王山や一社は、桃園町とは比較になりません。 その他には地下鉄沿線までバス1本でよければ、名東区の南部なども生活には便利で教育環境も整っています。

70m
質問者

お礼

ponsuke04さんへ 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 名古屋の住宅事情の一端が分かったような気がします。名古屋って住環境にに偏りがあるんですね。よく考えれば、住環境の良し悪しは地域性に密着していますよね。関西も関東も・・・ 名古屋に先に来られた先輩曰く、一度住むと東京に帰りたくなくなると言っています。じっくり住めば良いところのようですね。名古屋への引越し楽しみにしています。 これから引っ越すにあたり、また不明な点があれば質問を投げさせて頂きます。もし、差し支えなければ事情を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 重ねて、丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.11687278&lon=136.92091278&ac=23108&az=107.1.1  桃園周辺では(公団住宅)しか住宅がみえないみたいですね。ブラザー工業の本拠地(工場)が堀田周辺にあります。名古屋の私鉄の名鉄堀田駅(急行が止まる駅)が200Mくらいです。堀田駅周辺は商店街などあり そこそこの街になります。1キロぐらいになりますとイオン熱田ショッピングセンターとかカーマ・ホームセンターなどがあります。有名な熱田神宮もあります。  イメージとしては下町っぽい感じで 閑静な住宅地ということはいえません。交通のベンは良いです。500M内には名鉄線、JR東海道線 国道1号線、地下鉄環状線・堀田駅、名古屋都市高速等が通っています。 http://www.aeon.jp/sc/atsuta/

70m
質問者

お礼

sinba2005さん、ご回答ありがとうございます。不動産会社から紹介してもらったのは、公団近くの高級チックな分譲マンションの賃貸でした。 「下町」という表現が微妙ですが、治安、環境ともあまりいい評判は有りませんね。高速道路、新幹線、JR東海道線、名鉄などに囲まれて、防音サッシが装備されている理由が良く分かりました。 sinba2005さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。